あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

穴あきバーテープなだけに意外な落とし穴

日曜日のメンテでバーテープの巻き直ししました。
巻き直し前はこんな感じ。
20111212_1
20111212_2

落車したわけでもないのに、わずか3ヶ月でこのダメージ

普通ならこんなバーテープ二度と買うか!と言いたいところですが、こうなったのには心当たりが・・・(^^;


てことで、同じバーテープ買ってきました。バイクリボンのEOLO SOFT。
20111212_3


穴開きタイプですが、このバーテープ、よく見ると穴位置はセンターではないんですよね。
20111212_4

前回巻いたとき、①側の上に②を重ねて巻いたら、巻き上がり時に余白部が多くなんとも間延びした状態。

シマッタ!向きがあるんか!まだ今なら間に合う!と慌ててほどいたら、テープ裏の糊が思いの外強く、一部バーテープ表面をいわしてしまいました・・・

しかも、写真も撮ってないからブログアップするにもインパクト無いし・・・

ということがあったせいで、その部分が徐々に劣化し、その結果がさっきの写真。

なので、今回は同じバーテープで再度正しい評価を!ってことです。



バーテープを剥がすと、うわ!両面テープの糊強~~~~~っ!
こんな強い糊を剥がしたらそりゃ表面ダメになるわな・・・
20111212_5


で、この糊取るのにむっちゃ手間食った・・・
シンナーやらクリーナーやら最後はちまちま手作業。疲れた~
20111212_8


バーテープ巻き巻きで、完成(^o^)/
20111212_7


巻きは外から手前。グリップして締まる方向ですね。間違っても逆巻きにしちゃダメよん

握り心地は少ししっとりとした感じで、好みではあります。
あとは耐久性がホントはどうかな?ってところですね~


でも、ブラケット部に使うこの端切れ、穴はテープのセンターにないかい?
20111212_6
て、ロットのせい?で元々センターにあるべき穴が単にずれてるだけって可能性が大みたい?前回も今回も・・・(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 01:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさんはやっぱり!手先が器用ですネv(^^)
キレイに巻くもんだなぁ~
モデラーの意地?ってヤツですかね~(爆)

| とすとん | 2011/12/13 02:18 | URL |

おはようございます!
EOLOがエロに見えて、ひでさんらしいから選んでるのかと思いました(笑)
ブラケット部分のは、やっぱ商品として出せない不良品の再利用なのかもですねー。

| いち | 2011/12/13 06:58 | URL |

こんばんは~

めっちゃ綺麗に巻けてますね~

私は昔テニスやってた時に、グリップのテープ巻くのが苦手だった事から、毎回ショップで巻いてもらってます(笑)

| ぽてと | 2011/12/13 23:33 | URL |

>とすとんさん

そう、モデラーを名乗ったからにはね~( ̄ー ̄)
って、綺麗に見えるアングルで写真撮ってるってのはあるかもですけどね(笑)

| ひで | 2011/12/14 01:07 | URL |

>いちさん

だれがエロやねん!!
って、なんでバレてるんだろう(笑)
ブラケット部分が不良品か~、確かにそうかも!なるほど。

| ひで | 2011/12/14 01:09 | URL |

Re: こんばんは~

>ぽてとさん

お褒め頂きありがとうございます^^
って、写真上手く撮りすぎたかな?(笑)
バーテープ、慣れだとは思いますけどね。
ショップで巻いてもらったことってないですけど、工賃ってどんくらいなんだろ??

| ひで | 2011/12/14 01:12 | URL |

苦手ですが

綺麗に巻けていますね。
ブキッチョな為、納得のいく様に巻けたことが有りません。
酷いときには、ブラケットカバーの中で継いでいたりします。
特にロゴ入の場合は螺旋を書いてしまいます。
カタログ写真の様にまけたらなぁ~と巻く度に溜息です。

| いま | 2011/12/14 22:59 | URL |

Re: 苦手ですが

>いまさん

なんか妙に褒められ続けてますが、素直にありがとうございます(^^;
今回のテープは伸びが小さく、R部でテープがダブつき気味でちょっと巻きにくかったですので実物見たらあ、普通じゃんって言われるかもですが(笑)
ロゴ入りはまだ巻いたことありません。巻く自信ありませんです。
写真だと良く見えるだけで、実はそんなもんです(笑)

| ひで | 2011/12/15 00:56 | URL |

白いバーテープって意外に汚れますね。先日も次男坊のロードに妻の105を移植した際にバーテープを半分巻き戻してブラケットつけて再度巻き直したら、まだらになってしまいました(^_^;)

| boss | 2011/12/15 10:02 | URL |

>bossさん

白いテープは汚れますね~~と言っていながらずっと白使ってますけど(^^;
自分の性格からして黒のバーテープ使っちゃうとまだいけるな・・・って交換しなくなっちゃいそうですし(笑)

| ひで | 2011/12/16 00:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/284-1928f280

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT