あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルベシーズン2012開幕!

'12/01/08

走ってきました、今年初ブルベ200km。
まだ松の内だってのに、寒い中200kmも走るの??と普通の人からすると奇人変人の域に達してるのはわからなくもないですが、私にとっては待ちに待ったブルベシーズンの開幕です!
まぁそんな変態さんでエントリーはすぐに埋まってましたけどね(笑)

乗り込み不足は明らかで身体も重かったですが無事完走。
まぁ途中いろいろとあったのはあったんですけどねぇ。

スタート前は11h30m時間くらいの想定でしたが、意外と速く10h45mでゴールでした。
前半の峠過ぎれば基本平坦でしたからこんなもんかな?

ちなみに、松の内は最近は7日までらしいですね。私はやっぱり15日までが松の内だと思ってますが、これは関西ローカルなの??
ちょっと脱線、ではブルベ本編へ。


オダックス近畿開催のブルベ、今年からは京都スタートのブルベが新たに始まります。
集合場所には駐車場がないため、乗り換え無しで行けるJRを使い輪行で行ってきました。

7時前に長岡京駅着。夜が明けつつあり朝焼けがキレイ。
20120108_1

駅から集合場所までは自走で7~8kmほど。中途半端に遠いなぁ(笑)
寒さも身にしみます。

道路上の温度表示は0℃!そりゃ寒いわな。
20120108_2

受付後にブリーフィング。ブルベのいつもの風景。
でも、8時スタートに知り合い居ないなぁ・・・
20120108_3

出走準備にサイコンのトリップメーターをリセットしているとトラブル発生!!

「Unit Battery Soon Empty」

サイコン本体の電池切れ間近のメッセージです。
まじかよ・・・まぁ今回は200kmだ、何とかもつだろ・・・もってくれ・・・

年末年始とケイデンスセンサー、スピードセンサーの警告が立て続けに出てたので交換したところ。そっかぁ本体も変えとくべきだったなぁと思っても後の祭り。


スタート~PC1

8時前になって順次スタート。
今回の検車はライトオン、テールライトオンとチェック厳しいです。まぁこれくらいするのが正しいんだけどね。一瞬ライトが点かずに焦ったけど無事検車も合格っす。

スタートは集団を切るようにスタッフ誘導してくれましたが、途中踏み切りで大集団になっちゃってました。
京田辺、城陽抜けるまではクルマも多くちょっとストレス。

最初の峠(犬打峠)を越えると通過チェック。
お茶屋さんでお茶と草もちを頂きました^^
20120108_4

PC1までまだ峠越えが残ってます。
単独で緩い上りを上ってたら後ろからやけに楽しそうな話し声の集団が。
すい~っと抜かれたのですが、その中の一人が「ひでさんでは?」と
見るとカルマに乗った方が。オカメーズさんでした^^
スタート地点では顔が分からないのでお会いできなかったのですが、走ってるとバイクの種類で判別できるってのは便利ですねぇ。
是非今度アワイチご一緒しましょう^^

交通量も少なく、しばらく並走していろいとお話させて頂きました~
とりあえず200kmから、とはおっしゃってましたが、私より明らかに速いっすよ(^^;

ってことで上りでは付いていけずにまた一人旅。
このころからサイコンの表示液晶が見えなくなってきました
サイコンが止まってる訳ではなく、外して温めると液晶が復活して距離が確かめられる感じ。私は卵温める親鳥かの如く、交差点で停まってはサイコン温めてるのでした(笑)

峠のてっぺんは結構雪が残ってました。
20120108_5


PC1~PC2

PCでおにぎりに豚汁を食べて身体冷え切る前にとすぐにスタート。

もうサイコンは絶不調。
温めてもサイコンをマウントして受信モードになると消費電力が増えるのか液晶一瞬で消えちゃいます。
それも結局は徐々に悪化して後半はサイコン無しで走ることに・・・

これこれ信号から700mで右折、なんて言われたらよくわかんないのでセンターライン数えたり(笑)
結構困るのが10km、20km先の交差点。
走ってると今何キロかわかんないんですよねぇ。
こんなに気を使って標識見たの初めてだわ・・・

PC1からはコースはほぼフラットと思ってたら、ちょいちょい上りが。
まぁ当たり前か・・・
さほど急な訳でもないのでちょっと頑張って上ってたら、

右の太腿裏がピキっ!
あ、攣るぞと思ったら左の太腿裏がピキっ!
いたたたたた、と立ち上がったら右の太腿前がビクン!!

うひゃぁぁ、ちょっと予期せぬ襲撃に、上りで思わず立ちゴケしそうになってしまった・・・
これが噂の三所責めかぁ(笑)

こういう時、降りてストレッチか、そのまま回し続けて治まるの待つか、私は大概後者を選びます。
その方がなんとなく後にも響かない気が。。。

今回もギアを軽くして筋肉になるべく負荷を掛けないようにしてなんとか乗り越えました、ふぅ。

途中でダンナさんとあこちんさんに会いました。
少しご挨拶^^

とその前にはスキンヘッドさん。
流石にシティサイクルではありませんでしたが(笑)

お三方とはPC2でも少しおしゃべりさせて頂きました。
今年もブルベは始まったばかり、今後もよろしくです^^

風車を過ぎるとすぐにPC2です。
20120108_6


PC2~ゴール

PC2からは琵琶湖の湖岸を走ります。
ビワイチのコースですねd(^_^)
所々路面はウェット。雨降ったのかな?速い人は雨に降られてるかもしれませんね~

琵琶湖では雲の隙間から日が差しています。
天使のはしごってやつですね。写真ではそうでもないか。
20120108_7

この後はコマ図は区間距離が35.3km。
もう自分がどれくらい走ってるのかわかんない・・・自分のスピードも分からず、ペース上げなきゃいけないのか、どうなのか・・・
サイコンの情報で自分の走り変えてるってのは、自分センサーが劣ってるからってことなんだろうけどねぇ(^^;

最後の通過チェック前では思わぬ坂が現れてちょい焦った・・・
通過チェックのコンビニで補給して最後の区間
真っ暗な峠を下ると町の明かりが。やがてゴールのコンビニ^^

レシートだけもらってすぐにその先のファミレスへ。
京都ブルベはブルベカードの提出がこのファミレスなので。

ファミレスではGakuさんにばったり遭遇!!
去年のフレッシュ以来です、いやぁ、嬉しいですね~。
お互いあのフレッシュは楽しかったですねぇ~~と立ち話。
今年もフレッシュ走るとのことでした、うらやましぃなぁ。
7時スタートで走るってのは聞いてましたが、気になった点が・・・もしや9日までお正月休み?(¬¬)と聞くと・・・
やっぱし・・・でした(笑)

一緒にゴールした方二人とテーブルに着き、晩ご飯、まいう~。
こうやって見知らぬ方とブルベ談義が出来るのっていいですねぇ。
お二人とも偶然に枚方から。自走だそうです。いいなぁ。
このブログ見られてましたらまたコメントよろしく~です^^

スタッフにブルベカードもチェックして貰い、メダル要りますか?にはもちろんoui(yes)。
スタッフの皆さん、ありがとうございましたm(__)m

ファミレスですっかり温まった身体で駅までは寒かった~。

今回は天気さえよければ、と思ってて、途中曇り空が多かったけどまずまずの天気。
風もさほどではなく、1月ブルベとしてはいいコンディションだったのではと思います。

後、今回のブルベ、サイコンの距離無しでほとんど走った訳ですが、意外と走れるもんですね!びっくり。
キューシートだけでは無理!って気がしますが、コマ図があるからこそ。
本当にこのコマ図には感謝です。


さて、次のブルベは3月ですが、ちゃんとトレーニングして身体戻さなきゃね~(^^;

走行記録(途中ログ止めたので集合地点までの分含めた1/8の全走行ですが)
走行距離:227.71km
平均速度:21.68km/h
最高速度:54.48km/h
平均心拍数:152bpm
平均ケイデンス:68rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 18:36 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まいど!阿呆MAX(N川)です。

はじめまして!
ゴール後のファミレスで一緒だった
オレンジ(Vigore)クロモリの者です。
以前からブログ拝見してましたYo!
年代アラフォーα!+ブルベ暦も同じで共感します。
会社では、200km~600km走ると変態ですが・・・・
ブルベ仲間では普通ですよね!
自転車仲間はいるのですが・・・・・・
200km~300kmロングツーリングに、誰も参加してくれず
日々一人ツーリング中e-215e-282です。
本当は、アワイチのブログ見てたのですが・・・・
恥ずかしい+皆さんのご迷惑かな?×でした。
今年はブルベ友達たくさん作りたいのでヨロシク!

そして、フレッシュの話し参考になりました。
俺もそのうちフレッシュ参加したいと妄想中!
今年もブルベ頑張りましょう。

次のBRM317(8:00)でエントリーしてますので、
声かけてくださいね!ヨロシクお願いします。 

| 阿呆MAX | 2012/01/09 21:27 | URL |

よかった

お疲れ様でした。寒かったですね、今回は。
リザルトのページを見てなんかあったのかと心配してました。
しかも私は11:30でFINISHなので、ジョイフルでお会いしてたはずですね・・・。

| PON | 2012/01/09 22:00 | URL | ≫ EDIT

>阿呆MAXさん

早速のコメントありがとうございます^^
PC2からは付かず離れずって感じでのゴールでしたね。
200~300kmのツーリング、ご一緒させて頂きますよ~(笑)
確かにその距離になると、え?って言われちゃいますよねぇ
アワイチも次回は是非どうぞ^^
フレッシュは本当に楽しかったです。来年はなんとか参加したいなぁと思ってるのでその際はご一緒出来れば出すね^^

317は私も8時エントリーしていますのでまたお会いしましょう^^
でも、会ったら阿呆MAXさん!って呼んじゃいますよ?(笑)

| ひで | 2012/01/09 22:23 | URL |

Re: よかった

>PONさん

ん???と思ってリザルト見たら、ありゃ!本当だ!!
同性の方とスタッフが間違えてアップしちゃったみたいですねぇ。早速連絡しておきます~
しかし寒かったですよねぇ。
でもジョイフルで一緒の時間だったんですね!ぐるっと店内は見回したんだけどなぁ・・・気付かなかったです。
またゆっくりとお話したいですね~
ブルベ以外でもまたご一緒しましょう^^

| ひで | 2012/01/09 22:26 | URL |

今年初のブルベ完走!お疲れ様でした~
電源無くなったり・・・足攣ったり・・・散々な?スタートでしたが、
さすが!ひでさん(^^)vサイコン無しで完走っすか(笑)
ボクはサイコン無しじゃ走る気無くなるかも?です。
次回も期待してますネ~(^^)v ←ナニヲッ?ww

| とすとん | 2012/01/09 22:41 | URL |

>とすとんさん

足攣りは冬のブルベ&体重オーバー故、想定内っちゃ想定内だったんですが・・・
まさかのサイコン電池切れには参っちゃいました。
まぁこれも全て自分のメンテ不足ってことだから仕方ないんですけどねぇ(^^;
サイコン無し、記事では書き忘れてましたが、ミスコースが1回ありましたけどね(笑)

> 次回も期待してますネ~(^^)v
はいはい、かくいう私もサイコン死んでからはブログネタにはなったな・・・と思って走ってましたからねぇ(笑)

| ひで | 2012/01/09 22:53 | URL |

BRM108お疲れ様でした~

松の内
私も15日までの感覚ですよ^^

一時間早くスタートしたおかげで
何度かお会いできて嬉しかったです^^

3月の近畿BRMは全部でます
またどこかで~^^

| ダンナ | 2012/01/09 23:00 | URL |

ブルベ完走お疲れ様でした~ m(_ _)m

え、また足攣りですか(・・; 
加えてサイコン無しで11時間切りとは・・・

BRM317は私は7時スタートですが、追い抜く時は声掛けて下さいね(笑)

| ぽてと | 2012/01/09 23:02 | URL |

完走お疲れ様でした。
ブルベシーズン開幕ですね。
私もブルベにはものすごく興味があって。
速くも無いし坂も嫌いだけど、ロングライドは大好きで。
やっぱり数字が大きい事が正義です!!
っていうか時間をかければ走れると信じてやってます。
ブルベの参加もやってみたいです。
また、ブルベについて教えて下さい。

| こー | 2012/01/09 23:35 | URL |

>ダンナさん

やっぱり松の内は15日までですよね~
今回は自転車にしめ飾り付けようかともおもったのですが、用意忘れてたのと、受け狙いは不謹慎だなってので止めましたが・・・
3月ブルベは何故か地元神戸だけはエントリーせずです・・・(笑)
ではまたどこかでお会いしましょう^^

| ひで | 2012/01/10 00:38 | URL |

>ぽてとさん

足攣りはまぁ大したことはないですのでご心配なく~
アワイチのふくらはぎは結構きてましたが・・・(笑)
サイコン無しですが、ミスコースは1回だけでしたので、タイムロスはほぼゼロでした。今回のコンディションならぽてとさんは10時間切りじゃないかなぁ。
ってことで317では後姿を見ることは無いと思われます・・・ジョイフルでお会いしましょう(笑)

| ひで | 2012/01/10 00:41 | URL |

>こーさん

速くもないし、坂も嫌いだけど、ロングライドは好き、一緒一緒(笑)
ってことであれば、是非ブルベ走られたらと思いますね~~
ブルベって完走のみであれば、走っていればゴールは出来ますから。まぁ400以上の眠気は問題ではありますが・・・(^^;
ブルベについて教えるなんて偉そうな立場ではないですが、私に分かることであればなんなりと~^^

| ひで | 2012/01/10 00:47 | URL |

サイコンなしで完走はなかなか凄いですね(笑)

かくいう私も年初のブルベでボケまくりでした

サイコンも一つは走り出して30キロぐらいで
電池が切れてしまいました
EDGE500があったのと過去二回と同じコースだったので
キューシートも要らないぐらいだったので問題はなかったのですが
ほかにもいろいろあります・・・(笑)

今年もよろしくお願いします

| のりぞー | 2012/01/10 01:34 | URL |

近畿ブルベ開幕ですね~。

さすがひでさん!トラブルネタは欠かさないですね(笑)
それでも11時間切りをしちゃうのはすごいです。

やっぱ開幕戦に参戦すりゃあ良かったなあ、と後悔でいっぱいです(笑)

| つじ | 2012/01/10 08:35 | URL | ≫ EDIT

ひでさん お疲れ様でした。ペコリ(o_ _)o))

途中でお会いできて良かったです。
もっと早く抜かれると思ってたので、びっくりしましたよ。
脚が釣って大変でしたねー。。私も釣りまくりましたが・・
私はしばらくブルベは無理かもしれません・・
なんとか体調を治して、来年また頑張ります。
今年は諦めました。。 
また、今年もSR取ってくださいませ ペコリ(o_ _)o))

| スキンヘッド | 2012/01/10 09:01 | URL |

お疲れ様でした!

今年は長男坊高校受験なので受験が終わってからのブルベ参戦になります。

15時ごろからPC2で応援しておりましたがお会いできませんでした。それより速く到着されたのでしょうか?

次の京都300私も8時スタートです、よろしくお願いします。

| boss | 2012/01/10 12:41 | URL |

>のりぞーさん

のりぞーさんも電池切れ!奇遇ですねぇ(笑)
でもちゃんとバックアップあるってところがエライです。私はダブルサイコンがいいって分かっちゃいるけど、初年度の600kmと1000kmだけだったなぁ、そこまで準備したの・・・(^^;

| ひで | 2012/01/10 21:24 | URL |

>つじさん

いやぁ、狙った訳ではなんですが、ちょこちょこトラブルありますねぇ(^^;

> やっぱ開幕戦に参戦すりゃあ良かったなあ、と後悔でいっぱいです(笑)
でしょでしょ?^^
開幕逃すと次は3月ですからねぇ。悶々と3月まで待ちましょう!(笑)
では3月のブルベでお会いできること楽しみにしています^^

| ひで | 2012/01/10 21:27 | URL |

>スキンヘッドさん

お疲れ様でした。
もっと早くって、私は十分想定内って言うか、あんなもんですよ。
で、ブルベは来年まで??またスキンヘッドさんに限って・・・ホントですか??
泉佐野200kmではシティサイクルでの爆走期待してましたのに・・・
まぁそう言ってもきっと次のブルベ走ってますよね。お待ちしてますよ^^

| ひで | 2012/01/10 21:30 | URL |

>bossさん

長男坊受験ですかぁ。ウチのは去年受験だったけど、ブルベはもちろんスキーにも行ってた私って・・・あれ?(笑)
PC2いらしてたんですね!!到着が15時前だったから15時にはまだPCに居たはずだけど・・・入れ違いかなぁ?次男坊くんが居たら見逃さなかったはずなんだけどなぁ。
次の300は同じスタート時刻なので、そこでお会いしましょう^^

| ひで | 2012/01/10 21:33 | URL |

まいど!阿呆MAXです。

阿呆MAXでOKですよ!
「Viva!!ヒルクライム」ブログに
MAX部屋でブログ書いてます・・・・(居候です!)

ところで、リザルト見てビックリですが!
ひでさんとPC1~ゴールまで時間がほぼ同じですね。
俺はPC2からの記憶しかないのですが・・・
PC1なんて1分差ですよ「ビックリ」ス~

次回317+アワイチ☆ヨロシクお願いします。

| 阿呆MAX | 2012/01/10 21:42 | URL |

>MAXさん

えっと、やっぱりどうも呼びにくいのでMAXさんってことで(笑)
ブルベタイムですが、ホント、むっちゃ近い時間ですね!私もリザルト見てびっくり。同じくPC2からしか記憶にありません(^^;
ブログにもお邪魔させて頂きますね~。あれは共同管理ブログってこと?そんなのもありなんですね~、なるほど。
では次回ブルベでお会いしましょう(^o^)/
ブルベ以外のオフが先かもしれませんが、そちらでもお会いしましょう(^o^)/

| ひで | 2012/01/10 23:23 | URL |

こんばんは。

ひでさんも記事のアップが早い!(汗)
この日は少しですがお話できてうれしかったです。
真っ赤なオルベアとオレンジのベスト・・・
後ろからすぐにひでさんと解かりました(笑)
それにしても御斎峠のあと、サイコン無しでコマ図のみの状態でゴールされたとは・・・
さすがSR!
その辺のお話も含めて、次回はゆっくりお話できたらと思っていますのよろしくお願いしますね。

おまけですが、山甚さんの休憩中の写真で左端にリュックと一緒に写っている黄色は私です(笑)

それでわ

| オカメーズ | 2012/01/11 21:13 | URL |

お疲れ様でした~!
年明けからなんやかんやで忙しくて、なかなかコメント出来ずで、すんません(><)
色々な出会いがありそうで、なかなか楽しそうですねぇ。
ちょっとずつブルベに興味が湧いてきた今日この頃・・・。

| いち | 2012/01/11 22:40 | URL |

今年初のブルベお疲れ様です。
それにしても途中からサイコン無しで走行とは大変でしたね(汗)
でも無事ゴールは流石です(^_^)v
僕も早くブルベ走りたいです!

| マロンパパ | 2012/01/11 23:04 | URL | ≫ EDIT

>オカメーズさん

こちらこそお会いできてよかったです^^
服装は確かにこのブログのプロフ写真見てれば分かりやすいですね!ってことで当分この写真にしておこう(笑)
サイコンには参りましたが、こういうのもブルベの楽しみ?と勝手に思ったり。
アドベンチャー的な楽しさはGPSナビでは味わえないのですよ!!!
(と、買えないヤツは負け惜しみを言うのです・・・)
山甚さんではこんな距離に!!全然気付いてなかったです・・・(^^;

| ひで | 2012/01/12 00:25 | URL |

>いちさん

今回はブログ繋がりでいろいろとお知り合いが増えました^^
ブルベ楽しいですよ~
3月のブルベはもう全部埋まっちゃってますが、2/1から4月以降のブルベ受付が始まります。
ご一緒にいかがですか?
あ、一緒はないな・・・あっという間に置いてかれてしまう・・・orz

| ひで | 2012/01/12 00:33 | URL |

>マロンパパさん

はい、サイコンは大事です(^^;
メンテは大事です(^^;
今年は山口に広島にと九州ブルベ多いですからいっぱい走れますね~
9月の福岡ではお会いしましょう(^_^)v

| ひで | 2012/01/12 00:39 | URL |

今年の初ブルベ、お疲れ様でした

サイコン無しで走れちゃうんですね~
あの精巧に作られたコマ図があるからですよね。
私はGPSの地図通りにしか走れなくなってきてますorz
ツーリング先でGPSが使用不能になったら帰ってこられないかも(笑);
いやいや笑い事じゃないか...

| ヒデ | 2012/01/12 12:30 | URL | ≫ EDIT

Re: 今年の初ブルベ、お疲れ様でした

>ヒデさん

精巧に作られたコマ図、本当にあのコマ図には感謝です。
コースは途中迷いそうなところもあったのでヤバかったですが、なんとか無事帰って来れました(笑)
GPSの地図が無ければ・・・ってのは、私がコマ図無ければ・・・って言ってるのと同じっちゃ同じなんですよねぇ。
ってことはやっぱりGPSナビがいいなぁ・・・

| ひで | 2012/01/12 23:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/294-7c3cbc1a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT