あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルベライト考

ちょい雨予報でブルーな気分ですが、今週末からはいよいよ私の中でのブルベが本格的にスタート。
まずは週末は300kmから。
300kmは夜間走行もありますので私のブルベライト考と言うか、遍歴と言うか・・・

まぁ新しいライトを買ってみましたってことです(笑)

購入したのはCATEYEのHL-EL540。

EL540



EL540を含めて手持ちのライトを並べてみました。
20120314_1

① CATEYE HL-EL520
② FENIX LD20
③ DOSUN M1+
④ DOSUN S1
⑤ CATEYE HL-EL540


左から購入順です。

ブルベでの使用としては②+③が固まりつつあったところ、メインライトで使っていた③DOSUN M1+が逝っちゃって・・・

そのせいで隠居生活に入っていたにも関わらずにメインライトに繰り上げ昇格したCATEYEのEL520。
バッテリーの持ちだけにメリットを見出して以降のブルベは①+②+④の3連装

本当はハブダイナモ化が理想です。去年のフレッシュを走った時のウワンさんの明るさは感動モノでしたし。

その時ご一緒していたWATSさんも最近ハブダイナモ化されたのもその感動故かと。

ただし、ハブダイナモ化には、ハブダイナモ選んで、リムも買って、スポークも選んで、ホイールを組んで、ライトも選んで、配線は・・・と結構大変。
しかもホイール組のスキルを持たない私ですので、振れ取り台やらテンションメーターやら初期投資も必要だし。
いっそ、ショップで組んでもらうってのもありかもしれませんが、いずれにせよ手が掛かっちゃいますよね。
で、今のところハブダイナモ化の予定はしておりません・・・

となると、そろそろメインライトを新調したいんだけどと思い、DOSUN A1を候補に。
でも結構なお値段だし・・・ハブダイナモも候補として捨てきれないから・・・と先延ばしにしていたところ、このEL540は今までのCATEYEとは一味違う!とのレポが沢山。

正直EL520の使えなさ、高輝度LEDを知った身としてはCATEYEのライトはもう買わないな・・・と思ってたんだけど、もう一回試してみるか~って感じです。

レポによると周辺光が不足して下りコーナーではコワいらしいのですが、そこはLD20の周辺光に期待して②+⑤あるいは②+⑤+④をブルベの基本装備にしようと思ってます。

ちなみに、④DOSUN S1は無線サイコンに干渉してしまうため、ハブに取り付けです。

①EL520と⑤EL540を比較してみると・・・
20120314_2

20120314_3

同じ4AA(単3×4)とは言え、かなり大きさ違いますね。
重量はEL540が114g
20120314_4
EL520の実測値で75g(いずれもバッテリー無し)ですが、バッテリー込みで考えたら誤差の内かな。


まずは週末ブルベで使ってみて、またレポしたいと思います。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 06:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

色々やってますな

うちは原点回帰で、IXON IQに戻りました。
DOSUNも広範囲を照射できて捨てがたいけどね。

今、後継モデルが出たみたいで気になってますw

| アルウィン | 2012/03/15 08:45 | URL | ≫ EDIT

奇遇ですね。私もEL540を週末ブルベ用に購入しました。加えて、ヘッドライトとリアライトもポチっちゃいました。

ブルベ出るようになると、ライトマニアになっていきますね~(笑)

| ぽてと | 2012/03/15 21:58 | URL |

Re: 色々やってますな

>アルウィンさん

DOSUNのA1はもうA2にモデルチェンジしてたんですね!
とりあえずEL540買ったけど、気が付けばDOSUNのA2買ってたりして・・・(^^;
Philipsも気になるし・・・キリ無いですね(笑)

| ひで | 2012/03/16 00:33 | URL |

>ぽてとさん

奇遇ですねぇ(笑)
ブルベ走るとライトマニアになる、その通りですね。普通、真夜中の峠を自転車で走る人居ないですからねぇ(^^;
でも私なんてまだマニアのマ、辺りです(笑)

| ひで | 2012/03/16 00:35 | URL |

おはようございます。

このEL540はかなりの明るさらしいですね。
実用点灯時間も5時間程度らしいので300kmならギリギリ持つかな?
ちなみに行きつけのショップの金太郎店長も自身で使用されていて、絶賛されていましたよ。
今週の京都300は天気が悪そうなので、充分に気をつけて完走を目指して下さい。

それでわ

| オカメーズ | 2012/03/16 06:57 | URL |

>オカメーズさん

実用点灯時間5時間は専用充電池またはエネループプロ使用のときらしいです。普通のエネループでは3時間強程度だったかな?まぁどんなもんか試してみます。
ブルベ、雨は避け難いですが、夜間走行時には雨は上がりそうなのでまだよかったです^^
では、気をつけて行って来ます!

| ひで | 2012/03/16 22:50 | URL |

ブルべは夜も走りますからライトは重要ですね。
夜の走行はやっぱり怖いです。
私がブルべにまだ行けない理由の一つかもしれません。
夜に走ったのは会社帰りにトレーニングで走った時ぐらいで、それでも怖かったです。
ライトで見える範囲に何かあっても30km/hぐらいでてたら避けきれないと思います。
「ご安全に!」走ってください。

とはいえ、ライトは持ってます。
友人に勧められ「GENTOS(ジェントス) 閃 325」です。
なかなか、明るくて気に入ってます。

| こー | 2012/03/18 17:20 | URL |

>こーさん

ブルベは本当に街灯一つ無い真っ暗な山道を真夜中に走ったりしますので・・・ライトは命綱でもあったりします。
満天の星との引き換えと思えば仕方ないですけどね~
GENTOSの325は定番ですね。
コスパはかなりいいので単4じゃなければ私も買うなぁと思います。
ちなみにムスコに買い与えたライトはGENTOS325です^^

| ひで | 2012/03/20 02:42 | URL |

こんにちは!
私も現在ライトを検討中で、ひでさんが選ばれたものにしようかと思っています。
現在のフロントはジェントス閃355Bの2灯装備ですが、
街灯のない山の中では・・・みっ、見えないっ!
死にそうでした・・・。
こちらは街中用ですね・・・。

走っている最中にライトの明るい方を見かけると
「すいませーーん!そちらはどちらのライトで?」と
お伺いしたい気持ちがふつふつと(笑)

ブルベに参加するごとに装備を見直して快適に走れるようにしなくてはなぁ・・・と思う今日この頃でした^^。

| キナツ | 2012/03/24 12:10 | URL |

>キナツさん

355Bの2灯って結構いけるのかと思ってましたが意外に弱いんですねぇ。
EL540については結構興味持たれてる方が多いですので改めてレポしようとおもいつつまだほったらかしでスミマセン。
ブルベは走れば走るほど装備にこだわってしまいますね。先立つものが欲しいな・・・と思う今日この頃でした^^;

| ひで | 2012/03/24 23:56 | URL |

まいど!ひでさん教えて下さい。

ひでさんのライトはDOSUN S1 Deluxは、
USB充電タイプですか?

もしそうなら?教えて欲しい事が・・・!
スマフォのモバイルブースターなどを接続した状態でも
ライトON出来るのでしょうか?
点灯時間がHi-モードで長持出来るかなと思いまして。

実話先日CATEYE EL-540 RCも購入を考えていて!
CATEYE販売員に確認
俺<スマフォのモバイルブースターなどを接続した状態でも
  ライトON出来るのでしょうか?
販売員<答えはNOでした。トホホ・・・

てな事で☆アマゾンでEL-540電池タイプをGetしました。
セカンドライトも考え中~(o^-^o) ウフッ

| 阿呆MAX | 2012/03/27 22:29 | URL |

>MAXさん

残念ながら私のS1は充電タイプではないです。
そもそも購入当時には充電タイプなんてなかったですしね。

| ひで | 2012/03/28 22:09 | URL |

まいど!「Heven Week」サブ用にライト欲し~☆

メインライトは、CATEYE EL-540で決まりですね!
今日夜練で25km走りましたが・・・・
流石に明るいス~!

サブライトは、DOSUN S1 Delux(充電タイプ)
もう少し考えます。

ありがとございました。

| 阿呆MAX | 2012/03/29 21:12 | URL |

>MAXさん

遅れていたライトレポアップしました。
もう一つのライトはダブルメインでDOSUN A2ってのはどうですか??^^

| ひで | 2012/03/30 01:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/310-d3b0069c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

