あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2週連続ブルベ、雨の次は風ブルベ・・・

'12/03/24

先週の300kmブルベに続き、今週はBRM324、200kmに参加してきました。

当初雨予報で2週連続雨ブルベかよぉ・・・

実は泉佐野スタートの200kmは去年からタイムトライアルブルベと自分の中で位置づけ、とにかく頑張ること!を目標に走っているためDNSも頭をよぎったものの、前日の予報は曇り時々雨、雨雲予報ではブルベを避けるかのような雲の動き!雨どころか晴れっぽいやん^^ってことで参加決定~!

只、予報では風が強そうなんだけど大丈夫かな??

ちなみにTTブルベにつき、写真はほぼありません(笑)
まぁ、そうじゃなくてもいつも写真少ないけどねぇ(笑)


朝、自転車をクルマに積み込みいざ出発。

途中、かなり雨が降ってきたものの、スタート地点では雨も上がっており一安心。
クルマで高速走ってスタート地点へ向いますが、横風でクルマ振られてちょっと怖いくらい・・・
予報どおりの風にちょっと心配。

朝確認した最新雨雲予報によると、折り返し地点付近で若干雨が降る??って状態だったため、ウィンドブレーカー代わりに雨合羽を羽織ってスタートすることにしました。

スタート地点は思ったより人が少ない気が・・・
やっぱり雨混じりだからかな?

海は・・・若干白波が目立つ感じでしょうか?
20120324

スタートを待ってる間はかなり風に吹かれてみんなで寒い~状態。


と言っている間に、スタートです^^

走り始めて直ぐ、やっぱり風強いな・・・

とは言え、往きは追い風。
紀ノ川沿いに出てからはスピード乗る乗る!

巡航35km/hくらい、一瞬でしたが30km/h台後半のスピードで無風って状態もありました。

途中は晴れ間も見えたりと、かなり暖かい。って言うか、装備過剰で暑い(^^;

PC1には10時半ごろだったかな?到着。
スタッフにチェックだけ受け、そのまま素通りしようと思ったら7時スタートのつじさんを発見。

“ブルベなんだからそんな慌てずにゆっくり走りなさい”とお叱りを受けました(^^;
確かにそうなんですけど、泉佐野200kmだけはタイム目指すベンチマークブルベなんです~~と言い訳しつつお先に出発。

その後も順調に折り返し地点のPC2に到着。
時刻は・・・12時15分くらいでしたでしょうか。4時間15分、いや、スタートが7時45分くらいだったので4時間半での到着。

このままで復路も走れば9時間でゴールかぁ~

まぁ帰りは向かい風なんであり得ないんだけどね(笑)

でも、ガンガン飛ばした割には意外と時間掛かっちゃったなぁって感じです。

PC2で休憩中に小雨がぱらついて来たのは予報通り・・・
天気予報凄いなぁ。


さて、ここからは地獄の復路です。

忍阪の下りも風に押し返されてスピードがでません。

少し走ったところで、スタートから前後して走っていたKOGAの方から風強いので先頭交代してはしりませんか、との提案。
こちらとしては願ったり叶ったり。

でも・・・若干・・・いや、かなり脚が合いませんでした・・・

少し上りが混じると・・・ついていけないorz

途中、やっぱり無理です、先行って下さい(T_T)とトレインリタイアです。

そこからは一人向かい風との格闘。
巡航15km/hまで落ち込んで・・・

最後の通過チェック以降は風も止んで、脚も回復して調子よくはしれたものの、ゴールは18時過ぎてました。
去年より30分余計に掛かってますね。
風のせいもあるけど、やっぱり今年はまだ身体が重いのかなぁ・・・

ゴール後、カップ麺をスタッフにご馳走になっていたところ、先週の300kmでご一緒したBASSO乗りの方から声掛けてもらいました。今回はラーメン食べながら色々とお話が出来ました。お互い2週連続で好きね~(笑)

次は京都400kmです。
またご一緒する方よろしくです^^

走行距離:212.54km
速度(Ave/Max):22.83/61.96 km/h
ケイデンス(Ave/Max):71/109 rpm


最後に、いつもスタッフの皆様ありがとうございました。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2週連続とは好きですね~(^^)
しかも記事作成が速い! 私だったら200kmも走った後はビール飲んで爆睡していると思います(笑)

あの風の中10時間ちょいってのは、なかなかの記録ではないでしょうか。

| ぽてと | 2012/03/25 09:24 | URL |

2週連続、お疲れ様です。

強風、すごかったですね~
向かい風と格闘しての100km、考えただけで乳酸がたまりそうです(^^;

| れがと | 2012/03/25 17:29 | URL |

はじめまして。
つじさんのブログから辿ってきました。
NZ_SKYさんともたま~にご一緒させてもらっています。

実は僕も昨日出走しておりまして、そのKOGAの方は多分よく一緒に走らせてもらってる方かと…。
あの人についていってはいけません。牽き殺されます(笑)

BASSOに乗ってる方とも中~後半ご一緒させてもらいました。

しかし復路の強風はきつかったですね(^_^;)
それでも10時間フィニッシュ、素晴らしいです!

次回の400kmも頑張ってください!!

| 街オヤ2号 | 2012/03/25 19:36 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。ほんとすごい強風でしたね。残念ながら私はDNSでしたけど、走ってたら嫌になってただろうな・・・って思っていました。

| PON | 2012/03/25 21:26 | URL | ≫ EDIT

そちらも…

そちらも強風だった様ですね!お疲れ様でした。
北部九州は最近の週末はもれなく強風です。
向かい風には辟易しますが、追い風でスピードに乗ると超~気持ちいいですけどね~(笑);

| ヒデ | 2012/03/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
雨の次は風でしたか・・・大変でしたね^_^;

去年10時間切りしたブルベでしたよね~
ん~原因は風!ですネ(笑)

| とすとん | 2012/03/26 00:36 | URL |

おはようございます。

あの悪天候の中の無事完走、おめでとうございます。
さすがに本物のブルベスト・・・・
私なんて早々にDNSでした(涙)
私もいずれは雨や風の中でも走れるサイクリストになりたいです。
目標、ひでさん!おーっ!!

それでわ

| オカメーズ | 2012/03/26 07:09 | URL |

PC1をチェックだけで出て行けるってところからしてすごいですね。

向かい風は当分勘弁です(滝汗)

| つじ | 2012/03/26 17:25 | URL |

>ぽてとさん

あはは、確かにモノ好きですね~
記事アップは写真無い分早めにしておこう!と思ったまででして(^^;
10時間ちょいは今の自分の中ではベストかなぁ・・・と思いますね。

| ひで | 2012/03/26 23:31 | URL |

>れがとさん

はい、本当に風強かったです。
かなりめげました・・・
上りに加えて向かい風にも弱いワタシ・・・もっと練習ですねぇ・・・

| ひで | 2012/03/26 23:33 | URL |

>街オヤ2号さん

初めまして、コメントありがとうございます^^
つじさんのブログでお名前は存じてます~またこちらからもお邪魔させて頂きます^^

KOGAの方はやっぱり速いですよねぇ。危うく牽き殺されるところでした(笑)
ブルベでは近いところを走ってたみたいですかね?200kmだけと言わずにまたブルベでお会いしましょう^^

| ひで | 2012/03/26 23:37 | URL |

>PONさん

どこかで出会うかな、出会うかなと思いつつ走ってましたがDNSだったんですね~
強風は・・・往きはよいよいでした(^^;
まぁ半分楽したんで帰りは仕方ないなぁと諦めつつ走ってました(笑)

| ひで | 2012/03/26 23:42 | URL |

Re: そちらも…

>ヒデさん

そちらも強風でしたか。
追い風の気持ちよさって格別ですよね~。自分の脚力がものすごく上がったのかと錯覚してしまいます・・・(^^;
帰りの向かい風が無ければ、追い風のことなんて忘れて今日は調子よかったゼ、で終わってると思われます(笑)

| ひで | 2012/03/26 23:44 | URL |

>とすとんさん

そう、原因は風!!ってことにしておきましょう・・・
前傾姿勢で気になるお腹は・・・この際気付かなかったことにして・・・(笑)

| ひで | 2012/03/26 23:46 | URL |

>オカメーズさん

雨も少しは覚悟していたものの、運よく小雨に遭遇した程度でした。
折り返し地点付近、私が出発した後、結構雨降ったみたいですので。

私ゴトキを本物のブルベストなんて・・・まだまだ上には上がいますよ。
DNSの選択も大人の選択、私は意地で走ってしまいますがいずれ後悔しそうな気もしますし・・・(^^;
私を目標なんて、それはあまりにも目標が低すぎるってものでして・・・
そう言えばオカメーズさん初ブルベで完璧に置いていかれたのもこの私だった気が・・・(笑)

| ひで | 2012/03/26 23:51 | URL |

>つじさん

アベを上げるのはもう限界に近い・・・そう考えるとTTのためには休憩時間を減らすしか無いわけで(笑)
向かい風はしんどかったです。
でも、向かい風を言い訳にしてますが、序盤のオーバーペースも失速の一員ではなかったかなぁ・・・とちょっと反省もしてます。
次は和歌山400でお会いしましょう^^

| ひで | 2012/03/26 23:54 | URL |

今年はタイム悪いよね・・って、行きは速すぎ!
帰りは。。。
それにしてもケイデンス平均70以上ですか。
ウワンはたぶん60くらいだよ。
短距離はもっとまわさなくちゃね・・

| MuAuan | 2012/03/27 08:00 | URL |

>ウワンさん

行きは本当に追い風に乗りまくりでしたからねぇ(笑)
ケイデンスは確かに高いですね。いつもより高めです。たぶんいつも頑張りきれてないんだなぁ・・・

> 短距離はもっとまわさなくちゃね・・
200kmを短距離って言うのはウワンさんくらいですよ~(笑)

| ひで | 2012/03/28 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/314-0ddf69aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT