あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CATEYE HL-EL540の使用感

先日、お、これ意外とよさげ?って衝動に近い感覚で買ったEL540、ブルベで使います記事を書いたところ、私的には意外なほど反応がありまして・・・

ってことで遅くなりましたが300kmブルベでの使用レポです。

とは言え、私の今までのライト遍歴などたかがしれてます。
なので、話半分ほどに、ふ~んってな感じで読んでいただければ幸いです。


ちなみに購入はAmazon。
ウエパーよりAmazonの方が安かったです。
にしてもAmazon取り扱いの商品って送料無料で通常発送でも下手すりゃ発注翌日に届くってスゴイよねぇ。。。
Amazonの物流センター一度見てみたいもんです。シルシルミシルで取り上げてくれないかな(笑)

今回はブルベでの使用ってことでTOPEAKのバーエクステンダーにて取り付け。
今回は、って言いながら次回もその次もブルベでしか使わないけど。
20120327_2
20120327_1
このライトは配光パターンに上下があるらしいので、吊り下げ形式の取り付けにはせず、正位置での取り付けにしてます。


スイッチ関係

筐体後ろにスイッチが付いてます。

写真のポジションは少し前過ぎましたが、もう少し後ろに取り付ければ運転中、ハンドルのフラット部を握りつつ、親指でモード切替が簡単に出来てマル

スイッチも長押しでオン・オフ切り替え、通常の押し方でHigh、Low切り替えと使いやすいです。点滅モードが切り替えのルーチンに入ってないのがマル
点滅なんて普通使わないのでイチイチ切り替え途中に点滅が入るのってちょっとウザいと思う私の気持ちを汲んでくれたのか、CATEYE!って感じですね~(笑)

とは言っても、スイッチの使いやすさなんてものはライト本来の性能ではありませぬ。
なので、次は

明るさ

まずは明るさに関してはマル
ルーメン数は不明ですが、前を照らす能力的には及第点をあげたいです。

そりゃ、もっと明るいライトあります。
噂に聞くPhilipsなんて4AAでもう自動二輪並だとか・・・

あと、CR123なんかを使用するライトも明るいのありますしね・・・

でも、

4AAで相当明るい=バッテリー消耗が早いし、

CR123はランニングコストが・・・


街灯の全く無い真夜中の峠を走るのに、ランニングコストを気にするだとか、電池交換を面倒くさがるなんてダメって分かってはいますが・・・でもその辺りのバランスってものも大事ですよね?

でも、やはり、と言うか、評判通り・・・周辺光が少ないです。これはバツ

宇治川沿いをEL540オンリーで走ってみましたが、コーナーの先が見えずにかなり怖い。スピード全然出せません。
今回はこれに加えてFENIXのLD20を併用してましたが、下り坂やコーナーの深い場所ではこのダブル使用で私のブルベ走行性能はほぼ満たしていたと言ってよいと思います。

結論

このライト、必要最小限以上の性能はあると見ました。
コストパフォーマンスとしては二重マル
でも、単独使用はやめて、周辺光のあるライトとの併用を強くおススメします。


ちなみに、後で色々見てると・・・DOSUNのA2、7千円台で買えるのね・・・
A2が出たことすら知らなかったし、A1でも1万オーバーと思い込んでました。
A2のSALシステム(自動調光)、気になります・・・

EL540に一定以上の満足を感じつつも・・・A2にしておけばよかったかなぁ・・・とも思う今日この頃。
これが最終的なEL540に対する気持ちです。
ってことで、レポになってない??(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 01:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さて、EL540のインプレも先に書かれてしまったので、私も急いで書かないと(笑)

しかし、バーエクステンダーなんて便利なものがあるんですね~ 私は次のブルベではクイックレリーズにライトEL540付けたいと考えて、マウント物色中です。

| ぽてと | 2012/03/30 23:28 | URL |

>ぽてとさん

ブルベはハンドル周りに色々取り付けしたくなる関係でバーエクステンダーが便利になりますね。
一番入手し易いのはミ○ウラのモノだと思いますが、ブルベ使用で先端壊れて脱落・・・ってトラブルもあるそうで・・・
クイックに取り付けるマウントはあさひのモノ使ってます。リアル店舗にも通常在庫としてあると思います。
先端のロゴは溶剤ですっと取れましたし(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/item/04/00/item30806800004.html

| ひで | 2012/03/31 05:40 | URL |

ライト、この付け方いいですね。
ハンドル上がごちゃごちゃしすぎるな~と思ってましたが、下につけるという発想はなかったです。
今度、やってみます。
バーエクステンダーなら、なんとか買えそうですので(笑)




| れがと | 2012/04/01 17:47 | URL |

>れがとさん

ブルベ走ってる人はバーエクステンダーに限らず、いろんな工夫してる人多いですね。
周りの人の装備見るとへぇ~と参考になることもあります。
バーエクステンダー、頑張って買ってください!(笑)

| ひで | 2012/04/01 19:19 | URL |

おはようございます。

詳しいレポ、参考になりました。
CAT-EYEも、もっと早くに本気を出してくれたら良かったのに。
でもまあ今後の新製品にも期待出来そうですね。
それと「LD20」はやっぱり良いですね。
持っていて良かったです。
次の夜間スタートのブルベでは、グッドコンディションでの出走が出来ればいいなぁ。

それでわ

| オカメーズ | 2012/04/02 07:16 | URL |

先日EL540に質問させてもらったものです。
詳しいレポ有難うございます。
照射面積が狭いんですね、峠とか下るときはLSD20と併用が
いいのかもですね。
いっぱい欲しい物がありすぎてなやんでしまいますw

| manpei01 | 2012/04/02 16:10 | URL | ≫ EDIT

>オカメーズさん

参考になれば幸いです^^
CATEYEは今までランタイムしか気にしていなかったような感がありますが、ここに来てようやく明るいライトの需要があるって気付いたんですかねぇ(^^;
LD20はいいですね~
振動でモードが変わってしまうようになっちゃったんで、今はスポットでのターボモード限定使用にしてますけど。モードが変わるのは接点に半田盛ればいいらしいんですけど、変なことしちゃうと怖いのでそのままです・・・
次のブルベはLD20大活躍のはずですね~。またお会い出来る事楽しみにしています^^

| ひで | 2012/04/03 22:46 | URL |

Re: タイトルなし

>manpei01さん

EL540の周辺光の少なさはちょっとやり過ぎかなぁ~って感じですね。それ以外はほぼ満足ですね。ちょっとネガティブっぽい書き方もしてますが、コストパフォーマンスとしては上出来であることには違いないと思います。
LD20がベストかどうかは分かりませんが、周辺光のあるライトは必要ですね。
欲しいもの、ほんとドンドン出てきます。
って言うか、最近ちょっと物欲モードが・・・大物はないですが、ちびちびいっちゃってます(笑)
またおいおいアップいたします~(笑)

| ひで | 2012/04/03 22:54 | URL |

こんばんは

はじめまして。EL540の検索で参りました。(EL540の検索アクセスたくさんくるでしょう?)
たしかにEL540は照射範囲が狭いですよね。

EL540もドサンも路面照射にすべてのエネルギーを注ぎ込んでますので、それ以外の部分は懐中電灯に任せればいいのです。
役割分担をさせればいいのです。

自分はドサンM+も持ってまして、両方備え付けてます。
M+のミッドモードがだいたいEL540のローモードと同じくらいの明るさです。
照射パターンはM+のほうがいいですね。

とはいえ、M+もカーブでは心もとないです。
そこはA2も似たようなものでしょう。

Ld20をお使いですか。あれ、ターボオンリーでは1時間くらいしか持ちませんよ。ブルベには向かないでしょう?

自分は4AAのFENIX(フェニックス) HP11 を使ってます。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0056HR4J2/

ヘッドバンドを外してライト部分をハンドルのど真ん中に据え付けてます。
ディフューザーレンズは光の照射範囲が広がって便利ですよ。
これと前述の路面照射特化ライトの併用で林道なども怖くありません。

しかし・・・、
Ld20はヘッドが細いからターボ使いまくってたら熱がこもってLED基盤がやられますよ。
買った当初に比べて明るさ落ちてませんか?

| アマガミ | 2012/06/05 23:55 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは

>アマガミさん

コメントありがとうございます。
確かにEL540でのアクセスは多そうですね。
DOSUN M1+は私も持ってたんですが、筐体が溶け落ちると言ったトラブルでおシャカにしてしまいました。
照射パターンはM1+の方がよいとの意見には賛同です。A2はM1+と大きな違いはないってことですね、なるほど。
LD20、ターボは連続10分?20分?の使用制限があるはずなので、一応ターボで連続点灯はさせないようにしています。
昔はMidまたはHiモードで常時点灯させてましたが、振動でモードが切り替わってしまうようになり、イライラしてしまうため今は下り坂ターボ専用モデルにして、夜間が長い時はハブにDOSUN S1を付けたりしています。
振動でのモード変更は接点に半田盛ればいいとの記事を読んだことありますが、まぁいっかで手を加えてません(^^;
今はヘルメットライトでそこそこ照らせて(100~150ルーメン程度)、2AAくらいで、軽めのライトがあれば買おうかなと思ってますが・・・何かおススメあります?

| ひで | 2012/06/06 01:06 | URL |

振動によるモードチェンジ対策としては電池に紙を巻くといったことをされてる方が多いそうですが、試されました?

ヘルメットライトは3AAか3AAAのものばかりですね。

これを載せたらどうです?
150ルーメンで2時間。光の色はニュートラルホワイト。
SUNWAYMAN R20A ☆CREE XP-G NeutralWhite¥ 3,160 通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B006N8OJI2/

| アマガミ | 2012/06/06 20:50 | URL | ≫ EDIT

>アマガミさん

電池に紙を巻くってのも聞いたことありますね。振動対策用でしたか、今度試してみます。
ヘルメットライト、懐中電灯も含めて色々検討してみます。ありがとうございました^^

| ひで | 2012/06/12 00:12 | URL |

Amazonの物流センターって、『ぷっすま』でやってなかったですか?
 
※番組時間引っ越し前なんで、1~2年前かな?

| pika-♂ | 2012/12/13 22:35 | URL |

>pika-♂さん

へぇ、ぷっすまで取り上げてたんですか~
と思ってYouTubeで検索かけたら出てましたね。
って言うか、これ見た記憶あります!(笑)

| ひで | 2012/12/15 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/315-be49571e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。