あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェーン伸びすぎ!!

先週末のブルベを走る前日、チェーンオイルをちまちまと注しておりました。
ふとチェーンリングに掛かるチェーンを摘んでみると・・・

うわ!チェーン伸びすぎ!!!


どんくらい伸びてたかって言うと、
20111011_1
てな感じ。

指で引張ったら完全にチェーンリングの歯が見えてます!

こりゃイカン!ってことで工具箱から買い置き済みのチェーンを取り出して新旧比較してみました。
左が旧チェーン、右が新チェーン。
20111011_2
あれれ?新しい方が伸びてるぞ!?と勘違いしそうですが、コマ数的には青線のところで一致なんです!

伸び量としては1mの地点で11mmくらいでしょうかね。つまり1%以上チェーン伸びてるってことです!
交換時期の目安は0.5%~0.75%と考えると許容値はるかにオーバー!

結構まめにチェーンは変えてるつもりだったのに、交換しなきゃって意識、ぽっかりと欠落してました・・・

交換後はこんな感じ
20111011_4

もぅ全然違いますね~~~
キツキツです(笑)

実際、ブルベで走ったらもうそりゃギアチェンジはウルトラスムース!!
ギアチェンジだけでなく、ペダル回してるときのノイズも全然違ってました。

最近スプロケでチェーンが擦るような音がしてて、ワイヤーのテンションをちょこっと触ったりしても治まらなかったので、一度正念入れてRD調整しなきゃダメかな?などと思ってましたが・・・

なんのことない、チェーンがダメダメだったんだぁ。。。。

ちょっと基本的なメンテを怠った恥ずかしい記事ですが、みなさんもチェーンは適度なタイミングで交換しましょうね~
ちなみにメンテ記録を見たら今回の交換までの走行距離は6300kmでした。


ついでにチェーンリングですが・・・
20111011_3
結構歯がちびってるかな・・・
アウターリングだけ買ってもいいけど、結構高いんだよねぇ。

クランクはFC-R600。アウター替えるって、どうせならクランク新調する?
只シマノの79デュラや67アルテや57の105のクランクと旧105は互換性ないってことになってるよねぇ。。
いっそコンポ総とっかえ?いや、無理っす(笑)

でもクランクとFDの組み合わせって何がどう関係して互換がないなんてことになってるんだろ?誰か教えて~。

※10/13追記
7900、6700、5700のクランク、アウターとインナーのギア間隔(離れ)が違うらしいです。とは言ってもFDがダブルである以上、調整の範囲でなんとかなりそうだけど、トリプル兼用の105STIでそれをやっちゃうと壊れること必至らしい。
も一つよく理解できてませんが、そんなことらしい。って何の説明にもなってないなぁ(^^;

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 01:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
マメにメンテされているんですね。。
わたしも見習わなければいけませんw
実はわたしのエミネンザ、、、5年前に組んで以来、
チェーン交換してません(汗)
総走行距離も不明ですww
1度ドックに入れる事にします^^

| ユッキン | 2011/10/12 08:53 | URL | ≫ EDIT

そうだよね~
同じくらいのはずだもの、ってウワンもスプロケ交換考えていますが、この際Di2アルテも導入でいいんでないのと考えています。
実際は、12月になっちゃうようですけどね・・・

| MuAuan | 2011/10/12 20:05 | URL |

チェーン換えるとウルトラなんですネ!(笑)
そっか~ウルトラ・・・

ボクも5,000kmになるんで、そろそろですかね(^^)v
チェックしてみます~勉強になりましたm(__)m

| とすとん | 2011/10/12 22:47 | URL |

>ユッキンさん

私の場合、出来ることは自分でする!ってより、自分でしたい~ってのが根本にありますので~^^
5年間チェーン無交換はキテそうですね~(笑)
チェーン、チェーンリング、スプロケを交換したらきっと見違えるほどのシフトフィールになること請け合いですね(^_^)b

| ひで | 2011/10/13 02:08 | URL |

>ウワンさん

アルテDi2導入ですか!!いいなぁ。。
かなりの人気でどこも予約でいっぱいみたいですね。
私はいっそ機械式アルテにしたいなぁって物欲がふつふつと湧きはじめているところです・・・
本当は66アルテのSLがカッコイイと思うのですが、シフトワイヤーの触角だけは無い方がいいし・・・
Di2は予算的に問題外ってなると、やっぱり機械式の67アルテになっちゃうんですよねぇ。
いっそユーロの安い内にBIKE24でSRAM FORCEあたりってのもいいかもぉ~って十分高いか・・・
う~ん、こうやって考えてるのが一番楽しいのかも~(笑)

| ひで | 2011/10/13 02:40 | URL |

>とすとんさん

ウルトラですよ、ウルトラ・・・!?(笑)
私のチェーンはKMCですが、減りが早いって噂もちらほらなのでとすとんさんのチェーンも確認してからで~
とは言っても、シマノのチェーンはKMCのOEMらしいのですがね・・・(笑)

| ひで | 2011/10/13 02:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/259-674ac135

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

