あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東海道を自転車で!その2

前回の続きです。

ちょうど日が変わって15日の日曜日スタート。

後半のルートはこちら。




健康ランドですっきりしてのスタート。
雨も止んでいい感じです。

スタートして直ぐに何か食べようと思い、コンビニでお買い物、近くの駅で食事タイム。

と、雨、雨、雨!!

気付けば土砂降り・・・

しょうがないので駅で雨宿り仮眠。
こんなことなら健康ランドでもっと寝ておけばよかったよ。

途中目が覚めたときもかなりの雨音。

・・・もう少し寝るか・・・

で起きたら、あ!2時間も寝てしまった!!

雨はまだ降ってるものの、雨足は少し弱まってるか。

気を取り直して再スタート!

走り始めるとやはり雨は結構降ってるよねぇぇぇぇ
と言いながらも夜明け前には知らない内に雨あがってました~~(^o^)/


6:15 岡崎かな?

そろそろ朝ごはんかなってことですき家でお食事。
20111016_02
あったかいご飯ウマ~~~~

ここから名古屋市内までは追い風!
今回のロングで唯一追い風を感じた区間の気がします。


9;00 木曽川?
愛知県から三重県です。
20111016_03

もう、天気は上々!!
最高の自転車日和です~~

   ・・・風が無ければね・・・

四日市から亀山へ・・・R1をずっと走りますが、むっちゃ向かい風・・・もう凹みます

12:00 関宿
20111016_04
初めて来ましたが、昔の宿場町の雰囲気を残してていいですねぇ。
去年の600kmブルベでは立ち寄れなかったので満足^^

12:15 鈴鹿峠入口
20111016_07

箱根をパスしてしまった今回、もう一つの有名な峠と言えば鈴鹿峠。
気合を入れて上りますが・・・

あれ?着いちゃった。って感じですね。
まぁ、そんなすごいスピードで走るわけでもないですから、標高差と勾配見ればさほど難関ではないです。
車が多ければ上り車線の歩道走るのもアリと聞いていましたが、車も少なく、すいすい~で頂上でした。
20111016_09

今でこそこの道は途中に橋が何箇所もあり問題なく走れますが、昔はこのような橋があるはずもなく、やはりこの峠は難所だったんでしょうねぇ~

12:30 滋賀県!!
20111016_08
近畿地方へ戻ってきましたね~
とは言え、まだまだ先は長い!(笑)

R1(東海道)を逸れて新名神沿いに設楽へ。

14:30 信楽
信楽と言えば、信楽焼
信楽焼と言えば、たぬき

ってことでどこ走ってもたぬき、タヌキ、狸!

20111016_05
20111016_06

そろそろ疲れが脚にきますが、そんな時間に上って下って・・・ジャブの様に効きます。

大阪へ入って再びR1へ合流。

街中を走って走って走って走って

18:00 大阪梅田
20111016_10

何も梅田通って帰る必要ないんですが、そこはやはりR1のスタート地点とゴール地点を押さえておかないと(^^)

ここから最後の一踏ん張りで神戸まで。
19:30頃家に到着~~~!!!
予定より2時間ほど遅れてしまいましたし、途中ワープしてしまいましたが、とりあえず無事家に着きました!


これで一度走りたかった東京~大阪(神戸)を走ったってことで満足~~!!

・・・は出来ないですよね・・・

箱根を走れなかったって不満もあるし、何と言っても結局自分の脚で東京までの道を繋ぐ事が出来なかったわけですから。

結局未だ東京と大阪(神戸)は電車でしか繋がっていないんですよねぇぇぇ
いつかその内に自分の脚で東京までの道を繋げるまでは満足できません!
ってことでまたリベンジ頑張ります!!

走行距離:469.67km
平均速度:21.77km/h
最高速度:57.55km/h
平均心拍数:128bpm
平均ケイデンス:66rpm
獲得標高:2814m


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 02:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様です。
後半晴れてよかったですね。
「近畿地方へ戻ってきた」という気持ちわかります
でも、この道で神戸行けるんだ・・・参考になりますぅ

| MuAuan | 2011/10/22 11:57 | URL |

こんにちは。いつも更新を楽しみにさせていただいてます。
一日で300kmですか、さすがですね~。距離感おかしいどころか、壊れてる気が・・・。
あの交通量の1号線を走るってのもスゴイと思います。

| Gsera | 2011/10/22 15:47 | URL |

>ウワンさん

日曜日晴れは予報通りでした^^
ってか、日曜も雨なら流石に走ることを躊躇したと思いますしね。
神戸への道、今回のルートは決して走りやすくは無いですけどねぇ。
とは言え、どこ走っても車多いので・・・未だベストのルートは判断出来ておりません。

| ひで | 2011/10/22 23:46 | URL |

>Gseraさん

1日で300km、慣れちゃうとそこがベースになってしまいますけどね(笑)
300kmってのは1日サイクリングのMAXだと思ってます。400kmになると私の場合、眠気をガマンしての耐久レースの様相を示しますが、300kmまでだと朝出て夜戻るって感覚で納まりますので。とは言え、夜間走行はどうしても含んじゃいますけどね。

| ひで | 2011/10/22 23:57 | URL |

悪天候の中のGO WESTお疲れ様でした~v
通しで走ったら600kmぐらいだったんですよね~(-_-;)
無事家まで戻れてホッとしましたが、体調大丈夫ッスか?

次回のリベンジはいつでしょうか~??(笑)
ボクもスケジュール調整してGO WEST同行!
・・・って5年後までいっぱいッス(~_~)爆

| とすとん | 2011/10/23 00:36 | URL |

お疲れ様でした

前半は風雨にやられたようですが、日曜日は写真を見る限り天気が回復したようで、良かったですね~
途中ワープしたとはいえ挑戦するひでさんに「さすが~」と言いたいです。
是非、リベンジして下さいね~

| ヒデ | 2011/10/23 09:04 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!
今回はワープもやむを得なかったと思いますが、ご本人にとっては悔しいことでしょう。
しかし、また激しい雨に遭われていたとは!!!
う~ん。ひでさん、雨男なのでしょうか?
リベンジ、期待しています!

キナツ

| キナツ | 2011/10/23 23:08 | URL |

>とすとんさん

雨の中でしたが、気温はさほど低くなかったので特に身体問題なしでした^^
次回のリベンジ同行!言いましたね?言いましたね!!??(笑)
ぜひご一緒に~~~

| ひで | 2011/10/23 23:49 | URL |

Re: お疲れ様でした

>ヒデさん

日曜日は本当にいい天気でした・・・風には参りましたけどねぇ
リベンジしたいですねぇ。でも東京神戸のリベンジより先に九州神戸をするかもしれませんので~(笑)

| ひで | 2011/10/23 23:54 | URL |

>キナツさん

雨!そう言えば神戸200kmも雨でしたね!すっかり忘れてました(笑)
でもそう雨に降られたって記憶無いので雨男ではないと思うのですが・・・こういうのは自分で思ってるだけだったりして~(^^;
リベンジ、何時になるかは分かりませんが、絶対したいですね!

| ひで | 2011/10/23 23:58 | URL |

こんばんは。

リベンジを宣言されましたね。
しなくてもするのでしょうけど・・・
最近関西ブロガーさん達に変態さんが目についてしょうがないです(ガクブル)。
人ごとの様に楽しみにしてまーす。

それでわ

| オカメーズ | 2011/10/24 00:06 | URL |

すごいな・・・さすがです。。
この季節は東→西は向かい風なのですか。。。
西→東の方が走りやすいのでしょうか??
って行きませんけど(キッパリ

| ユッキン | 2011/10/24 01:29 | URL | ≫ EDIT

お疲れ樣でした。

是非、早いうちにリベンジを!

| PON | 2011/10/24 01:38 | URL |

>オカメーズさん

あはは、確かに宣言なくてもまた走るでしょうねぇ(^^;
私はちょっとロング走るのが好きなだけで決して変態ではないつもりなのですけどねぇ
ってことでオカメーズさんも関西ブロガーとして、ちょっと足を踏み外してみませんか?(笑)

| ひで | 2011/10/24 23:18 | URL |

>ユッキンさん

う~ん、風向きはどうなんでしょう?冬は西風または北風が多い気がしますが、気象予報士に聞かないとわかんないっす(^^;
西から東へ?行かないって言ってるって時点で実は行くかもってことですよね?ね?(笑)

| ひで | 2011/10/24 23:29 | URL |

Re: お疲れ樣でした。

>PONさん

いやいやいやいや、早いうちは無いですよ~、今年のロングはもう終わりです。やっぱり寒くなると夜間走行はちょっと遠慮したいですのでね(^^;
え?今日は暖かかった??確かに・・・って、そんな言葉に騙されませんよ~(笑)

| ひで | 2011/10/24 23:34 | URL |

自転車担いで出張か~。考えたこと無かった。
来年はブルベの日程に合わせて東京出張とかしそうですね(^v^)
って自分も週末出張考えそう。

それにしても土曜日は台風みたいな天気で、外に出る気もしませんでした。気合が違うな~。

| WATS | 2011/10/25 15:16 | URL |

>WATSさん

出張って言っても講習会出席につき、スーツも着ずに出かけましたので気楽なもんでしたよ。
ブルベに合わせて出張出来たらいいんですが、ここのところブルベは直ぐに定員に達してますから、そこまで予定は立てられないでしょうねぇ。
あの土曜日、普通に自転車乗るだけならもちろん私も出かけてませんよ~(笑)
だって、フレッシュ当日があの天気ならWATSさんも走りに出てるでしょ?それと一緒です~^^

| ひで | 2011/10/26 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/263-7ff873b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

