あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新・リアライト

ブルベ装備をまた一点新調しました。

テールライトで Blackburn MARS4.0。

20120404_1

ガンダムチックな外観も我々世代に訴求してます?(笑)


今まで私のブルベ(300km以上)は

CATEYE TL-LD610
20120404_6

CATEYE TL-LD270-R
20120404_7

更にヘルメット用にSL-LD100-Rを加えたり(400km以上は必須だけどね)。
20120404_8


一番ちっこいTL-LD270-Rはブルベ以外でも常にシートステーへ付けてました。

シートステーへの取り付けは「車両に確実に固定された尾灯を装備することが必要」とのAJレギュレーションを満足させるためもあります。CATEYE TL-LD610はサドルバッグに取り付けていますので。

このTL-LD270-R、長年使用による劣化?扱い雑?まぁそんなで電池交換時にカバーの爪が折れてしまい、接着+テープで蓋を止めてたんだけど、今回電池切れにてお役御免にしました。
20120404_9


さて今回導入のMARS4.0.

このMARS4.0はかなり明るくクルマが大きく避けてく!らしい(笑)
周り全体に明るいってより、真後ろ限定でビーム照射!ってな感も致しますけどね(^^;

とは言え、ブルベで自分の位置を主張するのは大事ですからね~

この商品、本来シートポスト取り付けを想定している商品につき、仰角取り付けのみ。俯角に取り付け出来ないため、シートステーに取り付けると光軸が上に向いてしまいます。
20120404_2

とは言え、そこは想定内。
って言うか、先人の教えがネットで入手可能。便利な世の中だ(笑)

実物を持ってない人にはちょっと分かり難いけれど、写真のパーツをチマチマっとカッターナイフで彫り込んだら完成!
20120404_3
元々矢印で指してる箇所の溝が無いため、マウントをひっくり返してセット出来ないのです。

にしても、元々この溝を掘らない理由がわからない。
みんながこの自作をしているわけだから、メーカーさんこの位カイゼンしなさいよ(^_^;

加工後はこんな角度で取り付けが可能になります。
20120404_4


取り付け完了、点灯してみました。
20120404_5

明るさはオッケー。取り付けた感じは想像してたよりちょっと大きいかな。
ブラケット部が意外とゴツイんですよね。

電池は2AAAなんでエネループも使えるってのもメリットかな(^_^)v



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 22:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ガンダムに関しては私も過敏に反応しますよ(笑)

リアライトは自分で見えない分、いまいち重要度が分からないですが、3灯合った方がいいんですかねー

ちなみに私はCATEYEのTL-LD650をメインに使ってますね。

| ぽてと | 2012/04/05 23:18 | URL |

>ぽてとさん

あはは、ぽてとさんもガンダムに反応する方でしたか(笑)
リアライト、多い人はもっと点けてますよね~。あんまり点けすぎてもどうかと思いますが、夜間走行時クルマに対しては目立っておきたいところです。
LD650はLD610の後継モデルですよね?赤カバーではなく、赤LED使用モデルになるのかな?ってことはLD610より明るい筈ですね。

| ひで | 2012/04/06 00:27 | URL |

私も使用してますが、角度に注意!

後続車にヒンシュクをかいます。特に自転車には。
私は穴を開けて、ネジリッコでサドルバックに固定しています。

電池は意外と長持ちしてますよ。

| いま | 2012/04/12 12:35 | URL |

>いまさん

確かに角度間違えると後続車にレーザービーム攻撃してしまいますよね!(笑)
シートステーに付けて試走しましたが・・・普段使いにはちょっと大きいですねぇ。
結局LD-270Rを普段使いには復活・・・させよかな(^^;

| ひで | 2012/04/12 23:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/320-86588dbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

