あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロングライドは計画的に!

'12/03/10

来週、再来週のブルベに備えて、すこしロング、まぁ最低100km以上は走りたいなぁと思いふらっと走りに行ってきました。

コースは全く決めずに思いついたコースを走ろう!ってことでの無計画ライド

この無計画さが後々ピンチを招くのですが・・・



まず家を出て最初の選択、右か左か

右(西)は平坦基調、左(東)は途中から北へルートを取らざるを得ないので峠含みのコースに。
今回はちょっとは上りも走るぞ!ってことで選択は左。

宝塚を経由してふと去年走ったブルベ宝塚トライアルのコースが頭をよぎり・・・
一度走っただけのコースをトレースって出来るもんかな?と思い立って行き先決定。
まぁ一度走ったきりとは言え、その周辺道路は何度も走ってる場所なので多分行けるでしょう。

途中道の駅で休憩。
と、お隣のパン屋さんに焼きたてパンの文字が。
20120310_1
小腹が空いてたのでついフラフラと店内へ(笑)
アンパンとイチゴミルフィーユ(パン?)をゲット。
店内飲食も可のお店でなかなかいいねぇ。私はちょっと気恥ずかしくって写真に見えてるベンチで食しました。

アンパンはもっちりふわふわ、焼きたてに偽り無く、パンはまだほんのり温かい^^
20120310_2

そのまま北上して篠山到着。
この先の川沿いの道での景色がよかったんだよなぁ~とそっちへ向いまた写真パチリ。
20120310_3

ここでふと疑問が。
家を出たのが10時過ぎ。写真撮ったのが14時半。
4時間ちょい経過。
日が沈んで暗くなるのが18時として・・・あと3時間半。

ここまで85kmほど走ってるし・・・

暗くなる前に家にたどり着かないぢゃん!!

う~~ん、困った。
なんせ無計画ライドに付き、ライト持たずに出てしまってるし・・・

これはピンチです。

しばし携帯で地図を確認してそのまま西に向ってぐるっと神戸へ帰るか、引き返して宝塚経由で神戸へ帰るか・・・

たぶん引き返した方が早いな、と結論付けてコースを反転。

途中からR176へ乗っかり宝塚へ。
クルマ多くて自転車には向かない道ですが、背に腹はかえられませんしねぇ。

気温は6度の表示の中、途中で雨も降り出すし疲れました。

これはどっかの自転車屋さんかホームセンターでライト買うしかないかなぁ・・・とおもいつつも頑張ったら17時半ごろ神戸到着。
坂を上って家に着いたのが18時過ぎ、暗くなるのにぎりぎりセーフって感じでしたねぇ。

教訓:ライトは必ず持って出かけましょう

↓本日のコース


走行距離:154.78 km
速度(Ave/Max):21.25/59.08 km/h
心拍数(Ave/Max):152/183 bpm
ケイデンス(Ave/Max):62/111 rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 11:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も来週のブルベに備えて、そこそこ走って来ました。
勿論、コースは事前に決めてましたが(笑)

宝塚トライアルのコースは私も一度走ってみたいと思ってるんですよね。
ブルベが一段落したら、走りに行きませんか?

| ぽてと | 2012/03/11 16:26 | URL |

雨の中お疲れ様でした~
冬は何故かライト持って行かない癖が?
早く帰ってこようと思って出るのでしょうねv^^

でも・・・10時過ぎに出て150km走ってれば・・・
そりゃ暗くなりましょうに~(爆)

| とすとん | 2012/03/11 22:06 | URL |

お疲れ様でした!

う~ん、あまりにも無計画(笑);
でも、走った事無いところを走るのって新鮮で良いですよね~
しかし、100km以上でという予定で150km以上走るとはさすがですね!
私はちゃんとコースを決めて100km走ったのにへろへろでした。
なので、計画的でも無計画でもちゃんと走れる体力が有れば問題ないです。
そうそう、ライトは持って行こうね(笑);

| ヒデ | 2012/03/11 22:08 | URL | ≫ EDIT

ぽてとさん

普通コースは決めて走りますよねぇ(笑)
宝塚トライアルのコース、是非ご一緒に~!喜んでお供いたしますよ。
ブルベ一段落だと・・・6月中頃になっちゃいますかね(^^;

| ひで | 2012/03/11 22:29 | URL |

>とすとんさん

150km走るつもりならライトは持って出るんですが、100kmちょいのつもりが気付けば80km地点でして・・・メンボクナイ
まだ日が長くなりつつある時期でよかったです(^^;

| ひで | 2012/03/11 22:30 | URL |

Re: お疲れ様でした!

>ヒデさん

コースは走ったことあるとこですよ~(笑)
でも知ってるが故についつい行きすぎちゃったってところですねぇ(^^;
ライトは・・・今後気をつけますm(__)m

| ひで | 2012/03/11 22:32 | URL |

まいど!ひでさん☆阿呆Maxです。
ブルベ準備万端ですね(^_^)/
俺は、2月から自転車乗れて無いです。
それに、天気予報は雨どないしょ~!
(@_@。

| 阿呆Max | 2012/03/13 18:00 | URL |

>Maxさん

準備はそこそこ・・・ですが、まだ細かいところが準備出来てません。
それより雨が心配なのは同じです・・・予報がもう少し確定しないと装備も迷いどころですしねぇ。
まず気温が高そうな予報なんでウェアから悩んでしまいます。
ともあれ、またブルベではまたよろしくです^^

| ひで | 2012/03/14 00:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/311-d08083cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

