あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめてのOAKLEY

春の陽気?自転車シーズン本番になってきたから?爆弾低気圧のせい?Heaven Weekが近付いたから?
なんかわからんけど、最近物欲がプチ炸裂中(笑)
ついついこんなもの買っちゃいました・・・

20120408_1

OAKLEYのアイウェア(サングラス)です。


事の発端は会社の同僚(一応ロード乗り)が、

「ゴルフでサングラス無くしてしもて・・・、新しいの買わんと・・・」
と発した事からスタート。

人に言うのは簡単なんで、

JAWBONEだな、OAKLEY以外ならRudyProjectがメジャーでは?ゴルフは下フレーム無い方がいい?なら試しにJAWBONE買って、気に入らなかったらおれが貰ってやるよ、あはは

てな会話しながらネットで検索してたところ、何やらJAWBONE似のサングラスがあるじゃないですか。
JAWBONE
20120407_4
ずっと気になってたものの、あの押しの強いデザインが和風顔の私に似合うのか・・・と手が出せなかった・・・

SPLIT JACKET
20120407_5
JAWBONEの系譜、SPLIT JACKET。少しスリムなデザイン、これなら許して貰える?って誰に?(笑)
でもいいな~と一目惚れv

その日の仕事帰りにショップに現物確認行ってました(笑)

SPLIT JACKET、全然知らなかったけど、2年も前に出てたのね・・・
JAWBONEだと思っててSPLIT JACKET結構見てたのかも(^^;


今のサングラスはレンズに傷も入っててそろそろ交換時期かなぁ。でも正規品は高いしなぁ…と考えつつ、気付いたら並行モノのアジアンフィットをPCで検索してました(笑)
迷ったのはカラー。
黒や赤やシルバーはなんか好みでなく・・・要は白が好きなんだけど。
ただ、白モデルはレンズが結構濃いめ。白/黄モデルがレンズ的にも良さげなんだけど・・・


PC前でカミさんと娘に

白にブルーのワンポイントと白/黄どっちがいい?レンズ的には白/黄なんだけどね~迷うなぁ

黄色で全然いいやん、大体自転車ウェア派手やからサングラス派手とか気にする?いいのとちゃうかな~

そかぁ…でも黄色って合うかなぁ?白の方がキレくない?

なんだ・・・人に聞いといて、自分の中では白って決めてるんでしょ~
大体、象さんウェア(注:パオパオのこと)着てる時点でセンスよくわからんし~好きにしたら~?


最後は見捨てられましたが、自分の中では決めてる、その通りf^_^;

それより、またなんか買うの(¬_¬)?って反応じゃなかった時点でポチする準備が出来ました(笑)

ブルベ走るには当然クリアレンズが要ります。レンズ単品でクリアもゲット~
黒フレーム買っておけば最初からクリアレンズ入ってるんですがね。

ちなみに今使ってるサングラスも白。
日差しで黄ばんで来てるのに性懲りもなくまた白(笑)

20120408_2

 OAKLEY SPLIT JACKET:Polished White
 LENS:Ice Iridium/Light Gray/Clear Anti-Fog


レンズはホントは調光がいいんだけど、
・高い(^^;
・色が落ちてもクリアよりは暗いけど、真夜中の峠はどうよ?
ってことで通常レンズに…

意味もなくレンズ交換してみたりして自己満足(笑)
20120408_3


装着した感じは、あれ?ショップでの試着よりフレームが頬骨に近い感じが・・・
これはアジアンフィットじゃなくてUSフィットか?
見分け方あるかな…と気になってググってみたら、SPLIT JACKETはノーズパッドの大きさが変わるだけでフレームの角度はどちらも同じとのこと・・・
商品には大小のノーズが付いていて、ちゃんと大きい方がセットされてるし・・・
ん~、笑うと頬がフレームに当たるけど、買ったものは仕方ない、気にするのはやめましょう(-.-;)

春の日差しはきついからね~ってことで物欲に理由付けてみましたがまぁ単なる衝動買いかな。


早速週末ライドに使ってみましたが頬骨への干渉は気になりませんでした。よかった。
でもフレームの白さがミョーに視界に入って来て・・・気になる・・・と思ったのは最初だけで直ぐ慣れました。
400kmブルベで本格デビューです^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| APPAREL | 06:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

オークリーだ~いいな~
独特のデザインが押し出しが効いてカッコいいですね。
形状的に風の巻き込みも抑えられそう。
ひでさんのグッズレポは毎回為になるので、実走行のレポも楽しみにしてます。

それでわ

| オカメーズ | 2012/04/12 07:02 | URL |

コンタクトの私には重要アイテムですので、奮発して購入しました。

モンスタードックがお気に入りですが、長距離ではジャウボーンにしています。

| いま | 2012/04/12 12:38 | URL |

カッコいー。
アイウェア色々使ってみたいんですけど、メガネ部なので
使いたくても使えないものが多くて残念です(><)

全然ちがう話で申し訳ないのですが
BRM414 京都400km 参加されますか??
僕は走る予定なのですが、参加されるよていでしたら
お会いできるといいなーと思った次第です。
雨予報ですけど.........

| manpei01 | 2012/04/12 16:20 | URL | ≫ EDIT

>オカメーズさん

ついついポチってしまいました(^^;
まぁ、正規品に比べたら安いですからね。
アイウェアのレポはあまり参考にならないかもしれませんが・・・気付いた点があればまた書かせてもらいます。

| ひで | 2012/04/12 23:25 | URL |

>いまさん

MONSTER DOGにJAW BONE、いまさんはOAKLEYマニアだったんですね~。
私もコンタクト使用してます。そしてOAKLEY仲間としてもよろしくです^^

| ひで | 2012/04/12 23:39 | URL |

>manpei01さん

私も極度の近視。普段はハードコンタクト、自転車は使い捨てソフト、でもブルベ夜通し走るとコンタクトが限界になることも多いのでメガネも持って走ってます・・・。
自転車の時だけでもコンタクトにすると便利ですよ^^

京都400、雨がらみのブルベになりそうですが、当然走りますよ!(笑)
私は8時スタートです。manpei01さんは何時ですかね?
赤オルベアは多分他には居ないと思いますので見かけたら是非声かけて下さいね~^^
ちなみに↓こんな自転車ですので。
http://bikelife55.blog61.fc2.com/blog-entry-313.html

| ひで | 2012/04/12 23:48 | URL |

私も明日走りますが、7:00スタート。まったり走っているはずなので、どこかでお会いできるはず。よろしくです^^。

| PON | 2012/04/13 08:56 | URL | ≫ EDIT

>ひでさん
なんと、コンタクトでしたか。
ぼくコンタクト全然慣れてなくて、普段使いしてても目が痒くなって
耐えられないので自転車じゃ絶対無理だろうと使ったこと無いんです。
汗とか目に入って大変なことになったりしないですか?

8時スタートですか。
僕は7時スタートなのでお会いできなさそうですね、残念(><)
白のFOCUS CAYOに乗ってますので見かけたらこえかけてやって下さい~。

| manpei01 | 2012/04/13 10:57 | URL | ≫ EDIT

アイウェアには無頓着なんですョ・・・自分(笑)
なんでもいいや~っての使ってますが、湾曲が…^^;

明日は400ですネ!雨中走行…気を付けてくださ~いv^^

| とすとん | 2012/04/13 18:46 | URL |

>PONさん

なんと、まだ今年お会い出来てないんですよね!
なんとか頑張って追いつけるように走ります~。でもほんとにまったり??(笑)

| ひで | 2012/04/13 22:14 | URL |

>manpei01さん

そもそも汗が目に入って・・・って経験ほとんどないので、コンタクトしてても平気ですよ。
ハードは流石に目が真っ赤になっちゃいますけどね。
スタート時間が違うので会えなさそうですね。

| ひで | 2012/04/13 22:18 | URL |

>とすとんさん

明日は雨も大したこと無さそうで、助かりました^^;
気をつけていってきます~

| ひで | 2012/04/13 22:19 | URL |

OAKLEYいいなー 
私も欲しいと思ってて値段に躊躇していたんですが、並行輸入って手も有るんですね。

後、明日の京都ブルベ頑張って下さい!

| ぽてと | 2012/04/13 23:18 | URL |

オークリーのサングラスはかっこいいですよね。
私も欲しいんですが、デカ頭の私には合わないですよ。
なかなか合うサングラスが無くって、SWANSがお気に入りです。
メーカーに関わらず大丈夫な人がうらやましいです。

| こー | 2012/04/14 09:35 | URL |

>ぽてとさん

並行ものって言っても、Amazon.comなんかで個人輸入した訳でなく、ネットで買っただけです(^^;
正規価格はわたしのようなしがないサラリーマンには・・・

京都ブルベ、疲れました・・・
詳細はまた今度で。

| ひで | 2012/04/15 15:39 | URL |

>こーさん

オークリーって幅狭いんですかね?アジアンフィットは少し大きめになってるらしいですが、モノによってUSものと同じだったり、よく分からないです。
あと、似合ってるかどうかは私も分かりませんしねぇ・・・(^^;
そんなの無視して気に入ったの使えばいいじゃないか!って自分に言い聞かせています(笑)

| ひで | 2012/04/15 15:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/322-1939d530

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

