あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小ネタ2~ボトルケージ

パーツ小ネタ2です。

今回はボトルケージ。
1ヶ月前ほどかな?wiggleからの荷物に紛れ込んできました(笑)

新しいボトルケージ、 ELITE Paron
カーボンボトルケージです。
20111210_1 


今まで使ってたのは ELITE Pase Composite(シルバー)
20111210_2
ちなみにカーボン柄はプリントです(^^;

最近のカーボンフレームはパイプが太くてボトルケージを取り付けるスペースが狭くなってます。
なので、“横”方向へ取り出しやすいボトルケージにしたいなぁと思ってました。

ELITEから去年新製品として発売されたSiorとParon。
Sior見たときにこれだ~!!!とビビッて来たのですが、その後のレポ見てるとSiorは装着するボトル径が1サイズ小さくなった感があり、ポーラーのボトルなんぞきつくて出し入れ出来ないとのこと。

で、ずっとほったらかしにしてたんですが、最近Paronもいいかな~って思って購入。

装着はこんな感じ。
20111210_3

ちょっと膨よかな、例えるなら福娘っぽい感じ?(笑)
シャープさとか精悍さとかってイメージじゃないかなぁ?
でもボトル装着したら、違和感ないです。

肝心の使い勝手は、横方向に抜きやすくなった~!
って言うか、全体的にかなり緩い。
でも、ガタつきそうな、不安定な緩さではなくちゃんとホールドしてるので満足。

カーボンもどきからカーボン製になり、気分的な部分でも○

ちなみにシートチューブのツール缶はもっと以前に買ってみたSiorの樹脂タイプ。
ポーラーボトル差したらホント抜けません(笑)
カーボンなら多少違うかもしれないけど、やっぱりダメですねぇ。
あ、ちなみにELITEの新しいボトルを使えばしっくり装着できるそうです。決してSiorが悪いわけではないはず。


取り外したPase Compositeはムスコのバイクに装着されました(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カーボンいいっすねぇ。
私はウエパーで何度も手にとっては棚に戻しで、いつまでたっても買えずです(笑)
息子さんをアワイチに誘えば・・・!
そして若いパワーで牽いて下さい(笑)

| いち | 2011/12/10 22:50 | URL |

>いちさん

ボトルケージのカーボン化なんて、見た目以上の何物でもない気がしますもんね(笑)
でも、見た目も大事なんですよ、地力が無い私には・・・orz
ムスコはまだアワイチは走る気ないみたいです。春には引張ってかないとな、と思ってますけどね^^

| ひで | 2011/12/11 14:35 | URL |

カーボンとなると結構高価じゃないんですか?
ELITEのボトルケージはカッコいいんでカーボンじゃないヤツを一度買おうかなと思っています♪

| mozzmarr | 2011/12/11 14:45 | URL | ≫ EDIT

>mozzmarrさん

確かにたかがボトルケージにウン千円って高いですよね(^^;
でも日本で買う半額くらいだからまぁいいか~って思っちゃいました。
私はロードに初めて乗った時がELITEのチウッシで、以来ELITE一筋です^^

| ひで | 2011/12/11 15:19 | URL |

ぽてとさんのに便乗申し込みさせていただきました~。(まだお返事は貰ってませんが・・・。)
天気がいいと良いなぁ。(風はいりませんが(笑))

| いち | 2011/12/11 22:12 | URL | ≫ EDIT

ボトルゲージはやっぱりカーボンですよね。
フレームがアルミの時は何でもよかったですが、カーボンフレームになったらボトルゲージもカーボンに変えました。
軽くなってもしれてるし、そんなに大差ないと思うんだけど。
ただ、今もボトルゲージ探しの旅は続いてます。
抜き差ししやすい形状はどんなんでしょうね。

| こー | 2011/12/11 22:45 | URL |

>いちさん

私も正式エントリーしておきました。
この時期は天気だけが心配ですね。
風は・・・まぁ向かい風はいちさんに任せるとして・・・(笑)

| ひで | 2011/12/11 23:21 | URL |

>こーさん

やっぱりカーボンってそそりますね(笑)
ボトルケージにインフレーターはカーボンですが、ステムやハンドルはアルミです。まぁ、性能に関係なくてもお手軽にカーボン化出来る所からってことですが、なにか??
今回のParonは抜き差しし易いですよ^^

| ひで | 2011/12/11 23:30 | URL |

確かにSiorとポーラーは相性悪いッスね(>_<)
ボクも使ってましたが、止めましたヨ~
ツール缶用にと思ったんですが、寸法に問題アリで・・・
OGKのはいい感じでしたが・・・
あっ・・・全部樹脂の話でスイマセンが・・(笑)

| とすとん | 2011/12/12 00:02 | URL |

>とすとんさん

はい、Siorとポーラーは絶対だめですね。
ムスコに余ってるボトルケージあるよ、ちょっと固いけど・・・って試しに嵌めさせたら、こんなん使えってダメだろ!!と叱られちゃいましたので(笑)

| ひで | 2011/12/13 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/282-9ac6304e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT