あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸マラソン観戦ポタ

'11/11/20

土曜日は土砂降りの雨でブルベのトライアルはDNS。

日曜日は一転快晴!
なので当然自転車で出かけます^^
20111120_1


今日、日曜日は第一回神戸マラソンの開催日。

大阪マラソンに続いて神戸でもマラソン。
健康志向もあって、ランナーも増えましたから、マラソンも大はやり。
自転車レースも神戸で道路封鎖して開催してくれたらいいのになぁ。

私がマラソンを走ることは無いと思いますが、地元のイベントなので成功して欲しいです。
そういう意味では今日の晴れは良かったですね~
1日ずれてたらえらいことになってましたもんね。

ってことで神戸マラソン見に行ってきました。
知り合いで参加したって人聞かないので、応援ではなく観戦。

9時過ぎ三宮。
20111120_2
人、人、人。
そりゃ2万人の参加者ですからねぇ。
とは言っても、東京マラソンや大阪マラソンはもっと多いですけどね。

2号線は封鎖されてるので山側走って明石海峡大橋まで。
折り返し地点でも観戦。
20111120_3
走ってる人たちは皆さん楽しそうな顔^^

もう少し走ろうかと2号線を西へ向かおうとしたんですが、交通整理の警察官(おばさんの婦警さん)にここは渡れません!!と。
状況は下図。
20111120_4
青い●が私の居た地点。
青線(1)で車線に入りたいんだけどって言っても、とにかくこの横断歩道は通れませんの一点張り。
ちなみに信号はちゃんと生きています。

じゃ、2号線西に行くにはどうすんのよ?って聞いたら、答えは水色線(2)だと。
一旦向こう回ってUターンして下さいって・・・

車道Uターンしろって?
自分の持ち場である横断歩道のとうせんぼが第一で、他のとこで自転車が事故してもそれは知らんって感じ。
事故無いように交通整理してるはずなのに、交通整理することが第一になって事故を回避するって目的を忘れてる?それじゃ本末転倒じゃん。
交通整理に出てる民間警備会社の方ならわかるんだけど、警察官でしょ?ちょっとは自分で考えなよ・・・と思ったけど、あんまり反抗してタイーホされても困るので黄緑線(3)の歩道通って(もちろん徐行)その先の横断歩道で左車線出ました。
なんか納得いかないねぇ。

その後西へ少し走りましたが、風が強い強い!!

ちょっとロング走る気分にもならなかったので適当なところで引き返してきました。
引き返した後は追い風で早い早い!
35km/h巡航なんて鼻歌交じり~(笑)
こんなとき、信号無ければなぁ~~~って思ってしまいます。

走行距離:91.04km
平均速度:22.95km/h
最高速度:51.22km/h
平均ケイデンス:69rpm
平均心拍数:158bpm



↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 22:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日も走れずでした

神戸は天気が良かったみたいですね。
奈良は天気がイマイチで、午前中は友人が来ていたので出れず午後から出ようとしたら通り雨のような雨が。
しっかりスタンバッタ後だったのにでれずにがっかりでした。

最近はお巡りさんも自転車へ厳しいですね。
気をつけなくては。

| こー | 2011/11/20 23:19 | URL |

うちの市内もマラソン大会!8000人ですが(笑)
ボクも同じように自転車通行止めを喰らって・・・
大慌てでクネクネとすり抜けました(笑)
ん~こんな感じで自転車レースやって欲しいなと思ったのも一緒みたいです(*^_^*)

| とすとん | 2011/11/21 00:02 | URL |

神戸マラソン大盛況だったようですね~!
私の会社の人は、ボランティアで給水係をしていましたよ~。
私は家で2時間ローラー台回してLSDトレやってましたが(笑)
手書きの図が何だかカワイイですねぇ。

| いち | 2011/11/21 21:46 | URL |

ロング走る気分じゃない・・・って、それでも91km走ってるし。
ひでさんのロングの基準は200km~なんですね、きっと。

ん~ 横断歩道を自転車で走るなってのは正論だけど、Uターンしてこいってのは初めてだな~。
僕なら自転車を降りて、「歩行者です」って顔で1の青線どおりに横断歩道を渡るかな。

| Gsera | 2011/11/21 23:03 | URL |

Re: 今日も走れずでした

>こーさん

土曜日から一転、一日中快晴でした~!と言いたいところですが、昼過ぎに家に戻るときはや~な雲が広がってましたから、少し降ったかも。きっとその雲の影響でしょうね、走れずに残念でしたね。

お巡りさんがマナー破りの自転車に厳しいのは大歓迎ですけどね~。
この前も大阪でとんでもな自転車を見ました。
車道を30km/hオーバーで走ってる私と同じスピードで歩道爆走してる自転車・・・しかも日が暮れてるのに無灯火。
マジで危ないので注意してやろうかと思ったら、信号無視でちぎられてしまった・・・どこかで歩行者に激突していないことを祈るばかりです。

| ひで | 2011/11/22 00:34 | URL |

>とすとんさん

日曜日はいろんなところでマラソン大会あったみたいですね~
自転車乗りがマラソン大会見て思うことは同じかぁ(笑)

| ひで | 2011/11/22 00:35 | URL |

>いちさん

沿道の人出も多く、盛況でしたね~。
お知り合いがボランティアされてましたんですね。ボランティアってエライですよねぇ。マラソン大会はともかく、ブルベはそろそろ何か手伝わないとなぁと思う今日この頃。
でも、ローラー2時間ですか!
はっきり覚えてませんが、ローラーって私は最長でも1時間くらいしかしたことない気が。すぐへばっちゃうんですよね(汗)
世の中にはローラーブルベ(200kmとか)なんてバカなことする人も居るようですけど(笑)

| ひで | 2011/11/22 00:42 | URL |

>Gseraさん

あはは、100kmは越さないとロングではないでしょ!?(笑)
確かに200kmってのがロングの基準になってるかもね。

横断歩道の件、ちょっと説明が下手でしたかね。
横断歩道は歩行者を含めてマラソン大会中は封鎖してたんです。信号は生きてるけど。
で、封鎖してる横断歩道は絶対に渡らせないからUターンしろってことでした。
まぁ、上司からこの横断歩道は今日は封鎖ね!って言われてたらあの対応にはなるんだろうけどねぇ。
横断歩道を封鎖したのはマラソンで2号線封鎖されたため普段と比じゃないほどクルマが通る、って読みがあったのかと。実際はそこまでクルマ走ってはなかったけどね。

| ひで | 2011/11/22 00:49 | URL |

いつかは・・・

ひでさんもランナーとして参加しているのでは?

自分も二年前までは何で苦しいのにフルマラソン走るの?
って思っていましたが
今はそのお馬鹿さんの一人になっています

自転車で600キロ走る苦しさと達成感がわずか4~5時間で味わえます

来年は神戸か大阪走りたいな♪
ひでさんと一緒に・・・

| のりぞー64 | 2011/11/23 23:52 | URL |

Re: いつかは・・・

>のりぞーさん

いやいや、ランは多分無理かと。
でも、600kmの達成感が4~5時間だと家をあけっぱにしての家族のヒンシュクも買わないしなぁ。
って、その手には乗りませんて(笑)
来年は大阪でも神戸でも、自転車で応援に駆けつけますよ~^^

| ひで | 2011/11/24 00:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/272-803d4486

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

