あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

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本格シーズンイン前にやっとメンテ・・・

今日、3/11は地震から1周年。
テレビでは1年を振り返り、また今後に向けての特番で一杯です。
そんな中、自転車いじりが出来る幸せを感じつつ、遠くからではありますが被災地の復興をお祈りするばかりです。

さて、シーズンオフはメンテ、なんて言っておきながらほったらかしだったハブメンテと気になっていたシフトワイヤー交換をしました。


まずは気になっていたシフトワイヤー。

気になっていた、と言うのは変速時に引っ掛かり感がしてたこと。
この感じはワイヤーが切れかけてるぞ!!とおもいつつ、うどん食べに行ったりしてたんだからダメっすよね。

来週からのブルベ連戦を本格的なシーズンイン!
ブルベ走行中にワイヤーブチッなんてことになると泣けちゃうので、イイ子はきちんとワイヤー交換です。

もはやお店では売ってないよね?の7800デュラシフトワイヤー。
20120311_1

7900用はPTFEコーティングでお値段倍だしねぇ。5600にはPTFE要らないっ言うか、使っちゃマズイ部分もあるってことで買い置きしてたコイツです。
ちなみに今でも売ってるシマノ純正のSUSシフトワイヤーってこれと同じものなのかな??

ワイヤー交換、今回はアウターはそのままにしたので至って簡単。
プチッと切って、スルっと抜いて新しいワイヤー通して完成!

で、取り出したワイヤーを確認すると、
20120311_2

何やら折れ曲がり部に異変が感じられますね。

アップにすると、
20120311_3

やっぱり切れてました。

今回は前回から約8000kmでの交換。
やっぱり1万キロはもたないみたいですねぇ。


次はハブのグリスアップ。

手順は省略(笑)

ばらしたところ。
20120311_4

そして、キレイキレイにしました^^
20120311_5

写真はリアのホイールだけですが、フロントもキッチリメンテ終えました。

ちなみに気になるハブ内部ですが、シール(写真の白いリング)がしっかりと効いてるおかげか、グリスの劣化はあまりなかったですね。
それよりもフリーの汚れがきつくて思わずパーツクリーナーを吹きかけちゃいましたが、ここはシールドベアリング入ってる場所!パーツクリーナーはダメですね(^^;
気をつけなきゃ・・・

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COMMENT

私もメンテナンスをしなければならないと思いながらもやってません。
チェーンを洗うのが精いっぱい。
ハブまでメンテナンスしなくちゃいけないんですけど。
もうすぐシーズンインですから、ワイヤー交換ぐらいはしなければ。

| こー | 2012/03/11 22:43 | URL |

おはようございます。

相変わらずメンテをマメにされてますね。
ワイヤー交換は1万km以内にすると言うのは参考になりました。
私も5600系の105なので、もし7800系のワイヤーが売っていたら確保しようと思います。

それでわ

| オカメーズ | 2012/03/12 06:47 | URL |

え、ワイヤーって1万km持たないんですか。。。
だとすると、そろそろやばいので私も交換しないと(・・;

ハブメンテも一回チャンレジしてみたいです。
Newホイールを購入したら、旧ホイールでチャレンジしてみます(笑)

| ぽてと | 2012/03/12 21:23 | URL |

>こーさん

メンテって、ある意味、好きでしている部分の方が大きい気がしますね~(笑)
ワイヤー交換はやっぱり定期的にしなきゃと思う今日この頃です。

| ひで | 2012/03/14 00:29 | URL |

>オカメーズさん

その後調べたところ、今、ショップで売ってる青いパッケージのSUSワイヤーは7800系のSUSワイヤーと同じものらしいです。よって、7800のワイヤーが売れ残ってても慌てて買う必要はないみたいですね。
参考になれば幸いです^^

| ひで | 2012/03/14 00:34 | URL |

>ぽてとさん

前回、12,000kmで交換した時がこれ
http://bikelife55.blog61.fc2.com/blog-entry-210.html
今回が8,000kmでの交換なので、1万kmまでにはメンテしたいところですね。
ホイール、ぽてとさんはマビックではなかったでしょうか?マビックはシールドベアリングの筈なのでハブメンテは基本的には不要ではなかったかと思います。
Newホイールを購入の際は、早速ばらしてみましょう( ̄ー ̄)

| ひで | 2012/03/14 00:48 | URL |

なんで?ワイヤーの切れかかってるのが判るんだろ?(・・?w
でも、ワイヤーって1年もたないんですね~前回も確か?
今度は自分で交換チャレンジしてみよう・・・かな(爆)

| とすとん | 2012/03/15 00:15 | URL |

>とすとんさん

ワイヤーが切れかかってると、そのせいで変速時(巻き取り時)に引っ掛かりを感じるんで判りました。なんか調子悪いな~って思ったら要注意かな?
前回は1年半、1.2万キロで交換してワイヤーが2/3ほど切れてました(^^;
インナーワイヤーの交換だけなら簡単ですよ~、ぜひチャレンジを^^

| ひで | 2012/03/15 06:19 | URL |















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