あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お一人様ブルベ・・・でもDNF

'11/11/27

走るつもりでいたものの、大雨予想(実際大雨でしたが)でDNSしてしまったブルベトライアルの宝塚200km。
せっかくスタッフが作られたコースですが、トライアル限定で来年のブルベコースにはならないとのこと。
ならばってことで、1週遅れになりましたが走って来ました、お一人様で(^^;



ん?コースがスタート地点に戻ってないぞ?
まぁそりゃ、タイトルがDNFですからねぇ(笑)


6:50 自宅出発

宝塚まで自走。途中コンビニで朝飯食べつつ余裕かましてたら8時に遅刻してしまいました(^^;
途中の気温表示はなんと7℃!
20111127_1
天気もうす曇でなんだかなすきっとしないです。寒いっす。
が、昼間は20℃近くまで気温上がるそうな。
ってことで朝は寒いけどファイト!

8:15 スタート地点

ちょっと道に迷って結局15分遅れてスタート。
何度か走ったことのある宝塚からの山越えですが、やっぱキツイなぁ。

でもって、道路標示の気温はなんと5℃!!
20111127_2
これは寒いわ~

実際、この後の下りは寒すぎてペダル踏めませんでした(^^;

荷物の中には冬用アンダーも入ってますが、昼は暖かくなるしなぁ~、その内ウィンドブレーカーも脱ぎたくなるだろうしなぁ~、と思い結局ガマン。

でも実際は一日中晴れ~!!って晴れにはならず、気温も上がらず、ウィンドブレーカーも着っぱなし。。。


PC1 セブンイレブン篠山黒岡店 11:03 ここまで18.10km/h

篠山市内を抜けてJR福知山線沿いの県道77号。
初めて通る道ですが、車も少なく景色もキレイ。

紅葉と吊り橋や
20111127_3

線路沿いを流れる川や
20111127_4

うん、なんかいいね~^^

PC2 サークルK中町森本店 12:39 ここまで18.82km/h

PC1からPC2は下り基調なのに、ペース上がってないですねぇ。
自分でも脚が回らない・・・って判ります。

PC3への途中はクイズポイント有り。
今回は勝手に走ってるのでクイズが有るわけでもないんだけど、ここをカットするとなんだかインチキしてるみたいなのでちゃんと寄り道しました。

・・・が

えらい上り坂じゃないっすか・・・まじかよぉぉぉ

どこへ寄り道したらいいのか判んなかったけど、とりあえず神社まで。
20111127_5

PC3 ローソン福崎北店 14:26 ここまで17.89km/h

PC4 ファミマ加古川新神野店 16:01 ここまで18.25km/h

最後のPC過ぎると大体知ってる道。

だんだん日が暮れてくるので途中で冬用アンダー着込んで防寒対策。
結局一日中寒くて、寒さにやられたのか、補給が悪かったのか、上りで脚使いすぎたのか、とにかく気付けば20km/hくらいで巡航している体たらく。

日も暮れ、手元のコマ図が見えなくなった(ヘルメットライト持ってなかった)ところでDNF決意。

とは言え、山越えないと家には戻れません。
輪行するほど身体死んでるわけでもないので、DNFとは言え宝塚まで帰るのもあり?って微妙な位置(笑)

でも、有馬海道通って神戸抜けるほうが早かろうとそこから頑張って峠越えて・・・神戸に帰り着きました。
(有馬温泉から宝塚へ抜けるのも有馬海道ですが、ここでは神戸方面、鈴蘭台経由、天王谷から平野の交差点へ抜ける方です)

山を下ると気温一気に何度か上がった感じ~~!!!
山向こうがやっぱり寒かったのかぁ。
ここで初めてウィンドブレーカー脱いで家まで帰りました(笑)

走行距離:227.68km
平均速度:20.96km/h
最高速度:63.3km/h
 これはマズイのかな・・・
平均心拍数:142bpm 心拍低っ!
平均ケイデンス:66rpm ケイデンス少なっ!

てことで、18:30頃宝塚戻りたいな~なんて調子いいこと考えてましたが、全然そんなペースで走れなかった。
でもコースはなかなかいい場所あったので、また気候のいい時に走りに行こうと思います~^^

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ



| LONGRIDE | 23:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさん!
あらまあ~、私も似たような過ごし方をいたしましたよ。

・ブルベの走行会、雨天のためDNS。
・別の日で一人走行会コースを走ってみる。
・・・ここまでは、やる人もいるであろうと思われます。

最後のDNFまで同じとは!笑ってしまいました。^^
(私の場合は道に迷ってのDNFですが・・・^^;)

お疲れ様でした!

キナツ

| キナツ | 2011/11/29 21:49 | URL |

5度とは・・・さぞかし寒かったでしょう。
お疲れさまでした!
しかし、DNFとはいえ、しっかり200kmオーバー走ってるじゃないですか(笑)

私だったら、7度の表示を見た時点でDNFして自宅へUターンってことになりそうです(苦笑)

| Gsera | 2011/11/29 22:12 | URL |

>キナツさん

はいはい、私もキナツさんのブログ読んでまったく同じことを考えていましたよ~
お互いお疲れ様でした(笑)
道に迷ってはある意味仕方ない(本番では困るけど)気もしますが、気力失せてのDNFは後でちょっとばかり悔しいです(^^;
さぁ、12/1からは来年のブルベエントリー始まりますね。1月開催はすぐ埋まりそうなので注意ですね。

| ひで | 2011/11/29 23:25 | URL |

>Gseraさん

冬対策しての5℃なら大したことないんですが、暑くなる予測でウィンドブレーカーってのが徐々にダメージになったと思われ・・・
そろそろ冬ウェアの出番かな。
(でも、大概そう思ったらまた暖かいんですよねぇ・・・)
DNFですが、200km走ったのでそこだけはプチ満足です(笑)

| ひで | 2011/11/29 23:29 | URL |

お寒い中(笑)お疲れ様でした!
最近は暖かいと予報で・・・外れる事が多々で!
今週はとうとうシューズカバーまで導入しちゃいました(爆)
もうフル装備に近いです^_^;
でも・・・200kmですか~(゜o゜)

| とすとん | 2011/11/30 00:45 | URL |

宝塚やっぱええルートだったのですなー。
大阪市内を抜けなければ、行きたいと思えるのですが。。
神戸方面だけは、ほんまに、大阪を抜けると思うだけで萎えます・・
ひでさんで、その速度だと、私はまったく無理ですわ。
行かなくて・・C=(^◇^ ; ホッ! としました。

| スキンヘッド | 2011/11/30 09:56 | URL |

>とすとんさん

ついにシューズカバーまで登場しちゃいましたか~
ほんとあっと言う間に冬が来た!って感じ・・・といってたらまた暖かいし(笑)

> でも・・・200kmですか~(゜o゜)
あれ?足りなかったかなぁ・・・?(笑)

| ひで | 2011/12/01 00:11 | URL |

>スキンヘッドさん

確かに大阪市内抜けるのはイヤですねぇ。
私も同じで東向いて走り出すのってやっぱり気が乗らないです。
その速度??そんな早くないですよね?なんだかスキンヘッドさんって貧脚を装ってるけど、400kmブルベ私より早いペースで走ってたような・・・(笑)

| ひで | 2011/12/01 00:16 | URL |

あいかわらず精力的に走っておられますね。見習いたいものです。そろそろ来年度のエントリーが開始される季節になりましたね。早いものです。ちょっと怪我しまして年始のBRMは参加できるかどうか分からないですが、またよろしくです。

| PON | 2011/12/01 00:21 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

怪我???どうされました?大丈夫でしょうか?まさか自転車で??
事情がよく分からないですがお大事になさって下さい。
年始のブルベがダメでもどこかではご一緒しましょう^^
実は我が家もちょいと自転車事故がありまして(ムスコ)・・・その話はまたその内アップするかもしないかも(^^;

| ひで | 2011/12/01 00:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/277-bb8143de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

