あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のブルベ!

'11/10/08

今年最後のブルベに参加して来ました。

今回は400km。元々は和歌山一周のコースでしたが、先日の台風による被害のため、青山峠越えの300kmに50kmの往復を追加したコースに変更になってます。

自転車で走るコースって、往復よりも“一周”の方が楽しいですが、自然災害には敵いませんね。
もう台風12号のことなんて忘れてしまいそうになってますが、まだ爪跡はいたるところに残ってそう。早く以前通りの景色と生活に戻るといいですが。


さてブルベ。

今回は7時スタート、8時スタートを当日受付で選べるとのことでしたが私は早起きしんどいので8時スタートを選択。夜通し走る400kmですから、少しでも明るい内に走ろうと思えば7時スタートになるせいか、8時組はすごく少なかったです。

スタート地点ではつじさんとスキンヘッドさんがお見送りに来られてました~!私のために朝早くすいませんねぇ。え?違うか。。(笑)

車検を終え、まったりゆったりブルベのスタートです。
先は長いので慌てる必要は無いのですが、ちょっと皆さん様子見(笑)
って訳で、先陣を切るように行ってきます!!

朝は肌寒いのでアーム、レッグウォーマー付けて走り始めましたが、天気はサイコー!
と言うか、日差しは暑いです(^^;

スタート後、先日の神戸ブルベで最後一緒に走った方に声を掛けてもらいました。
途中付かせてもらったりと結構ペース合う方だったのに、途中で離れた後は結局お会い出来ませんでした。

にしても、自転車日和の連休ですね~!!
いや、世間一般には行楽日和って言うのか・・・そんなこと言ってるとまた家族からヒンシュク買いそうだな(^^;
20111008_1

コースはブルベでは走り慣れた道。順調に距離を稼ぎます。
途中歩道際の轍にタイヤ取られてあわや落車!!??ってピンチもありましたが、危機一髪で縁石の間から歩道にエスケープして助かりました・・・危なかった。

いい天気
20111008_2

いい天気
20111008_3

そして忍阪(おっさか)。写真じゃ分かりませんが10%坂です。一直線に先が見えてるせいで、いつもながら心折れちゃいます。
20111008_4
ログを確認すると最後は6~7km/hでヘロヘロ上ってました(^^;
にしてもはじめて忍阪上ったときに最後両太腿攣ったこと考えると成長したかな。

その後もいい天気
20111008_5

いい天気
20111008_6

190km地点辺りで日が沈みます。秋は夕暮れ・・・ですね。
20111008_7

折り返し地点のPC、大台サークルKには17時半到着。
ここのスタッフはアルウィンさんでした。
今回のブルベは全PCが有人チェック。400ともなると先頭と最後尾はかなりの時間差が出来ますが、それをずっと待ってていただくスタッフの方々には本当に感謝ですね。

で、ここまでのタイムですがなんと9時間半で着いてます!
う~~ん、こうなるとタイム狙ってみようかな。20時間は無理としても、21時間ちょいなら狙えるかも!!

ここからはすっかりナイトラン。
すれ違う参加者とベルで合図をしながら帰路を走る、走る、走る。

にしても夜は寒いですねぇ。
峠の下りは寒かった・・・

その後、ところがと言うかやっぱりと言うか、300km地点のPC6手前で睡魔。
まだ23時くらいなのになんだこの睡魔・・・
前日は6時間ほど寝たけど、この一週間は睡眠不足気味たったからそのせいか・・・
騙し騙し、ペース激遅でPC目指します。

途中自転車停めてサドル上で1分仮眠などを繰り返しつつようやくPC6着。
メシ食って、スタッフにチェアお借りしてしばし睡眠。
30分ぐらい寝たかな?結構頭もシャキっとしたので残り100kmを走らねば。

最後のPC7を出た後はまたまたまた睡魔。
こりゃイカンってことで自販機横の軒先借りて仮眠。

やっぱり400kmは眠いです。
先日のフレッシュで大きな睡魔やってこなかったのは走る時間もあるけど、行きの新幹線でたっぷり休養取れたからみたいですねぇ。

ラスト通過チェックのローソンを過ぎて雄ノ山峠を上る頃夜が明け始め、
20111009_1
  ようよう白くなりゆく山際・・・ですね

関空手前の橋で日が昇りました。
20111009_2

そしてゴール!
タイムは22時間と21分だったかな?21時間ちょいなんて誰が言ったんだ!?(笑)
5月の400kmより微妙に速いけれど、コースは今回の方がタイムは出し易いです、きっと。
ブルベはタイムを競うものではないのですが、速く走りたいってのはやっぱりある訳で・・・
でもそのためには私には睡魔が一番の敵ってことが今回もやっぱりよく分かりましたね~(笑)

ゴール地点では途中飲んだ眠眠打破のせいかちょっと胸焼け。
ラーメンは遠慮してスタッフからみかんとコーヒーを頂きました。
みかんとコーヒーの食べ合わせダメって昔は言ってましたが俗説らしいですね、ってカンケーないか(笑)

今年のブルベもこれで終わりました。
2年目なので去年ほどの感動が無くなった面もあるものの、でもブルベ楽しいわ!
今年はフレッシュ走れたのもよかったしね~~

スタッフの皆さんありがとうございました~(^o^)/
ブルベでお会いする皆さん、また来年よろしく~

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 08:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~(笑)
またブルベ行ってたんですか~(笑)
しかも400kmとな・・・。ロングがダメダメな僕には、変○(マネしてみました)としか言えないですよね~(笑)
今年最後のブルベお疲れ様でした!
昨日の僕のルートもアップしておいたので、何かの参考にでもなれば幸いでっす。
ひでさんの自己最高距離(1日)って何キロ走ったんだろう・・・。

| いち | 2011/10/10 10:25 | URL |

ブルベ、お疲れさまでした^^
8日の夜は冷えましたね。
無事に帰って来られて良かったです。
今年のブルベは終わってしまいましたが、また来年、よろしくお願いします。

| あこちん | 2011/10/10 10:37 | URL |

400kmの仮眠は難しいですが、ちゃんと自販機仮眠できてよかったですね(笑)
ちなみに、鹿児島行くときは、この道を走ろうと思います。
忍阪?ってどのあたりなんでしょう。
でも、こっちからだとくだりですね。

| MuAuan | 2011/10/10 11:44 | URL |

はじめましてユッキンと申します。
スタート直後からストーカーして申し訳ございませんでしたw
初ブルベで要領が判らなかったのでどうかお許し下さい。。
わたしは6時に折り返したのですが、その後ヒザを壊し、結局25H55分という情けない結果となりました。。
またお会いする事もあると思いますが、その時は宜しくお願いします。

| ユッキン | 2011/10/10 15:28 | URL | ≫ EDIT

ひでさん お疲れさまでした。

前半早すぎです。恐ろしく早くなってますね。
睡魔がなかったら、えらいタイムじゃないですか。
私も後ろから名張まで走りましたが、忍坂はなんとかなりました。
五回も六回も忍坂チャレンジしたかいがありました。
はいばらが14時22分でした。orz

来年は、また宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))
スタートだけだと思いますが・・・

| スキンヘッド | 2011/10/10 17:21 | URL |

400km、お疲れ様でした!

2年目とは思えないベテランブルベライダーになっちゃいましたね~
天気に恵まれたとはいえ、時間内完走じゃなく21時間ちょいを目標にするなんて凄過ぎです。

忍阪は『おっさか』って読むんですね~
自転車乗りからするとあれだけ先が見える10%を越える坂はまさに「たえしのぶ坂」って感じです。

| ヒデ | 2011/10/11 00:21 | URL | ≫ EDIT

>いちさん

また行ってました、ブルベ(笑)
ロングダメって言いながら、アワイチのリハビリ走タイム見ると・・・ダメの次元が違うような(汗)
ただ、400km以上は走れるかどうかじゃなくて、走ろうと思うかどうかってことはあるかも知れませんねぇ(笑)

私の1日の最高?
24時間って意味ではブルベ400kmでしょうねぇ。
その日の内に帰って来るって意味の1日はhttp://bikelife55.blog61.fc2.com/blog-entry-236.htmlですねぇ。
でもって、仮眠取りつつ走り続けて~~はやっぱりこれhttp://bikelife55.blog61.fc2.com/blog-entry-143.htmlですね^^

| ひで | 2011/10/11 01:02 | URL |

>あこちんさん

いやぁ、冷えました、冷えました。
フレッシュで阿蘇走った時より寒かったです。途中の気温は8℃って表示見ましたね・・・
今年もブルベ終わっちゃいました。また来年ですね~
スタート地点でお会いしましょう(^o^)/

| ひで | 2011/10/11 01:10 | URL |

>ウワンさん

鹿児島一直線ルート!あれって実行されるんですか~?マジで??いやはや、ウワンさんにはやっぱり敵いませんよ(笑)
忍阪は今回のコースhttp://yj.pn/I_3Pttの101km地点です。
西向きに走るときはサドルに座ってるだけで60km/hオーバーになっちゃう坂ですので~(笑)

| ひで | 2011/10/11 01:16 | URL |

>ユッキンさん

コメントありがとうございます^^
まずは400完走おめでとうございます。
ブログも拝見しました~、って言うか、スキンヘッドさんやオカメーズさんのところから何度かお邪魔してましたけど(^^;
後ろ付かれるのは全然オッケーですよ。疲れたら替わって下さい~って泣きいれるので(笑)
あのコースは200や300で何度も走ってるせいで、途中の上り回避ルートも先導出来、先行した甲斐があるってものです。いや、もうお一人はちゃんと坂上ってたのに、怠け癖を教えてしまったのか・・・?(笑)
初ブルベが400って、十分凄いかと。私なんぞはちゃんと200から段階踏んだからこそ走る気になりましたからねぇ。そう言えばもう一人初ブルベが400って人居ましたねぇ~(笑)

| ひで | 2011/10/11 01:27 | URL |

>スキンヘッドさん

ありがとうございます。
前半は確かに速かったですが、あのコースは高速コースだと思いますので(^^;
まぁ睡魔が無ければ、ってのは私の場合まさに「たられば」ですけどねぇ
あの日はスキンヘッドさんもロングだったんですね~!
榛原14時って、シティサイクル?十分変○ですよ~
来年のブルベ、こちらこそよろしくです^^

| ひで | 2011/10/11 01:35 | URL |

Re: 400km、お疲れ様でした!

>ヒデさん

ん~、確かにドキドキワクワク恐る恐る走ってた去年よりも慣れては来ましたが、ベテランなんてまだまだ恐れ多いですよ~(^^;
忍阪、本当に言いえて妙です。
でも、ちょっとずつ忍阪が上れるようになってるのは嬉しいですね。
でもでも、あの坂をアウター縛りで上ってしまう人も居るので・・・(笑)

| ひで | 2011/10/11 01:40 | URL |

お疲れ様でした~

ひでさん、走りまくってますね~。爽快です!
400ってどんな世界なんでしょうか???
とにかくお疲れ様でした。
私はまだまだ200で修行します。

だんだん肌寒くなってきましたが、
まもなく紅葉も見ごろで、それもまた楽しみのひとつですね!

キナツ

| キナツ | 2011/10/11 07:13 | URL |

ブルべ400お疲れ様でした^^v
今月も狂ったように走っているんじゃないですか…

いい天気!連発で良かったですネ!
あっでもノー天気になって、家族にヒンシュク…(>_<)
ブルべライダーってつらいんですネ…(笑)

| とすとん | 2011/10/11 12:30 | URL |

Re: お疲れ様でした~

>キナツさん

400は眠くて眠くて眠いブルベです(笑)
でも丸一日走り続けて夜明けを迎えるときはちょっと感動できますよ~^^
200で修行と言わず、来年は300、400そして600へGO!です!

そろそろ紅葉の季節ですね。
秋は日が短くなるのが難点だけど、景色は楽しめますね。

| ひで | 2011/10/11 23:40 | URL |

>とすとんさん

狂ったように・・・ってまだ今月600kmしか走ってないですよ!(笑)
ブルベは天気に恵まれてよかったです。
が、今週末は雨かなぁ・・・困ったなぁ・・・
でも走るんだけどね(笑)

| ひで | 2011/10/11 23:50 | URL |

遅ればせながら

お疲れ様でした。天候にも恵まれ良かったですね。楽しそうなレポートを拝見させていただくと、自分も走ったような気になりました。
そうそう、1022の京都試走は行かれるのですか?私は先輩2名と出走予定です。

| PON | 2011/10/12 08:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 遅ればせながら

>PONさん

PONさんの分も走って来ました~天気サイコーでしたよ~^^
京都の試走は申し込んでないです・・・
来年このコースか~と思って見てたら、試走を自分が走るって選択肢が頭に無かった・・・(^^;
京都は先輩さんとご一緒?自転車道に引きずり込んだ後輩さんではないんですね~。
いや、先輩さんも引きずり込んじゃったのかな・・・?(笑)

| ひで | 2011/10/13 02:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/258-05ed418a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

