あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

携帯ツール

パーツ小ネタです。

自転車乗りなら必ず持っている、携帯している(よね?)携帯ツール、新しいのを衝動買いしました。
20111207_1


チェーンカッターの付いたツールが(スーパーロング)ブルベ用に欲しいなぁと思ってたんで。

まぁ、チェーントラブルなんて今まで遭ったことないし、今後も起きる可能性はかなり低いと分かってはいるんですが、ツール缶にはいざって時のためにミッシングリンク入れたりしてます。

でも、チェーンカッターが無ければ
ミッシングリンク余分に持ってても意味ないや~ん!
使えないや~ん!!
(^^;
ってずっと気掛かりだったので、結構安いねと思ったら買ってました(笑)

今までのものはアーレンキー3~6mmにプラスドライバーのコンパクトタイプ。
20111207_4
これはこれでシンプル・イズ・ベストと気に入っているのですが。

に対して、新しいのはこれ。
ん~、エロい。結構こういうの好き(笑)
20111207_3

ツールが計15種類だそうな。
20111207_2
あれ?一覧だとトルクス×2でマイナスドライバーは無いことになってるけど、実際は違うな。
でも、トルクスなんて自転車の何処見ても使ってないから・・・全然問題ないな。
って、使わないのを持ち歩くって、やっぱ意味無いねぇ

重さは量ってないけど、カタログ値135g。以前のものよりはかなりずっしり(あたりまえ)。
まぁお守りってことで・・・


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| PARTS | 00:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱりチェーンカッターは必要ですかネ~?
ボクはアーレンキー4種にミッシングリンク(予備)は持っていってますが(笑)
どっちみちカッターの使い方知らないしなぁ・・・(>_<)

| とすとん | 2011/12/08 01:12 | URL |

おはよ-

一回だけ使ったことあります。
チェーンカッターはいざというときに有ると便利ですね!
自分のチェーンじゃないんですが、一緒に夜連(最近行ってねぇ~)行った方のチェーンが突然切れて、その時使いました。
こうやってチェーン切って、新しいピンを刺してつないで、最後にピンを折る!
あれっ、どうやってピンを折るんだ~ってしばらく悩んで、結局無理矢理折りました...
あれは、ミッシングリンク専用なのか~って突っ込みましたよ(笑):
一度練習しておいた方が慌てないかも。



| ヒデ | 2011/12/08 08:54 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

ん~、とりあえず、要らないと思いますけどね、チェーンカッター。
自分が持ってなくても誰か持ってたら事足りるし、ブルベだときっと誰か持ってるだろうから借りることは出来そう。
でも、ブルベ参加資格として「自己完結できるサイクリスト」ってのがあるのでブルベには要るってことにしときましょう^^

カッターの使い方はチェーン当ててぐりぐりとピンを押し出すだけですから特に難しいってことはないはずですが・・・試しにチェーンの端切れで試してみたらハンドル部が小さくて力一杯回しても・・・無理っす(笑)
まぁ本番では足で踏んずけてでも回せば大丈夫だろう・・・(^^;

| ひで | 2011/12/09 00:41 | URL |

Re: おはよ-

>ヒデさん

チェーン切れ、あるんですね~~
やっぱり万一のことを考えると持っててよかったvvですね。
アンプルピン、確かに折れないですねぇ(笑)無理やりってどうやったんですかね?
私は緊急避難だけでなく、常時ミッシングリンク使っており、アンプルピン持ってないからいいですけどね(笑)

| ひで | 2011/12/09 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/281-fb0bbd06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT