あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の坂を上ろう!(その2)~赤塚山コークスクリュー

坂は苦手です。
でも、そこに坂があるから上ります。


・・・だって、そうしないと家に帰れないんだもん(笑)

と言う訳で、近所の激坂第2弾です。


と、その前に、
週末はちと家の用事があったので自転車乗らずでした。
その代わりと言ってはなんですが、ローラー乗りました。
実に2ヶ月ぶり(笑)

心入れ替えて今日で3日連続ローラーに!!
まぁ明日は飲み予定なんで、3日坊主決定だけどね・・・(^^;


今回のコースはこちら。


普段クルマでもまず通らない道です。
昔、我が家に帰るルートで少しでも楽な道を探しているとき迷い込んで速攻足つきしてしまった坂(^^;
今回はその時以来、2回目のチャレンジです。

ここの特徴はコース序盤のコークスクリュー。
坂上から見るとこんな感じ。
20120222_2
ちょっと分かりにくいけど、捻りを加えた後コースは左方向へ落ち込んでます。

その左へ落ち込むコークスクリューコーナー(上りでは右コーナー)がこちら。
20120222_1
う~ん、インベタ走行だとざっと30°はあるかな?
ってことは勾配50~60%程度??(笑)

とは言え、この道は普通の生活道路で、クルマも行き来してます。
写真撮ってる時にも軽自動車が通って行った(笑)

コークスクリューの後は普通に上りが続いて、
20120222_3

上りきっておしまい。
振り返るとこんな感じ。
20120222_4
もっとも、距離はわずか500mほど。
でなけりゃ、私にはこの勾配を上れませんって(^^;

走行ログはこちら。
赤塚山コークスクリューlog

坂を上っている途中、スピードはなんと5km/h以下!
よくこけないなぁ・・・(笑)

このコースは激坂の証、真空コンクリート舗装です。
ショッピングセンターの駐車場じゃないってのにねぇ(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| CLIMB | 00:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そそられます

すごい坂ですね。
これは自称坂フェチとしては是非とも登ってみたいところです。

| boss | 2012/02/21 10:18 | URL |

うぁ・・・気持ち悪くなってきた・・爆

これって凄い坂っすね(+_+)
4.6㌔つったら普通足着きますョ…コテッて(笑)

| とすとん | 2012/02/21 19:15 | URL |

こりゃまた、凄い坂ですね~
俺だったら引っ越すなぁ~(笑);

| ヒデ | 2012/02/22 07:27 | URL |

Re: そそられます

>bossさん

神戸、しかも山側に住んでると坂にだけは不自由しませんので(笑)

> これは自称坂フェチとしては是非とも登ってみたいところです。
坂フェチには少し距離が短すぎるかもしれませんけどぇ~(^^;
まぁそんなときはそのまま六甲上ればいいんですけどね

| ひで | 2012/02/24 00:04 | URL |

>とすとんさん

確かに時速4.6キロって自分でもログ見てびっくりで(笑)

| ひで | 2012/02/24 00:05 | URL |

>ヒデさん

いやいや、住めば都と申しますので(笑)

| ひで | 2012/02/24 00:06 | URL |

これはニュースな坂です!!

ルートラボだと最大勾配45度ですね。
明神峠なんて目じゃないです。
これ、足つき無しなの??
これが500mあって、この鴨子ヶ原の周りを3周もすればヒルクラ練は十分ですね。
本当にうらやましいです。
ちなみにウワンは上り3km/hで歩くんじゃなく、走りますよ^^;

| MuAuan | 2012/02/24 22:34 | URL |

>ウワンさん

最大45度って言っても、一瞬だとおもいますけどねぇ(^^;
なんとか足付かずに上れました。
確かに近所を毎日走れば練習にはなりますが、大概疲れてへろへろ上ってるので練習になってんだかどうだか・・・
3km/hで走りますか!今度やってみようかなぁ(笑)

| ひで | 2012/02/27 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/304-8c82d3de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

