あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サイコン復活~(^o^)/

サイコン復活しました!

って、電池換えただけなんだけどね(笑)
20120111

専用のオープナーを使って蓋を開けます。
このオープナー持ってれば走ってる途中に電気屋さん駆け込んでバッテリー替えることも出来たんだけどねぇ。

本体のボタン電池はCR-2450って言う普通使うモノより大きいやつです。
値段は200円弱・・・っだったかな。

たったそれだけをケチったばかりに冷や汗かいちゃいました。

いや、ケチったわけではないんだけど・・・


このサイコン(SIGMA ROX9.0)はPCと接続してデータを管理できます。
そこでバッテリー残量も確認することが出来るようになっています。
20120111_2
スピードセンサーのみ、速度送信器なんて仰々しい名前付いてます。
日本語版ソフト、あちらこちらに不自然な日本語があるんですよね(笑)

昨年末、ケイデンスセンサーとスピードセンサーに立て続けにバッテリー残量警告が出たので電池交換してました。
本体も警告出れば交換しよっと思い交換を先延ばしに。

と言うのも、しばらく前からサイコンのバックライトが点かなくなると言う“前兆”はあったんで・・・

バックライト点灯させることなんて基本無いから、まぁいいや~って思ってたのがダメでした。今後は、

バックライトが点かなくなったら即電池交換!

を肝に銘じておきます。。。

ちなみに交換後は設定も距離も残ってました。
初期設定のやり直しなんてこともなく、実に簡単。
ブルベの最中に交換しても、全然問題なく続きを走れるかもしれません^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 00:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

電池交換でOKだったですね!
自分のサイコン(V3)も電池が怪しい~かも(爆)
早目の交換が良さそうですね(^_^)v

| マロンパパ | 2012/01/12 22:24 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

電池切れってのは明らかだったんですが、交換でちゃんと元通りになって一安心^^
シフトケーブルとサイコン電池は早めの交換が大事ですね。

| ひで | 2012/01/12 23:36 | URL |

ボクもシグマなんで・・・・専用のアレ持って走らないですよね!普通(笑)
でも、自分の時は意地で?開けちゃいましたwなんかのピンで(爆)
でも、CR2450ってコンビにでは売ってなくって・・・
次回は一式全交換にしようと思います(-_-;)

| とすとん | 2012/01/12 23:40 | URL |

おはようございます。

へ~・・シグマの電池交換は専用工具がいるんですね。
その点は猫目のコインでオープンできる方式の方が良いかもしれません。
変なところにドイツ人の頑固気質が出てるのかな?
先輩を見習って、私も電池関係の物は早めの充電&交換を心掛けまーすw

それでわ

| オカメーズ | 2012/01/13 07:10 | URL |

シグマは専用の工具が必要なのですねww
わたしはポラールCS600X(当時50,000円)を使ってますが、
只のスピード&距離計になってます。。
宝の持ち腐れです。。。
今年こそは心拍計の袋を破りたいと思います(笑)

| ユッキン | 2012/01/13 07:11 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

そういえば私も随分サイコン購入してから一度も電池交換してないです・・・

少なくとも予備の電池くらいは購入しておきます(笑)

| ぽてと | 2012/01/13 22:17 | URL |

>とすとんさん

以前オープナーを持って走ってたこともあったんですが、なくしたら困るなぁと思って最近は持ってなかったです。CR2450はコンビには無いですねぇ。でもちょっと大き目の家電店ならあるだろうからオープナーさえあればですねぇ。タイヤレバーに真鍮線でも埋め込んでオープナー作ってみようかなぁ(笑)

| ひで | 2012/01/14 10:41 | URL |

>オカメーズさん

専用工具って言っても、プラパーツに金属の突起が2箇所付いただけのものなんですが、コインで簡単に!とはいかないですねぇ。確かにドイツ人の気質かもしれません(笑)
電池ケチって遭難は大変なので早めの交換ですね、やっぱり。

| ひで | 2012/01/14 10:44 | URL |

>ユッキンさん

もう少し簡単に電池交換できればなぁとは思いますが、早めに交換すればいいだけっちゃいいだけなんですけどねぇ(笑)
ポラールなのに心拍測らないのはそりゃもったいない!
って袋に入ったままなんですか???そりゃ早速袋破らないと!!

| ひで | 2012/01/14 10:47 | URL |

Re: こんばんは~

>ぽてとさん

電池切れにはお気をつけを~(笑)
まぁこうやって皆さんにちょっとでも気をつけなけりゃって思っていただければサイコン無しでブルベ走った甲斐があったってもんです(笑)

| ひで | 2012/01/14 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/295-a91be79c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT