あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近所の坂を上ろう!(その1)~鴨子の壁

ブログでもなんどか触れていますが、我が家は坂の上にあります。

神戸自体が坂の町って言い方も出来ると思いますが、我が家は山の中腹って言い方が適切かも(^^;
まぁちょっとカッコよく言うと山の手?(笑)

てなことで、家の周りは坂だらけな訳です。

最近、クルマ買い替え決意しました。世の流れに沿って(?)もう少し燃費いいクルマにダウンサイジング、と主にコンパクトカーにて検討してました。
その選択肢に本気で軽自動車を入れていたのですが、試乗で坂上ってみたら・・・やっぱりかなりシンドイ・・・
カミさんとの協議の結果、軽はやめようね、って結論に達したような場所です(笑)

そんな我が家の周りの坂(激坂)をちょっとばかり紹介しましょうかって不定期連載です。


今回のコースは以前にも何度か登場している「鴨子の壁」です。
もっとも、そんな呼び方をしているのは私だけですけどね(笑)


実走による走行ログがこちら。
鴨子の壁log

いやはや、私のダメっぷりが白日の下に晒されるデータですが、そうは言ってもこの坂を止まらずに上れるようになっただけでも随分と進歩してるんですよ(笑)

にしてもログ取ってびっくり。値が正確ではないにしても途中の最大斜度28%もあったんだ!
それがおよそこの辺りかなぁ。
20120217_1

確かにこれはきついね(^^;
下手するとウィリーしちゃう坂です(笑)
って言うかすごいガレージだなぁ。。。
20120217_2

最後の階段状の直線坂。
私の中ではここが「壁」です
20120217_3

上り終えて坂の上から。
20120217_4

この斜度なら気持ちよくスキーできるね(笑)

ちなみに写真は走行ログを取った日とは別に撮影しています。

取材する坂は十分にありますが、なんせ取材する側が坂に弱いためいつまで続くかわからない企画です(^^;
とりあえず次のネタまでは準備済みですので乞うご期待~(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| CLIMB | 03:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

神戸だと坂には不自由しませんよね(笑)

しかし28%は無理です、下手しなくても前輪浮きますw

| ぽてと | 2012/02/18 15:52 | URL |

うらやましいなぁ~
でも、これほどまでとは??
ちなみに、ルートラボの最大勾配は41.2%みたいですね。
・・・割り引いても、ここを征服すればどこでも怖くない、見たいな・・

| MuAuan | 2012/02/18 16:55 | URL |

うわ・・・変なモン見ちゃった(笑)

いつも帰りにコレを登るんですか!
ボクの遊んでる山なんか平地に見えますヨ^_^;
これじゃ、ひでさんの坂が弱い説はウソってことで…笑

| とすとん | 2012/02/18 23:09 | URL |

>ぽてとさん

坂に不自由してみたいなぁ(笑)
まぁ、無いものねだりなんだろうけどね~

| ひで | 2012/02/19 07:41 | URL |

>ウワンさん

やっぱり羨ましいですか(笑)
ルートラボでは確かに40%超えてますね!(^^;
ここを征服・・・って言っても、距離短いですからねぇ~

| ひで | 2012/02/19 07:44 | URL |

>とすとんさん

いつもは別コースです。
少しでも傾斜の緩いコースです・・・orz

ちなみに、近くに坂がある≠坂が強い ではないのです(笑)

| ひで | 2012/02/19 07:46 | URL |

こんにちは。

凄いところに住んでますね(驚)
こりゃロードバイクが必要って妙に納得です。
でも、練習環境が良くても私は住むのはムリだな~
平地でよかったw

それでわ

| オカメーズ | 2012/02/19 15:02 | URL |

>オカメーズさん

凄いところって言われると、なんだかとんでもないところに住んでる気がしてきました(^^;
ロードバイク必要かどうかはわからないですけどねぇ・・・

そもそも、ウチの近所では自転車ってものを見かけることはほとんどありません(笑)

| ひで | 2012/02/21 00:48 | URL |

うぁ~、なつかしいなぁ^^
ほんときついですよねこの坂。私は上りカーブ(ちょうど28%の写真のところ)で、上からおりてきた猪御一行様と鉢合わせした事があります。止まるに止まれなく、見詰め合った記憶が^^。

| PON | 2012/02/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

あはは^^猪御一行様ですか~(笑)
そう言えば最近猪見なくなった気がしますねぇ。一時は毎日は大げさですが、ホントにしょっちゅう見かけたもんですけどね。
坂の方もまた久しぶりに上りに来てくださいね~(笑)

| ひで | 2012/02/23 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/297-379a5c8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

