あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと晴れ、やっと走れるよ、となるとアワイチ

'11/11/13

雨続きの週末が続いてましたが、この週末はようやく、待ちに待った晴れ!
で、鈍った身体にムチ打って走ってきました、アワイチ。

またアワイチ??好きねぇ・・・って声が聞こえてきそうな気がしますが、前回のアワイチでは6時間半切りをあとわずかで達成出来なかったのが少し心残りで、今年中に再度チャレンジ!との思いがありましたので。


アワイチはいつものように朝6時に自宅を出発。
もう夜が明けるのがすっかり遅くなり、6時だとライト点けての走行ですねぇ。

少し明るくなって来て、
20111113_1
いつものように7時40分のジェノバラインに滑りこみセーフ。

船内からは朝日をバックにした明石海峡。
20111113_2

今日一日いい天気の気配です~
(実際には午前中はどんより曇りで肌寒かった。昼からは日も照って暖かくなりました~)
ジェノバラインには8台ほどの自転車。本格的に寒くなる前に淡路走ろうって感じでしょう。

岩屋港を8時前に出発。

洲本を過ぎしばらく走って峠越え。
標高は大したこと無くてもやっぱり坂は苦手です。

朝ごはんは食べてきたのに、何故か峠でお腹ぺこぺこ。
そこに見えた食堂の看板。
いつも休憩だけしてるモンキーセンター横の食堂です。

ちょっと早いけどお昼にしよう!!ってことで峠下ったところで、まだ10時過ぎなのにお昼に。

20111113_3

食べたのは地ダコの天ぷら定食
20111113_4

まだ10時過ぎとは思えない食事っすねぇ(笑)
料理は美味しかったけど、ちょっと揚げ物はヘビーだったかもです・・・(^^;
淡路島カレーにしておけばよかったかも。前の日のお昼にカレー食べてなければなぁ。

ちなみにこの店の名前、チャリンコに関係してるのかなぁと思ってたら、真鯛の幼魚の方言なんだそうな。へぇ。

この後は写真無いですが(汗)、いつものように灘の急坂上って、福良手前の急坂上って、福良過ぎの峠も越えて、久しぶりに脚攣りかけました・・・

そうそう、福良手前では急にお腹の調子が悪くなるってトラブル(?)が。
トイレトイレ~~~!!!状態で結構ピンチに!!!
グランド横に公衆便所見つけて駆け込むも紙が無い!!!
人生最大のピ~~ンチ!でしたが、よく見たらペーパーホルダーが壊れてたけど、ロールがタンクの上にありました。

紙があって、小奇麗なトイレ見つかって、あぁ、助かったよ・・・
少年野球の近くにはトイレ有り!の読みは正解だったぁ(笑)

その後は淡々とあまり休憩も取らず、かと言ってペースも上がらず、岩屋ゴール!
タイムは・・・

 6h 59m 23s

ふぅ、最後のスパートが効いたな・・・なんとか7時間切りだ!


・・・あれ?目標は6時間半だっけ?

ってことで、前回より30分近くも遅いタイムでした。
ダメダメだなぁ(^^;

アワイチのみ
走行距離:147.56km
走行時間(グロス):6h59m23s
平均速度(グロス):21.11km/h


今回の反省点

◇スプロケが12-25Tだった
基本平坦のアワイチですが、10%超えの坂が何箇所かあります。
標高差大したことないんだからがーっと上っちゃえばいいのよ!
って言う人は坂が得意な人。
私は、やっぱりひぃひぃ言ってましたので、ここで脚を使っちゃった感ありかなぁ。
やっぱりロングは27T必要です!(私見)

◇メシゆったり食いすぎ
はい、次はコンビニ休憩だけで走ってみよっと。
それでダメなら私にゃ無理ってことだね。


ってことで、年内に再挑戦することをここに宣言!
・・・まではしないけど、走りたいなぁって言っときます。


明石往復を含んでの走行記録
走行距離:211.03km
平均速度:23.41km/h
最高速度:58.31km/h
平均心拍数:144bpm
平均ケイデンス:71rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 00:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アワイチお疲れ様でした~
久し振りなんで足攣りかけたんじゃないですか?^_^;
タコの天ぷらは旨そうッス(*^_^*)

色々宣言(東京と1週間ブルベと…)しちゃって大丈夫ですか~?(笑)

| とすとん | 2011/11/15 01:05 | URL |

>とすとんさん

そうですねぇ。雨、雨で3週振りのライドでしたからね。
まぁそういうことにしておきましょう!(笑)

> 色々宣言
いやいや、東京はその内ですよ!
九州一周はまだ走りたい~~!止まりですよ!
そこいらへんお間違えの無いように~~~

| ひで | 2011/11/15 01:22 | URL |

アワイチ、お疲れさまでした!

「次はコンビニ休憩だけ」?
だめですよ~、がっつり食べて6時間半を狙ってください。

それにしても紙有って良かった!どうなる事かとヒヤヒヤして読みましたよ~

| ヒデ | 2011/11/15 02:26 | URL | ≫ EDIT

あわいちお疲れ様でした!
こっそりお供する計画をたてていたんですけど、相方と姫路のB1行く予定だったので無理でした(><)
しかも来場者が40万人越えのニュース見て、結局行かずにネカフェ朝までコースになったりで(笑)
今回のタイムは、トイレに一時間位籠ってたからじゃ?(笑)
寒い寒~い季節になる前に、私も行きたいところです。
ひでさんのアワイチ計画見つけたら、こっそりお供させてもらいましょう!

| いち | 2011/11/15 17:16 | URL |

ひでさんの家からだと、淡路は行きやすいですよね。
羨ましい。。。
大阪市内と2号線などを考えると、なかなか行き難いです。
とうとう、七時間ギリですか。( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ
足元にも、及ばないや。。orz

| スキンヘッド | 2011/11/16 13:57 | URL |

Re: アワイチ、お疲れさまでした!

>ヒデさん

がっつり食べてですかぁ。。。がんばってはみますが・・・(^^;

紙、ヒヤヒヤしたのは私の方が大きかったです~
ただ、紙が無ければブログアップも出来ず、ひっそりと自転車乗りとしてのトラウマを抱えてたことでしょう(笑)

| ひで | 2011/11/16 22:52 | URL |

>いちさん

B1、なんと40万人!!!
我が家も姫路開催って聞いたときには行かなきゃ!って言ってたのに、なんか結局まぁいっかになってました(^^;
寒い寒い季節の前って言ってる間に、寒い寒い季節がやって来そうですよね。
でもお供はダメですよ!私を引いて下さい。あと坂の上では待っててもらって・・・これなら6時間半切れそうな気がしてきた~^^

| ひで | 2011/11/16 23:00 | URL |

>スキンヘッドさん

確かに神戸からは行きやすいですね。明石往復を加えて200kmオーバーになるので走った感もありますし^^
確かに大阪市内とR2はイヤですねぇ。信号だらけでペース全然上がらないし。
ちなみに7時間はそんな早くないでしょ・・・?アワイチを好んで走る人対象にしたら平均以下じゃないかなぁ。
6時間切りしたら褒めてくださ~い

| ひで | 2011/11/16 23:04 | URL |

アワイチは昨年末に行って以来です。
奈良なのでなかなか行けません。
高速・ガソリンを入れると5000円オーバー。
自走+ジェノバで行けるのがうらやましいです。
アワイチは距離的にもいいコースですね。

| こー | 2011/11/17 01:18 | URL |

アワイチではなく

アワイチは147kmなんですね
景色良さそうなコースでしょうね
しまなみ海道もいいすよ

| しぇんぱい | 2011/11/18 08:03 | URL |

>こーさん

奈良からはちょっと遠いですね、淡路島。
私は最近家族にも淡路をぐるっと走ってくるって言ってもふ~んって感じで普通のことと思われてます(笑)
奈良はブルベで走るだけですが、いろいろいいコースありますよね~^^

| ひで | 2011/11/19 00:05 | URL |

Re: アワイチではなく

>しぇんぱいさん

アワイチ好きですが、しまなみと比べたらそりゃしまなみが上ですよ~
またしまなみ走りたくなってきました(笑)

| ひで | 2011/11/19 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/270-0e1a2f19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT