あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレッシュ、フレッシュ、フレッ~~シュ♪(その2)

(前回までのあらすじ)

鹿児島をスタートしたチーム5人は順調に距離を稼ぎ、熊本で仮眠。
今回コースのメインイベント、やまなみハイウェイを含む山岳で夜明けを迎え、ルートはいよいよやまなみハイウェイに。
ところがやまなみに入ったところで生じた思わぬ問題とは!?

と大袈裟に書いてみましたが、やまなみハイウェイに入る少し前からかな・・・


・・・お腹が空いた(笑)



この先まだ500m上る訳だが、もうお腹ペコペコ状態。

自転車で怖いのは熱中症とハンガーノック(と思ってる)。
坂の途中でエネルギー切れたらそれはリタイアに繋がるやん!

ミルクロード入口で持った補給食はウィダーとソイジョイ各1で、トイレ仮眠の時にはもう無くなってた・・・
こんな場所にコンビニがあるわけもなし、せめて自販機~と走りながら周囲を見るんですが、

・・・無い

ゆ~っくり坂を上るか、エネルギー切れる前になるべく早く坂を上るか、どっちがいいのか分からんが、後者を選択して峠の頂上向けて頑張ります!
20110924_021

坂の途中ではお腹鳴ってたはず!(笑)
でも、お腹は空いても景色はキレイやね~
20110924_03

それでもハンガーノックにはならずになんとか牧の戸峠到着~
今回の最高到達点1330m、やった!
20110924_04

と、そこに思わぬオアシス出現!
沢山の登山客と共に売店だ~
20110924_05

中華ちまきがむっちゃ美味しそうで、そいつを4つ(小さいけどね)と肉まんを一気喰い
あぁ幸せ・・・

私だけでなく、結構みんなお腹空いてたみたい。
ちょっと補給食少なかったですね、反省。

20110924_051

休憩の後、下り坂は寒い~。日陰は凍えそうになるよ

と、前を行くtakiさんがストップ!何かトラブル?と思いきや、後ろ後ろと。
ん?と振り返るとドドーン!絶景です。
20110924_052
たまらん。でも、写真じゃ伝わらないよね~(^^;

その先すぐにPC4のくじゅう自然動物園到着。

受付のおじさんに毎回の様に趣旨を説明してサイン貰おうとしたんだけど…にべもなく断られちゃった。
この先に農協あるからそこで貰え、お客さん来るから早く行け、シッシ!状態。なんかなぁ~

まぁしょがないから少し走るとJAの看板が掛かった道の駅みたいなお店(飯田高原ドライブイン)発見。
農協ってここね。
ここで補給とサインを無事ゲットです(^o^)/


PC4~PC6

もう後は下って平坦のルートを残すのみ。360kmクリアはトラブルさえなけりゃ問題ないでしょう。
20110924_06

PC5 あれ?レシート無いや・・・

PC6 11:50頃 330km


フレッシュルールには最後の2時間で25km以上走らなきゃダメってのがあります。なのでこのPC6で12時半まで休憩を取ることに。
PCのサインとは別にラスト2時間のサインもコンビニで貰いました。
ローソンの方には5人×2で計10箇所にサインして、時間書いて、スタンプ押してもらって・・・
ありがとうございました^^

360kmは走りきれるだろうけど、問題は17時までに宗像市のホテルへ着けるか。
ちょっと頑張って牽いてみまたけど、思ったほどペース上がらないねぇ・・・(笑)

14時半になる前に見つけたセブンイレブンが今回の認定ゴールになりました~
ここまでの距離372km
皆さんお疲れさま~
20110924_07


で、17時までにブルベカードをスタッフに届けないとダメなんだけど、自走は難しそう。
ここからウワンさんとGakuさんが輪行でホテル向かってくれました。(実際には電車間に合いそうになく、ウワンさんはタクシーでホテルへ。すいませんでした)

残った3人でホテル目指してトレイン!
途中takiさんの体調不良もあり、コンビニ休憩して結局ホテルには18時くらいの着でした。

シャワー浴びて宴会には遅れて参加。チームプレゼンテーションを見られなかったのが残念です。

宴会ではビールのんだだけだが、すっかり酔っ払い(笑)
部屋帰ってもなんか目が冴えてたけどベッドで横になるとコテンと寝てました。

ホントに楽しいイベントでした~
とにかく、コンディションに恵まれ、景色に恵まれ、仲間に恵まれ、ってのはありますが、またフレッシュ参加したいな~^^

走行距離:427.79km
(内、フレッシュ認定372km)
平均速度:21.75km/h
獲得標高:3778m
平均心拍数:128bpm
平均ケイデンス:61rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ホントにお疲れ様でした

どの写真もすごく美しく、羨ましい限りです。
ひでさんが最後に書いているように、コンディションに恵まれ、景色に恵まれ、仲間に恵まれてすばらしいライドだったようですね!

きつそうだけど、やまなみ走りに行きたくなりました。

| ヒデ | 2011/09/30 00:57 | URL | ≫ EDIT

ホントに楽しそうですね。
羨ましい限りです~。

ひでさんの写真を見てるとしまなみハイウェイに行きたくなってきました。
時間もお金もありませんが・・・(笑汗)

| つじ | 2011/09/30 15:24 | URL |

絶景・・・伝わりますよ!
すば~らしい!
最後の皆さんの笑顔が、
やまなみの充実感を物語ってますv(^^)
いやぁ~自転車って・・・いいもんですねぇ(笑)

| とすとん | 2011/09/30 21:41 | URL |

お疲れ様でした。

フレッシュ認定おめでとうございます。
しかし本当に楽しそう~
ところで、ハンガーノックにならなくてよかったですね!
売店で食べられた中華ちまき&肉まん、さぞ美味しかったことでしょう(^_^)v

| マロンパパ | 2011/09/30 21:42 | URL | ≫ EDIT

Re: ホントにお疲れ様でした

>ヒデさん

本当にいい体験できました。
楽しかったしね~
ヒデさんならやまなみは自走で行けますやん!!いいなぁ

| ひで | 2011/10/01 00:52 | URL |

>つじさん

ホント楽しかった、キレイだったです~
ぜひぜひおススメしますよ~
お金無ければ自走+野宿で決まり!(笑)
ちなみにしまなみは“海道”、こんかいはやまなみっす~^^

| ひで | 2011/10/01 00:54 | URL |

>とすとんさん

伝わりました~?よかった^^
いやぁ、本当にいいもんですねぇ(笑)

| ひで | 2011/10/01 00:56 | URL |

Re: お疲れ様でした。

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
本当に楽しかったですよ。なんせ24時間一緒に走ってますからねぇ
ハンガーノックは助かりました。ほんとあのときの売店は神々しく見えましたからねぇ(笑)

| ひで | 2011/10/01 00:58 | URL |

しかし、何度見ても阿蘇もその下りもいい絵ですね。
一人もかけず、ノートラブルで、最高でしたね~
残り区間の自走はちょっと心配でしたが・・
それにしても、いつの間に写真ゲットしたんですか??

| MuAuan | 2011/10/02 11:06 | URL |

>ウワンさん

ノートラブルってのが本当によかったですね!
特にウワンさんが・・・!?(笑)
写真はみなさんアップして頂いてますよ~、メール届いてませんか??

| ひで | 2011/10/02 20:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/255-2251421a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT