あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メッキが剥げちまった!

めっき・が・はげる【 鍍金が剥げる 】

外面の飾りが取れて、悪い中身が現れること。上辺の誤魔化しが利かなくなって、本性が現われること。
【法則】自己申告していた事、履歴書に書いてあった事を実際にやらせてみた時に得られる結果のうち、最も多いもの。

とは言っても、会社でなにかポカをやらかしてそろそろクビが・・・ってことではなく、本当のメッキのことです。


剥げちまったメッキの張本人はって言うと、ほぼ一年前に導入したサイコン、SIGMA ROX9.0です。

メッキの剥げ方はこんな感じ。
20111122_1
20111122_2

ハイ、見事に剥げちまってますね。
メッキが剥げるとプラスチッキーさ満点でなんともみっともないです。

たった一年でこんなに剥げ剥げってどうよ、って思う気もするし、あんたの使い方がハード過ぎるんでは?と言われると、ちゃんと手入れしてたわけでも無し・・・

まぁ、なにも剥げるようなメッキしなくても、マットブラックとかで全然問題ないのになぁとは思います。
それかトコトン、アルミパーツかなんかで作って欲しいところ。

いつ頃からこんな剥げ剥げになったのか記憶にないのですが、2週間ほど前にふと気付くとこんな感じで(笑)

しばらく見て見ぬ振りしてましたがやっぱり気になりますよね(^^;

いっそ中途半端なメッキは全部剥がしてしまえ~~~

20111122_5
はい、スッキリ^^

でも、このままじゃ・・・

まぁ後先考えずに剥がした訳ではございません。
実は私、こう見えてもモデラーのはしくれ。

最近は自転車に忙しくてとんとモデリングに励むこともありませんがこんな事も趣味に持っていたりします。

20111122_6

ってことで、ちょちょいとマスキングをばして。
20111122_3
(角のR部は更にもう一回マスキングし直してます、念のため^^;)

ちょちょっとメッキ風塗料で塗ってみました。

ちなみに塗料は焼けたエキマニ(タコ足)を仕上げるときに使うもの。
上にクリアブルーやクリアオレンジやらで焼き色を付けて・・・ってかなり脱線。

出来上がりはこんな感じ。
20111122_4

ん~~~、ちょっと筆ムラが・・・

まぁ実際には筆ムラよりも、塗料の対候性の方が心配なんですけどねぇ(笑)
ウレタンクリアーでも吹いておきたいところですが、そこまでようしません~~

気が向いたらもう一回塗膜重ねておきます。

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あら、意外に...

見かけによらず(って、まだお会いした事ないですが)器用じゃないですか~
そういえば、キューシートも綺麗に作ってましたよね~
チョット見直しました(笑);

自転車のプラモデルは作った事有りますか?

| ヒデ | 2011/11/22 09:23 | URL |

あら?シグマ・・・

ボクもシグマ・・・つうことは(><)
いや!使い方が(笑)

そういえばモデラーでしたネ~
綺麗に塗っちゃいますね
やはりプロは違います(爆)v(^^)

| とすとん | 2011/11/22 20:20 | URL |

Re: あら、意外に...

>ヒデさん

見かけによらずって、どんな風に見られてるんだろうか・・・(^^;
見直しましたって、どんな風に見られてるんだろうか・・・orz
自転車プラモは作ったことないですね~
って、見かけたことないです。種類あるのかな?
でもハマったら洋白線でホイール組んだりしたくなりそうですね(笑)

| ひで | 2011/11/23 02:30 | URL |

Re: あら?シグマ・・・

>とすとんさん

ありゃ?とすとんさんもシグマでしたか~
使い方かなぁ、やっぱり(汗)
モデラーって言ったことありましたっけ?綺麗に見えるのは綺麗に見えるアングルで写真撮ってるからですよ(笑)って、プロちゃうし~
プロと言うのはこういう方を言いますです
http://www.ks-collection.co.jp/haya_gallery.html

| ひで | 2011/11/23 02:36 | URL |

こんにちは。

手先が器用なんですね。
でも何でサイコンのメッキが剥げるのかちょっと不思議ではありますが??
因に実業団のマトリックスはサイコンがシグマですね。
カッチョ良いですな~

それでわ

| オカメーズ | 2011/11/23 16:41 | URL |

>オカメーズさん

サイコン、なんでメッキが剥げたんかなぁ?
雨の中走ったとき、酸性雨だったとか?
マトリックスはシグマなんですか~。へぇ。
センサーが無骨ででかいってのはちょっとマイナスポイントですが、基本的には気に入ってるサイコンです^^

| ひで | 2011/11/24 00:25 | URL |

それでは敵サイコンにやられた弾痕をつけたり、野山を駆け巡ったウエザリングを施しましょう(笑)
ついでにステッカーチューンなども。。。

| ユッキン | 2011/11/24 00:34 | URL | ≫ EDIT

スイマセン・・・
確認したら、見事にハゲてました・・・?(笑)
シグマってぇヤツは(>_<)・・
というわけでもう1丁お願いできますか~?^_^;(爆)

| とすとん | 2011/11/24 00:38 | URL |

>ユッキンさん

ミリタリーモデルぢゃないです(笑)
ステッカーチューンは・・・昔してましたねぇ(^^;

| ひで | 2011/11/25 00:24 | URL |

>とすとんさん

あれ?同じシグマユーザーでしたっけ?でハゲてましたか~(^^;
やはりメッキが弱いってことですかね・・・ドイツ人らしくない仕上げだなぁ。
対候性難ありの仕上げでよければいつでも仕上げ致しますよ~!
さぁ、サイコン持って(着けて)神戸まで自走だ~!(笑)

| ひで | 2011/11/25 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/274-c5bbd603

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT