あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

空港巡り

'09/11/15

今日は少し冷え込んでるみたいなので先週買ったウェアを着てのお出かけです^^

目的もなく、いつもの明石方面コースを軽~く午前中走ってこようと思ったのですが、出かけたら風の強いこと、強いこと。
行きはず~っと向かい風になりそうな気配(--;)
特にどこ行きたいわけでもないしなぁ・・・そうだ!神戸空港行こう!ってことで急遽距離を減らします(笑)


まずはポートアイランドへの橋を渡ります。橋の場所は知ってましたが、自転車で行くのは初めて。
ポーアイをずんずん進んで空港島へ渡る橋に到着。

神戸スカイブリッジを渡れば神戸空港
神戸スカイブリッジ

橋の上はこれまたすごい横風(西風)で橋の真上ではかもめが静止状態で滑空中。
そら飛べたら気持ちいいだろうなぁと見とれてしまった。

滑走路横の道路から見える吹流しも真横向いてます。
風

滑走路に併走する形の道路、走行している車は皆無(いや、写真には写ってますね・・・^^;)、風は完全な西風~!ってことで、向かい風の中、えっちらおっちら(実際に速度は15km/h程度だったか・・・)で西端まで到達、そこから東に向いて完全追い風の中、平地最高速を目指してみました~。

これが計測道路。滑走路併走なので、”平地”であるこに疑問の余地無し。
計測直線

追い風の中、ペダルを懸命に踏んで記録した平地最高速は
59.0km/hでした。
自分としては、平地で計測する速度としては前人未到!空前絶後!言語道断!のスピードです。
しかしながら、あとちょいで60km/hなのに~~~残念

ちなみに追い風は・・・気象庁HPによると最大瞬間風速、西の風12.5m/s!!!
時速に換算すると・・・12.5かけるロクジュウかけるロクジュウは・・・
なんと45km/h!!
ん~~~、それで59km/hしか出ないの~???とのツッコミはご遠慮ください


滑走路際で飛行機まだかなぁ~と待ってましたが、全然飛ぶ気配なし・・・
神戸空港はJALも撤退すると発表されましたし、ん~~~~~ほんとにこの空港必要だったのか・・・と改めて考えさせられ・・・

自宅への帰途についたものの、神戸空港往復だけでは30キロていどの走行・・・
やはり物足りず、そうだ!飛行機見に行こう!ってことで、急遽伊丹空港まで行ってきました~。

伊丹空港滑走路到着~
伊丹

離陸する飛行機間近に見えます~~
離陸

離陸側は直ぐに上昇するので、着陸側の方で大迫力の飛行機見たかったのですが、もう帰らなきゃの時間になったのでそれは次回のお楽しみ。

ほとんど街中&風の影響でアベレージ低いです。
走行距離:88.91km
平均速度:22.6km/h


↓追い風45km/hでも、59km/h頑張ったよ・・・と言ってくれる方、プチッとよろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| TOURING | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

追い風とはいえ”59km”は凄いです(^.^)
僕の最高速って何キロだろ?
しかし最近山口でも風が強い日が多いです!
追い風なら良いけど向かい風は・・・
無風が一番!

| マロンパパ | 2009/11/18 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re: No title

向かい風、イヤですよね~^^;
追い風59km/hって、、たぶん誰でも出せるほどの追い風でしたので(笑)
40km/h程度で自転車の走行抵抗の80%が空気抵抗でしたっけ?(うろ覚え)
自転車乗りを楽にするのも苦しめるのも風次第ですね~(坂もあるけど)

| ひで | 2009/11/21 22:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/27-2b36ddd5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT