あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しくて、チョー苦しいアワイチ行ってきました(^^;

'11/12/18

冬至間近、日の短いこの時期にアワイチ行ってきました(笑)
みんな好きネェ。

ぽてとさんのお誘いにのっかっての総勢5名。
メンバーは
ぽてとさんとれがとさん、そこに乗っかったいちさんと私、さらにお誘いしたよしぞーさん
さしずめ神戸近郊ブロガーライドってな感じ。
ちなみに皆さんにはお初にお目に掛かります。
厳密にはれがとさんとよしぞーさんはツーリング中に遭遇したことはあるんだけど~


アワイチは自走、ってことで朝6時前に出発。
朝は寒い~~~。この冬初の完全冬装備で出かけます。
三宮近辺でもまだ真っ暗です。
20111218_1

待ち合わせのジェノバラインの乗り場には予定通り7時半前に到着。
ぽてとさんとれがとさんは既に到着済み。

しばらくするとよしぞーさんも着かれてジェノバに乗り込みます。

岩屋到着するといちさんも合流して皆さん改めてはじめましてのご挨拶^^

早速スタートです。
なぜか私が先頭を引くことになっちゃったのですが、結構な向かい風
ペースもどれくらいがいいのかな?と様子見しつつの先行でしたが、なんせこの向かい風でペース上がらないってのが正直なところ。

誰か前変わってくれないかなぁ~と思ってたら後ろから猛スピードで赤い影が!!
いちさんが余りの遅さにしびれ切らして先頭交代してくれました(笑)

そこからは、え?向かい風??ってなペースでガンガン進みます。いちさんが風除けになってるから走れるようなものの、いちさん、あなたは脚が違いすぎ~(笑)

しばらく進むと左は住宅街抜ける分かれ道。
いつもはこの左ルートですが、いちさんは当然のように右の上り坂を進みます。

え!そっちかぁ~!

とまぁそこまでは想定内でしたが、その上りペースが速い!!

平地と同じスピードじゃねぇのかこれは!!

正にオニ引き~~~!!
頑張って付いて行ったら・・・
もう限界超えちゃいました・・・orz

その区間のログです。
20111218_10

4~5%の上りに心拍は脅威の190bpm。最大心拍の98%!!

スピードは坂上りきったところで20km/h。
ん~、おれが貧脚なだけかぁ・・・orz

でもここで脚を使ってしまったのが全てでした。
その後ふくらはぎが攣ってしまって、ダンシングに逃げてたら腿が攣っちゃって・・・
もう満身創痍。この後は苦行が続くのでした・・・

ナゾのパラダイスを過ぎ、
20111218_2

モンキーセンターでコーラタイム。
自転車多いですが、別グループのも入ってます。
20111218_3

天気も気持ちよく、ここへ来て風も穏やか^^
20111218_4

少しペース落としてもらって福良へ向かいます。
20111218_5

途中、灘の上りは・・・写真なんて撮ってる暇無し・・・

福良手前の上りも、もう自転車押しちゃおうか・・・って思ったほど。
シルベストの集団にすい~っと抜かれて、女の子にすい~っと抜かれちゃいましたが、最後は意地だけで5km/h程のへろへろ上り。。。

ようやく福良へ到着!!
よしぞーさんがアワイチ初ってことで、道の駅うずしおは押さえとかないと~と言ったのは私です。
でも福良でお昼食べてうずしおはソフト食べに寄る程度じゃなかったの~~???

休憩は先送りでうずしおまでの登坂苦行がまだつづくのでした・・・


うずしおでお昼ご飯。
海鮮丼頂きました。観光地価格ですけどね(^^;
20111218_6

ぽてとさんとれがとさんは大名にゅうめん。
20111218_7
ん~、ブロガーとしてはこっちのメニューが正解ですね(笑)

うずしお出発してしばらくすると追い風~!!
気持ちよくペース上がります^^

とは言っても、その後も脚攣ったり回復したりの繰り返し。
明石海峡大橋が見えたときは涙出るかと思ったョ(笑)
20111218_8

そして岩屋に帰ってきました。
20111218_9

いやぁ、疲れた・・・
近年覚えの無い程のダメージ受けました(^^;
そしてみなさんにはホントご迷惑をおかけしました。
でもこうやって走るのって楽しいですね。またこれに懲りずにお誘い下さい^^

でもこれでブルベ走ってる人間が特別でないことがご理解いただけたかも??
いや、凄い人はスゴイんだけどね(笑)

アワイチのみ
走行距離:150.85km
平均速度:23.41km/h
最高速度:54.86km/h
平均心拍数:158bpm
グロスタイム:8'48'31"

全行程
走行距離:213.20km
平均速度:22.94km/h



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 05:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

更新早いですね。どうしても内容がかぶるので先に更新したかったのですが、昨日のうちに更新は無理でした。
最後の写真、何の加工もしてないのに、うまいこと3人とも顔が分からない状態になってますね。

最後になりましたが、お疲れ様でした&ありがとうございました。

| よしぞ~ | 2011/12/19 06:33 | URL |

おはようございます。

楽しみにしていた神戸ブロガーさん達のアワイチの記事・・・
なんだか難行苦行の様なライドだった気配・・・
結構な剛脚メンバーだったのですね。
でも、会話も含めて楽しかったのは伝わって来ます。
久しぶりにアワイチに行きたくなりましたよ。

それでわ

| オカメーズ | 2011/12/19 07:11 | URL |

190bpmまで回せるなんてさすがです。私なら昇天しています(^^;)

| boss | 2011/12/19 07:17 | URL |

昨日はありがとうございました。
私にとっても、楽しい苦行でした。

前半のいちさんの引きはホントすごかったです。
普通に乗るつもりが新快速に乗ってしまったような感じ、もう必死のパッチでした。

また機会がありましたら、誘ってください。
それまでに前を引けるよう鍛えておきます。

| れがと | 2011/12/19 12:33 | URL |

お疲れ様でした(笑):

あらら、ひでさんが疲れたって...
どんな剛脚揃いなんですか~?

きれいに勾配に心拍数が連動してますが、全体的に高過ぎじゃねぇ?
わたしゃもう、そんなに上がらないです(>_<;;
アワイチがちょっと怖くなりましたよ(笑):

| ヒデ | 2011/12/19 12:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました(^_^)

私の誤解のせいで福良飛ばしてしまい、予想以上の過酷ライドになってしまい、すみませんでしたm(__)m

ペース配分含めて勉強しときますので、またご一緒して下さい(笑)
次は暖かい時期にグルメライドとかしたいですよね~

| ぽてと | 2011/12/19 17:29 | URL |

憧れの淡一

来年こそ”淡一”!でも”しまなみ”も行きたいし・・・。結構Ave高めですよね~。風が強くてこの速度とは、恐れ入りました。

| いま | 2011/12/19 22:08 | URL |

お疲れ様です

初めまして、いちの相方です。
先日は主人がお世話になりました。
普段は一人で走っており集団行動に慣れていないため、ご迷惑をかけたんじゃないでしょうか。
しかしこのようなキッカケを作って頂き、ありがとうございました。
また是非誘って下さいませ
突然の横レス、失礼しました~

いちより先にコメントしてやったぜ

| いち相方 | 2011/12/19 23:13 | URL | ≫ EDIT

190・・・(>_<)飛んじゃいますヨ!!
あはは?ひでさんが弱音吐くなんて!?
でも、今回はひでさんにとってスプリントだから・・・(爆)

アワイチ・・・みんな好きネェ~
って?ひでさんが・・・1番好きネェ♪(*^_^*)

| とすとん | 2011/12/19 23:17 | URL |

>よしぞーさん

お疲れ様でした。こちらこそご迷惑おかけしましてm(__)m
バイクスピードでは完敗だったので、ブログアップスピードだけでは勝った!!orz
と言うより、昨日は完全にダウンしたせいで朝早く目が覚めただけですけどね・・・って年寄りか・・・(^^;

| ひで | 2011/12/19 23:58 | URL |

日曜日はお疲れさまでした!
そして無駄に攣らせてしまい、申し訳ありません。
次回はさらにペースを上げて・・・。(冗談です。)
今度は回りをもう少し見ながら走ろうと思っております。
またご一緒してくださいね~!

ってなんで相方がおるんじゃ!(笑)
迷惑かけたったど~・・・。

| いち | 2011/12/20 00:00 | URL |

>オカメーズさん

いやぁ、近年覚えの無い苦行になりました。オニ引きのいちさんが速いのは早々に分かったのですが、途中からはどうしてみんな付いてけるんだよぉぉって泣きが入っちゃいましたから(^^;
アワイチ、今度は是非ご一緒しましょう^^

| ひで | 2011/12/20 00:01 | URL |

>bossさん

190bpmまで回しても空回り~~って感じでしょうか?(笑)
昇天ってことなら・・・私も昇天してしまった感がありますねぇ。。。つくづく速くなりたいなぁと思ったアワイチでした。。。

| ひで | 2011/12/20 00:05 | URL |

>れがとさん

こちらこそありがとうございました。またまたご迷惑をおかけしました。
いちさんのオニ引きは・・・とにかく上りが速いんですよねぇ。
またご一緒しましょう^^
その時は風除けになってもらいますね~(笑)

| ひで | 2011/12/20 00:09 | URL |

Re: お疲れ様でした(笑):

>ヒデさん

私はポタポタと長距離走るだけで決して速くは無いので・・・
心拍、見事に勾配と連動ですねぇ。本来はスピードが下がるところを心拍レッドゾーンに入れたツケがやってきたわけです。多分鈴鹿ロードの1周スプリントくらい脚使ったんじゃないかな?(笑)

> アワイチがちょっと怖くなりましたよ(笑):
あはは、アワイチは怖くありません。オニ引きと分をわきまえない己が怖いだけですよ~(笑)

| ひで | 2011/12/20 00:15 | URL |

Re: こんばんは~

>ぽてとさん

お疲れ様でした。こちらこそありがとうございました、と、ご迷惑おかけしましたm(__)m
いえいえ、ぽてとさんのせいではないですよ~、半分はネタですネタ。半分はねぇ・・・( ̄ー ̄)
こちらこそこれに懲りずにご一緒して下さい。
暖かい時期のグルメライドもいいですね^^
来年はブルベでもよろしくです^^

| ひで | 2011/12/20 00:19 | URL |

Re: 憧れの淡一

>いまさん

アワイチもしまなみもいいですよ~
いや、やっぱりしまなみは珠玉のコースかなぁ。アワイチは走りすぎてありがたみなくなっちゃっただけかな?(笑)
アベは・・・脚が攣ってからは向かい風は引いてもらって、追い風のみ先頭走ってましたからね(^^;

| ひで | 2011/12/20 00:35 | URL |

Re: お疲れ様です

>いちさんの相方さん

いえいえ、こちらこそお世話になりました。
いちさんは集団走行に慣れてないって言うより、スピードが頭一つ(二つ?)抜けてるようでした(笑)
こちらこそまたいちさんにご一緒してもらうと思いますがよろしくお願いします。

あ、そうそう、たまねぎ・・・あれ?ポッケに入れてたのに落としちゃったかなぁ??(笑)

| ひで | 2011/12/20 00:41 | URL |

>とすとんさん

まさかアワイチでスプリントするとは思ってなかったっす(^^;
しっかし、一日経ってもまだふくらはぎが痛い・・・(笑)
アワイチは・・・好きですねぇ
今年アワイチ行ってないなぁ~~って言ったのが8月。
気付けば8、9、10、11、12月と毎月1回走ってました(笑)

| ひで | 2011/12/20 00:46 | URL |

>いちさん

お疲れ様でした。ご迷惑おかけいたしましたm(__)m
次回はもっとペース上げてもらって・・・って私がアワイチする間にアワニするつもりですか!?(笑)
にしてもいちさん速かったぁ。あんなに走れたらレース絶対おもしろいと思いますよ!!
クリテか鈴鹿ロード是非に!応援行きますよ~~
あと、これに懲りずにまたご一緒して下さい。速い人と走るのは本当に練習になりますから。なんせ一人だとまいっか、ってなっちゃいますから・・・orz

| ひで | 2011/12/20 00:51 | URL |

アワイチうらやましいです。
天候もよかった感じで。
また、アワイチ走行会があればぜひ参加したいです。
集団で走るとモチベーションもあがりますが、いつも以上の力を出してしまって後から売切れちゃうんですよね。
一人ではそこまで追い込まないから仲間と走るのがいいトレーニングになります。

| こー | 2011/12/25 20:16 | URL |

>こーさん

ホント、集団だと追い込めていいトレーニングになりますね。
次回は是非ご一緒しましょう^^

| ひで | 2011/12/26 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/287-ac5bec89

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

