あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東海道を自転車で!その1

15、16日の土日で東海道をメインに東京~神戸間を走って来ました。

一度走りたいなぁと思ってたものの、さすがに往復は少々厳しい(そもそも長期休みでなければ無理)し、輪行してまでは・・・って思いがあったんだけど、先日フレッシュで九州まで新幹線輪行したところ、思いの外簡単に輪行出来てしまいなんか自分の中で選択肢増えた様な感じ。

但し、週末は日曜日朝まで雨予報。天気予報と一週間にらめっこして雨はもう仕方ないや、気温は高めだからなんとかなるっしょ・・・と結局走ることに。

でも、前日の予報では静岡では大雨による道路冠水に注意とか、強風に注意なんて言ってるし・・・どうなることやら(笑)



走行ルートはこれ


15日 5:30 日本橋
日本橋道路元標からのスタート。一応ここが日本の道路のスタートってことでいいのかな?
20111015_01
20111015_02

この時点では雨は降ってないけれど、風は結構強いです。
都心はビルに囲まれてる分、突然横風が吹いたりと少々コワい。

皇居前を通って・・・
20111015_03


7:30 横浜
向かい風の中を走ってるので、この時点で予定時間を既に30分オーバー。
風はさらに強くなり・・・
20111015_04

雨も強くなり、カッパを着込む。

9:00 鎌倉(鶴岡八幡宮)
20111015_05
雨上がり、風穏やか。この調子で行きたいね。

9:15 由比ヶ浜
さて、ここからがお楽しみの湘南ライド!

のはずが・・・

迎えてくれたのは、頬を打つ砂嵐(笑)
風で砂が飛ばされ痛い、痛い
20111015_06

それより横風が強すぎてちゃんと進めない・・・
仕方なく歩道を進むけど、スピードはせいぜい10km/hくらい。
それでもガードレールに自転車ごと運ばれるのに抵抗しつつ、時折現れる車両進入禁止のポールにぶつからない様におっかなびっくりで走ってました。

後で調べたところ、この時間の最大風速は20m/s超!

台風並だって!!!

なんせ中学生か高校生が風に向かってスカイダイビングごっこ、って言うか、風に体重預けて前傾姿勢~!って遊んでるくらいですからねぇ。。。

少し進むと歩道が無くなり・・・
かと言って車道を走ってたら命がいくつあっても足りなさそう(笑)

なんとかサザンビーチまでは行こうと思ってたんだけど、
・・・・・・ここでDNF決意デス

最寄りのJR駅藤沢まで走ることにしたんだけど、迷子になって気付いたら同じところぐるぐる(@@)
詳しくはルートラボで(笑)

11:00 藤沢
海岸離れると風も穏やか、天気もいい・・・
走れそうな気になってくるけど、海岸出たらまた強風で後悔必至と自重。
自転車担いでのんびり昼食べて東海道線でまずは熱海まで。

ところが!熱海近づいて見える海には波がない!実に穏やか。
え~!なんか騙された!!って感じ。

となると、どこから走ろうかな(笑)

熱海からのルートは多分訳わからん峠かと(笑)・・・につき却下
沼津まで出て再スタートだなと思ってたら、なんと熱海にて足止め・・・

ポイント故障だと・・・
20111015_07
結局2時間ほど足止めくらったでしょうかね・・・

復旧待ってる間、ホームで眠ってました。
気付いたら電車到着。乗り込もうと思った電車は・・・満員
この状況で輪行なんてチョーヒンシュクだけど無理矢理乗りました(汗)

電車はもちむね行きって言ってるけどどこだそれ?(笑)
調べたら静岡と焼津の間、用宗でした。

16:30 用宗
ほぼ当初予定のスケジュールに追い付き、ここから再出発!

でもなんだかなぁ・・・
東海道一番のポイントであるはずの箱根抜きになっちゃった・・・

17:00 焼津
大崩海岸の海上橋渡り・・・
20111015_08

海は本当に穏やか。
20111015_09

焼津着。

焼津ではやっぱり海の幸食べなきゃってことで晩ごはんにはマグロ三色丼。
20111015_10

店の大将と
「自転車?どこから?」
「今朝東京からです、って途中電車乗りましたけど」
「だよなぁ、でどこまで?」
(だよなぁって、予定通りならちゃんと自走でここまで来てるはずだけどなぁと思いつつ)「神戸までです」
「へ~~~、神戸だと二泊三日くらい?」
「いや、明日の夕方には着くつもり」
「え?それって夜も走るんか?すごいね」

なんて会話を。
びっくりされるのが楽しかったりしますね(笑)
出発時には外まで出て興味深げな顔でお見送りしてもらいました。気を付けて~って言葉が嬉しいです^^

22:00頃だったかな? 沼津
雨がきつくなり始めた頃に到着。
予定していた健康ランドで入浴&仮眠。
1時間半ほど寝たでしょうか?
着替えも終えて、気分スッキリ!!

ちょうど日が変わる頃に出発です!


 続きはその2で・・・


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 02:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

ちょっとご無沙汰している間にもフレッシュやアワイチ、ブルベと相変わらずお盛んですね(笑)
おまけに輪行で遠征の楽しさまで味わってしまい、距離感の壊れっぷりがお見事です(爆)
私には到底行けない未開のライドの記事を楽しみにしてまーす。

それでわ

| オカメーズ | 2011/10/20 06:54 | URL |

やっぱり風にやられましたか~(>_<)
じゃ…サザンビーチと箱根は次回宿題ということで(笑)
でも計画通りにいかないので四苦八苦な感じが…お疲れ様でした~

| とすとん | 2011/10/20 11:00 | URL |

残念でしたねー。箱根越えれなくて、一番のイベントでしたのにねー。
もの凄い風だと言うのがよくわかりますよー。(T-T)
輪行も大変だったようで、続き期待してます。

| スキンヘッド | 2011/10/20 12:09 | URL |

東京神戸間だと距離が合わないなと思いながら読んでいたら途中ワープしていたのですね(^_^;)

大津から神奈川の橋本まで走った時は470kmでした(^_^;)

箱根は是非リベンジしてください\(^o^)/

| boss | 2011/10/20 16:32 | URL |

相変わらず凄いですねぇ~
九州を走ってたかと思ったら今度は東京ですか!
ひでさんが何処に住んでるのか忘れちゃいそうです(笑)
後半も楽しみです(^_^)v

| マロンパパ | 2011/10/20 20:45 | URL | ≫ EDIT

私だったら

その藤沢で間違いなくDNFです。復帰はありえません^^。
さすがです。

| PON | 2011/10/20 22:44 | URL | ≫ EDIT

東京~大阪・・・いつかは挑戦してみたい!
箱根は残念でしたけど、台風並みの所をよく走ったもんですね~!
まだまだ波乱万丈な旅が待っているんでしょうね。。
続きが楽しみです^^

| ユッキン | 2011/10/20 23:15 | URL | ≫ EDIT

なんだかやみつきになりそう?!
それにしてもひどい日に重なったものですね。
・・・
つづき楽しみです。

| MuAuan | 2011/10/21 07:59 | URL |

>オカメーズさん

すっかり壊れちゃってますかね?(笑)
到底行けない・・・?いやいや、そんなすごいペースで走ってる訳でもなく気持ちの問題ですので、その気になれば走れちゃいますよ!
あ、その気にってとこが壊れちゃってるってことか・・・(^^;

| ひで | 2011/10/22 00:56 | URL |

>とすとんさん

いやぁ、出発前は雨ばかりに気を取られて、まさかここまでの風とは・・・
サザンビーチと箱根、絶対にリベンジしてやるぞ~ってな感じです(笑)

| ひで | 2011/10/22 00:58 | URL |

>スキンヘッドさん

本当に箱根抜きの東海道なんて・・・クリープを入れないコーヒーみたいなもんですよね(笑)
輪行もまさかあんな満員電車でしてしまうとは・・・一回だけ車内のどっかから、自転車でしょ?って話し声聞こえてきたときは汗が出ちゃいましたが(^^;

| ひで | 2011/10/22 01:01 | URL |

>bossさん

東京神戸にしてはかなり短いですからねぇ~
bossさんも神奈川まで走られたんですねぇ~。やっぱりブルベ走るとなんだかロングが普通に感じられちゃいますよね(笑)
箱根は必ずリベンジします!!

| ひで | 2011/10/22 01:05 | URL |

>マロンパパさん

いやぁ、新幹線輪行で一気に行動範囲広がっちゃいましたからねぇ。
でも今回は出張ついでだったのでいいですが、普通にこの味しめちゃうと小遣いが無くなって困りますね(^^;
後半にはもうこんな波乱万丈はありませんが、またよろしくです。

| ひで | 2011/10/22 01:09 | URL |

Re: 私だったら

>PONさん

藤沢で輪行袋に自転車しまってる時にはこのまま新幹線で帰ろうかと思ってました。
ただ、小田原まで出て新大阪まで新幹線乗ったら幾らだ?と調べたら・・・昨日チケットショップで売りさばいた東京大阪間の新幹線回数券より高いやん!!!
それでそのまま新大阪まで~って考えは無くなりました、ハイ、セコイだけですよ(笑)

| ひで | 2011/10/22 01:13 | URL |

>ユッキンさん

東京~大阪って一度は走りたいですよね!!
やはり東海道って響きがいいのかな~。新幹線で2時間半で着いてしまう距離なんだけど、それだと直接の地続きではないんですよねぇ。
こういうロングって、よくやるよなぁと思うか、自分も走りたいと思うか、どちらかでは?
そこで走りたいと思ったってことは、きっと近い将来走ってると思います。ってことで是非ユッキンさんも挑戦を!!(笑)

| ひで | 2011/10/22 01:26 | URL |

>ウワンさん

だめですねぇ、すっかり輪行癖付きそうになっちゃってますよ。
これも鹿児島スタートのフレッシュなんて企画されちゃったからですよね!(笑)
雨はブルベ走ってると少しくらいしょうがないなぁって思いますが、走るのが危険な風ばっかりはどうしようもなかったです。。

| ひで | 2011/10/22 01:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/262-e7401e46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

