あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うどん県うどんポタ

'12/03/03

先日から行こう行こうと延び延びになってたうどんポタにムスコと出かけてきました。
コースは予定通りの下記。


金曜日の夜、23時半ごろ自宅を出発。
三宮のフェリー乗り場からジャンボフェリーにて高松には土曜日の5時到着。

まだ真っ暗で最初のお店は6時オープンに付き、ちょっとコンビニで時間つぶし。

ちょこっと道に迷って、でも6時過ぎに一軒目のお店に到着。


一軒目:うどんバカ一代

20120303_01

朝ごはんからちょいヘビーかなぁと思いつつ、釜バターうどんを。
20120303_02
写真は混ぜてしまったあと慌てて写真撮ったのでちょい見栄えが(^^;
ちょっと邪道な感じもしますが、こんなのもいいよね~。
味はバターと黒胡椒が相まって「和風カルボナーラ」って感じ。なかなか美味しかったですが、朝から2玉はやはり食べすぎか(笑)
ムスコは肉ぶっかけでした。

そこから腹ごなしに30kmほど走り次のお店へ。
途中、瀬戸大橋を横目に海岸沿いを。日も昇り暖かくなってきて気持ちいい^^
20120303_03

8時15分頃に次のお店に到着。


二軒目:がもううどん

開店は8時半からですが、すでに行列が!
20120303_04

さすが人気店。
前に来たときは臨時休業で食べ損なったのでちょっとテンション上がってしまう~(笑)

開店予定時間前ですが、お店はすでに営業中。

さっそく列に並んで「かけ小」を注文。
ちく天とあげをダブルでトッピング^^
20120303_05

普通に美味しかった~~。
普通にって言うと褒めてないようだけど、シンプルな出汁の美味しさと麺のコシがいい感じ~
毎日は大げさでも、毎週食べてもいいや~って感じが普通に美味しいってことで^^


三軒目:長田in香の香

次は釜揚げで有名な香の香。
20120303_06

もっと混雑しているかと思ったけど意外と空いてました。
並ばずに釜揚げを注文。
出汁は大きい徳利に入って出てきます。
20120303_07

しばしまって届けられた釜揚げ。
20120303_08
小を頼んだのですが、つるっとお腹に入りました。
とは言え、かなりお腹一杯な状態なんで小のみで我慢(笑)

食後ちょっと小休止^^
20120303_09


四軒目:山越うどん

最後のお店はかまたまで有名な山越。
到着すると駐車場誘導ガードマンが自転車はあの辺へ~と教えてくれます。
相変わらずすごい人ですねぇ。
20120303_10

行列に並ぶこと15分ほど?
かまたまにじゃこ天トッピング。
20120303_11

やっぱ、山越のかまたま美味しね~
でも、初めてここでかまたま食べた時の衝撃って言うか感動って言うかは無かったかな・・・
これって初恋の相手に会っちゃったってのと同じなのかなぁ(笑)


その後高松に戻って15時のフェリーで神戸へ帰ってきました。
20120303_12


金曜、日曜と雨なのに、土曜だけ上手く晴れてくれたなぁ^^
お腹いっぱい、うどん県へのポタでした。

走行距離:129.21km
平均速度:21.28km/h


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 01:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じゃこ天だー!
四国1000で佐田岬でたべたじゃこ天うまかったなぁ!

| boss | 2012/03/05 12:19 | URL |

朝早くから、凄い人気なんですね。

真似したくなってきましたよv-398

| いま | 2012/03/05 22:29 | URL |

>bossさん

じゃこ天はやっぱり愛媛ですね~^^
にしても四国1000kmってものすごく昔の出来事みたいに感じますねぇ。あの辛さを忘れて美味しかったこと、楽しかったことしか覚えてないからまたもう一度1000km走ろうなんて気になるんだろうなぁ(笑)

| ひで | 2012/03/06 00:11 | URL |

>いまさん

高速1000円が無くなったのもあるので若干人は少なくなっているのかな?
でもさぬきうどんはブーム去って定番になってるような感じですから人はそこそこ多いですねぇ。ぜひいまさんも本場さぬきうどんを是非^^

| ひで | 2012/03/06 00:14 | URL |

親子で男旅してますネ~羨ましい!
讃岐うどんの食べ歩き?(走り歩き?)っていいッスね~
少量を何軒も!ってこっちじゃ出来ないですもん・・・^_^;

| とすとん | 2012/03/06 01:50 | URL |

俺も行きたい...

うをぉ~、羨ましい!!
うどん大好きです。
しかし、よう食べたね~

| ヒデ | 2012/03/07 07:16 | URL | ≫ EDIT

うどん三昧ですね!
いいなぁ~
どれも美味しそうですね。
僕なんて久しぶりに走ってもコンビニ弁当でした(爆)

| マロンパパ | 2012/03/07 20:06 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

男旅・・・ってほどの旅ではないですが(^^;
暖かくなったらしまなみ海道か乗鞍に出かけたいなぁ~と思ったりしますが・・・
今のところ、まだ子供に遊んでもらえてますので幸せかな?
うどん、そっちでだめなら遠征ですね~(^_^)b

| ひで | 2012/03/09 00:35 | URL |

Re: 俺も行きたい...

>ヒデさん

ヒデさんもうどん好きですか^^
よう食べたかねぇ?計6玉、予定ではもっと食べちゃう予定だったんですが・・・(笑)

| ひで | 2012/03/09 00:37 | URL |

>マロンパパさん

満腹で、使ったカロリー以上に摂取したと思われます(^^;
私もいつもはコンビニか、吉牛か、すき家か・・・(以下略)・・・ですからね(笑)

| ひで | 2012/03/09 01:01 | URL |

こんばんは。
私も来月くらいにこのコースでポタしてきたいと思ってるんですがひでさんの剛客なら15時のフェリーは余裕かと思いますがが私の貧脚じゃちょっとポタじゃぁ無理かなと(笑)
15時のフェリーには乗りたいんですがどんなペースで走られたのか教えていただけませんか?
ひでさんのルートラボ参考にさせて頂きますのでよろしくお願いします♪

| mozzmarr | 2012/11/23 22:01 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

いやいや、mozzmarrさんなら十分ですよ。
ホントに掛け値なしのポタペースでしたから。アベ21km台、ほぼ平坦ってことが全てを物語ってます。正直もっと走ってもよかったと思ったくらい。
問題は店の混み具合でしょうね。どのお店をコースに入れるかがポイントでしょうが、人が多いとこは今もまだ多いでしょうからね。
坂好きのmozzmarrさんなら谷川米穀行って峠越えで帰って来るのでちょうどでは?
あと、このコースの最後、高松空港から市街へ戻る部分は道狭くて車多くて失敗でした。いっそR193走った方が正解。それか、もう少し東寄りの田舎道(かな?)を選ぶ方がいいですね~^^
参考になりましたかね?

| ひで | 2012/11/26 00:45 | URL |

貴重なアドバイス、ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。
谷川米穀って気になるんですけど峠越えっていうのが(笑)
初めて走る場所なんで時間的な余裕をもって走ろうと思ってます。
R193で帰ったほうが良さそうですね。
まだいつ行くか未定なんですがもしご都合が合えば是非ご一緒して頂ければ嬉しいです。
その節はよろしくお願いします♪

| mozzmarr | 2012/11/29 02:19 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

いやいや、峠無くしてmozzmarrさんじゃないでしょ~!?(笑)
うどんポタ、都合さえ合えば是非ご一緒させていただきますよ~^^

| ひで | 2012/11/29 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/309-4c6522f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT