あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨のブルベ走ってきました~BRM317京都300km

'12/03/17

今年2本目のブルベ、300km走ってきました。

週間天気予報ではずっと曇り時々雨でしたが、前日予報では単に

とは言え、なんか雨ってのもちょっとワクワクしたりして・・・

もちろん雨はイヤなんだけど、そもそもブルベって自分へのチャレンジって意味合いが強いですから、より困難さが増す雨ってそれはそれでチャレンジングな部分がある訳で・・・

まぁそんなことも走る前だから思ってるだけ。
走り始めたら

あぁ、なんでこんな日にすき好んで自転車乗ってんだろ・・・

ですけどね(笑)

自転車もおかげでドロドロに。。。
20120317_5


さて、本編。

前回の京都ブルベ(200km)は輪行しましたが、今回は雨ってこともありクルマで行ってきました。

クルマでは小雨。
でも駐車場にクルマ止めたときには雨も上がってました。

スタート地点向う途中にダンナさんとあこちんさんご夫婦に出会いご挨拶。
スタート地点ではMAXさんにもお会いしてお互いの検討を祈ります。

スタート前に自転車パチリ。
20120317_1

ん?見慣れないバッグですねぇ。
20120317_2

前に買おうかどうか迷ってたArkel買っちゃってました。
4月の400kmでテスト投入の予定だったのですが、雨で荷物が増えたので急遽デビューです。
バッグの詳細はまた別の機会に・・・


ブリーフィング終了時には雨がそこそこ降ってきたので結局フル雨装備でいざスタート!

失敗したのはシューズカバーをクルマに忘れてきたこと。
防寒用のカバーなので雨対策にはちょっと物足りなかったでしょうが、それでも無いよりはマシだったはず。
おかげでスタート10分で靴の中までびしょ濡れ・・・

雨は小雨だったり、止んだり。
でも結局降ってるなぁ・・・って感じでしょうか。

最初の峠を越えて通過チェックの和カフェ山甚に到着。

お茶と草もち一つをご馳走になってちょっと一息ついていると、この日7時半にスタートしていた会社の後輩に出会いました!

私は8時スタートなので、もう30分もタイム詰めた??と思いきや、コンビニで合羽を段取りしていたそうな。
そりゃちょっと準備足りないよ~(笑)

後輩は去年の300km以来のブルベ参加。
そこからは後輩と一緒にPC1を目指します。

京都から一旦滋賀に入り、そこから三重に超える御斉峠。
頂上付近は霧が立ち込めて下りはちょっと危険。
20120317_3

三重に入って伊賀上野の街中に到着。
妙にお腹空いたなぁってところで飲食店がたくさん!!
その中に餃子の王将発見!
早いけど飯食ってく?と聞こうと減速して歩道側へ入ろうとしたところ・・・

雨で濡れたグレーチング上でフロントタイヤがツルン!!
こけました・・・

バーテープとペダルに傷が付いた程度で大事には至りませんでしたが、

 雨の日のグレーチングには注意!

ですね。(当たり前なんだけど・・・)

お腹空いてたのもあるけど、濡れて冷えた身体に温かいご飯、マイウ~~

再スタートするのもイヤになっちゃうけどそうも言ってられないよね。

でも再スタート後の脚の重いこと、重いこと。
全然回せません・・・
微妙に上ってるってのもあるんだけど、まだ100kmも走ってないのに大丈夫なのか・・・?

2月に全然乗れてないのと、体重の増加がやっぱり効いてるみたい・・・
こんなのでHeavenWeek大丈夫だろうか・・・(^^;

途中もまたまたかなりの霧
20120317_4

1時半頃、ようやくPC1到着。


予報ではそろそろ雨が上がる頃?
もう雨降らなくていいよ~とPC2を目指しますが、亀山~鈴鹿の辺りでこの日一番の雨に降られました・・・

なんとなくPC1過ぎればあとは楽勝!って思い込んでましたが・・・上っては下っての繰り返し。
その一々が5%とか6%とか7%とか8%とかの坂・・・もう止めて状態(笑)
そりゃ三重から琵琶湖まで抜けるのに平坦な訳ないよなぁ・・・(^^;

PC2へは16時頃に到着。

次の通過チェックは関ヶ原写真撮影。
まぁローソンレシートでも可なんだけど、どうせなら写真撮って帰りたいじゃないですか。
と思って走りましたが、関ヶ原は日没で写真アウト!
レシートゲットしてPC3へ。

この辺りから、後輩に加えてMAXさんともうお一人、4人で進みます。

PC3、長浜へは20時頃に到着。

次のPCへ向けて、琵琶湖の湖岸道路ですから平坦基調。
4人でトレイン組みますが・・・

・・・私が付いて行けない・・・ orz

MAXさんに置いていかれてヘロヘロ走りしてると、前変わりますね~と後ろから引いてもらいましたが、やっぱり付いて行けない。
後輩は脚余ってそうでしたが、私に付き合ってくれたみたい。すまんのぉ。

琵琶湖大橋近くのPC4には23時頃着。
すでに睡魔がやってきてます。
眠れないまでも、10分ほど目を閉じて休憩してなんとか睡魔を追い払い出発。

通過チェックのファミマ過ぎて宇治川沿いを進んで進んで、ゴール間際の住宅街では200kmと同じく、「なんで最後にこんな坂があるのよぉ」と思いつつゴール!!

ゴールタイムは2時半頃。
18時間半の長旅でした。結構かかったなぁ・・・
ゴールコンビニから一旦朝クルマを止めた駐車場に戻り、ゴール受付のジョイフルへ。

温かい雑炊食べて人心地。
後輩は輪行で帰るので始発まで私も仮眠。

後輩の始発時間に合わせて帰路につきました。

雨の中走られた皆さん、お疲れ様でした。
スタッフの皆様もありがとうございました。

では次は今週末の200kmで!
って、ちゃんと走れるかなぁ・・・(笑)

走行距離:303.98 km
速度(Ave/Max):20.32/54.48 km/h
心拍数(Ave/Max):141/186 bpm
ケイデンス(Ave/Max):64/116 rpm


日曜日は半日かけて洗車とメンテ。
ブレーキシューも激減りしてました。

20120318

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:36 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは、土曜日のブルベはきつかったですね。雨だけでなく、R25の向かい風、亀山のアップダウンと途中何度も心が折れてしまいそうになりました。

さて、犬打峠の登りで少しお話ししたハブダイナモ、照射範囲が広いので真っ暗闇の宇治川沿いでも安心して走ることができました。ハブ軸のところにライトをつけるようにすれば、フレームに配線をつける必要はありませんし、いろんな自転車で使い回しができます。おすすめですよ~。

| やの | 2012/03/20 09:30 | URL | ≫ EDIT

雨ブルべ、おつかれさまでした。

走り出しでは完走できるかなぁと思ったのですが、雨で思いの外、体力を使ったみたいです。
最後まで行けませんでした(^_^;)
雨装備って大事ですね。
できれば雨は降って欲しくないですね。

今週末も、どうも天気が怪しそうですが・・・(~_~;)



| あこちん | 2012/03/20 10:45 | URL |

こんばんは~

雨のブルベお疲れ様でした。
転倒も対した事無くて良かったです♪

私も早くブログに記事を書かないと(笑)

| ぽてと | 2012/03/20 20:51 | URL |

お疲れ様でした。雨だったので2年前の十津川300を思い出しましたよ^^。今シーズンは60overの方等数名と一緒に走っているのですが、その方もいきなりパンク><。7:00スタートの最後尾での走行でした。そのうちにひでさんに追いつかれるだろうなぁ・・・って思っていました。
次回の200もスタート時刻が違いますね。でも折り返しだからどこかでお会いできますね。って、DNSの可能性もあるのですが・・・。

| PON | 2012/03/20 21:12 | URL | ≫ EDIT

雨の中のブルベ、お疲れ様でした。

私は、一日中、雨との予報を受け、DNSしてしまいましたが、昼過ぎには、雨が上がった神戸で、罪悪感を感じてました。今後は、雨対策も真剣に準備します!

雨は走行後のメンテも大変ですね。
ひでさんの写真見て、テーブルあると便利かもと物欲も刺激されています^^

| れがと | 2012/03/20 21:26 | URL |

>やのさん

コメントありがとうございます^^
亀山からのアップダウン、一つ一つは大したこと無いものの、もういい加減にしてくれよ~と泣き言を言ってしまいました。紀伊半島のアップダウンより応えました・・・

ハブダイナモ、やはりいいですよねぇ。考えようかなぁ。
ちなみにホイール組みはご自身でされたんでしょうか?

| ひで | 2012/03/20 23:13 | URL |

>あこちんさん

雨は走りに気を使いますし、せっかく上りで頑張ったのに、下りも気を使いながらになるので嫌です。
今回の300kmはPC1までが厳しいコースでしたね。
今週末、またしても雨かもしれませんねぇ。困ったもんだ・・・

| ひで | 2012/03/20 23:16 | URL |

Re: こんばんは~

>ぽてとさん

ぽてとさんもお疲れ様でした。
なんだかトンデモな速さで走ったとか走ったとか・・・(笑)
アワイチのラストでいちさんとスパート合戦してるのを見たときからぽてとさんも別人種なのか??と思わなくもなかったのですが、やっぱりでした(^^;
まぁ今のところブログアップのスピードでは勝ってるけどねぇ・・・orz

| ひで | 2012/03/20 23:23 | URL |

>PONさん

お疲れ様でした。
一昨年の300kmは私も思い出してましたねぇ。
今回もパンク大魔王が降臨??その後大事には至らずでよかったですね。私は・・・とてもPONさんに追いつけるスピード無かったです(--;
スタート時間違いでまだ今年ご挨拶ができてないですよね~。
今週末は・・・雨だとどうしようかなぁ。一応タイム狙いのブルベなんですが、今の体重に加えて雨だととても10時間切りなんて出来そうにないし・・・(^^;
でもDNSもDNFも無し記録を自分なりに続けてるってのもあるし・・・悩みます。

| ひで | 2012/03/20 23:28 | URL |

>れがとさん

ブルベも昼過ぎには雨が上がる予定だったんですが、結局夕方まで散発的に降ってましたねぇ。
雨の中、無理して走らないってのも選択としてアリだと思います。
只、雨も含めてブルベってのもまた真実ですしね(笑)

テーブル、物欲を刺激するようなシロモノではございません(^^;
もう捨ててもいいようなボロですが、こんなときには役に立ってますね(笑)

| ひで | 2012/03/20 23:38 | URL |

>ひでさん

部品を別々に買ったときには自分で組むのですが、ハブダイナモのときはハブ+リム+スポークをまとめて買ったので、お店で組んでもらいました。

| やの | 2012/03/20 23:48 | URL |

無事?雨の中の激走~お疲れ様でした!
今週末もですか・・・タフですねぇ~(笑)

雨の日のクレーチングは激坂途中でスコ~ッと(-_-;)ヌケタ
コケそうになった事があります・・・トラウマですww
今週はスカッと晴れるといいのですが・・・

| とすとん | 2012/03/21 00:07 | URL |

はじめまして。

はじめまして。
BRM317僕も参加していたんですが雨きつかったですね(><)
ひーひーいいながらのゴールでした。
僕はフラワーロードのビジュアルから攻めてくる上りに心が折れそうになりましたw

過去の記事でcateyeのEL540について書かれていたと思うのですが
ブルベ時には使えそうでしょうか??
BRM414の400km用に欲しいなと考えております。
よろしければご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

| manpei01 | 2012/03/21 16:35 | URL | ≫ EDIT

雨ブルベお疲れ様~
でも楽しそうだなぁ
落車はもったいないよね。
今週もがんばりましょう。
それにしてもリアルタイムリザルトでひでさん追っかけていました。

| MuAuan | 2012/03/21 21:56 | URL |

まいど!お疲れ様でした。

まいど!お疲れ様でした。
イヤ~!雨+向い風+霧+泥その他色々大変でしたね。
途中強烈な雨の中☆何か笑けて等々・・壊れてキタのか??俺

PONさん<2年前の十津川300・・・・
俺も2回目のブルベ参加で
強烈な印象が蘇って来ました。ハハハ~!

ひでさんライト(CATEYEのHL-EL540)最高でしたね!
暗い峠道を照らして下さって<(_ _*)> アリガトォ
俺も次のBRM414用にGetしておきます。

次回もヨロシク!

| 阿呆MAX | 2012/03/21 22:11 | URL |

>やのさん

お店で組んでもらったけれど、自分でも組めるんですね~
やっぱりメンテを自分で手掛ける!と言った以上は自分でホイール組みや触れ取りしたい気もあり・・・ハブダイナモがその入口になるかなぁ・・・とさらに迷い中です(^^;

| ひで | 2012/03/22 00:38 | URL |

>とすとんさん

雨の日はグレーチングやマンホールや危険が一杯・・・
そう言えば昔、歩道のちょっとした段差の縁石でツルリン!ってこともあったなぁ。雨は気をつけないとダメですねぇ。でも今週末も雨っぽい予報で・・・(^^;

| ひで | 2012/03/22 00:45 | URL |

Re: はじめまして。

>manpei01さん

はじめまして、コメントありがとうございます^^
雨のブルベきつかったですねぇ。

EL540、最高!!とまでは言えないですが、コストパフォーマンスとしてはかなりイイと思います。
ブルベにももちろん使えます。EL520と比べるのもなんですが、月とすっぽん(笑)
また詳細は別途レポしたいと思います。

| ひで | 2012/03/22 00:51 | URL |

>ウワンさん

雨、楽しそうって・・・そんなこと言うのはウワンさんぐらいですよ~(笑)
リアルタイムリザルト、してましたねぇ。
走ってて見てないですが、私のペースが全く上がらないのを追いかけられてましたか・・・(笑)

| ひで | 2012/03/22 00:54 | URL |

Re: まいど!お疲れ様でした。

>MAXさん

お疲れ様でした。
向い風ってあんまり覚えてないんですが、ペースが上がらない~ってのは向い風だったとしておこう( ̄ー ̄)
雨の中、楽しんでる人がここにもいましたか!!(笑)
でも2年前の十津川は今回よりももっと辛かったですよねぇ・・・単に慣れただけかもしれませんが・・・(^^;

EL540、皆さん興味持たれてるみたいですねぇ。いままでブルベを走るランドヌールには目もくれて貰えなかったCATEYEの面目躍如ってところでしょうかね。
今回は引いてもらってたのに途中で付いてけなくなっちゃいましたが・・・次回もよろしく(笑)

| ひで | 2012/03/22 01:06 | URL |

お疲れ様でした~

雨中のブルベ、完走おめでとうございます。
ひでさんにしては、いつになく、ちょっと辛そうなブルベでしたか?
まぁ、それでも18時間程度で300kmを走りきるところが凄いなぁ!

落車は、体は大丈夫でしたか?
腰を打ったりすると後から晴れたりするので要注意です。

| ヒデ | 2012/03/22 01:26 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした~

>ヒデさん

う~ん、かなり身体が重いです。雨だからってことでもなく、なんだか体力落ちてる気が・・・
落車はちょこっと擦過傷がありましたが、打撲等は問題なかったです^^

| ひで | 2012/03/23 22:45 | URL |

18時間お疲れ様でした。雨の日は神経も余分に使うし、妙に無駄に力が入って、倍疲れそうですね。

雨の中300kmという距離を18時間!お見事です。

| いま | 2012/03/24 15:44 | URL |

おそコメごめんなさい

お疲れさまでした

雨ブルベはやっぱりきついですね
精神的にも疲れるし
スピードも出せないので時間もかかっちゃうし
洗車しなきゃいけないし・・・

自分も先週のブルベは200なのに雨だったので
普通の300よりも疲れました(笑)

| のりぞー64 | 2012/03/24 22:40 | URL |

>いまさん

雨はホントいろいろと気を使いますねぇ・・・
18時間、って言っても、私は全体の中では遅い方です・・・皆さん速いです。

| ひで | 2012/03/25 00:02 | URL |

Re: おそコメごめんなさい

>のりぞーさん

雨だと200なのに300より疲れる、なんか分かる気がします~
でも、やっぱり300の方がしんどいなぁ(笑)
スピードに関してはせっかくの下りでタイム稼げないのが辛いですよね

| ひで | 2012/03/25 00:04 | URL |

はじめまして

はじめまして。BASSO乗りのIWと申します。雨の次は風で辛かったですね。5月の300でまたお会いするかもしれませんがその時はよろしくお願いします~。

| IW | 2012/03/25 07:00 | URL |

Re: はじめまして

>IWさん

コメントありがとうございます^^
温室で声かけて頂いたとき、一瞬わからなくてスミマセン(汗)
本当に風しんどかったです。その分温室で食べたラーメン美味しかったですね~(笑)
次は5月の300、スタート時間は違いますがお会い出来ればいいですね。

| ひで | 2012/03/26 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/313-67eaabbf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT