あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレッシュ、フレッシュ、フレッ~~シュ♪(その1)

フレッシュ走ってすっかり逆パンダ状態の日焼けしをしてしまった私です。
日焼け止め忘れちゃった、まぁいいや~~なんてことするからですね・・・(^^;
でも、唇がかさかさひりひりです。こんなのは今までないですが、九州の紫外線は本州と質が違うのか!?(笑)

しつこいようですが、フレッシュってなぁに?という方はこちら
フレッシュはFlecheで、Freshではありませんので、念のため(笑)
Flecheはフランス語で矢ですかね?イタリア語で言うところのフレッチェか。
みんなで同じ場所目指して集まるのが矢のようだって意味だったかな?

さて、肝心のフレッシュレポでございます。


我らがチームのスタート地点は鹿児島。
メンバー5名の内、3名は鹿児島前乗りでしたが、私は朝神戸からの参加、ちなみに初めての新幹線輪行です。
あいにく3連休、お彼岸とあって新幹線の指定は1ヶ月前の予約日には一杯になって指定取れてません。鹿児島直通のみずほ、さくらは元々8両編成だし。
ってことで、新大阪に早めに着いて無事最後列座席をゲット。N700系は最後列席後ろの隙間十分ってことで自転車置いてもリクライニングはばっちりできました。

ゆっくりとさくらに乗って鹿児島到着は12時半。20110923_00
新幹線で眠れはしなかったけど、目を瞑って休んでたので休養はばっちりかな~?
なんせ一番怖いのは睡魔っすからね!(^^;

鹿児島中央駅の階段を下りると我がチームリーダーのウワンさんがお出迎え。
しばらくしてWATSさんも到着されたので3人でお昼ご飯を食べてスタート集合場所のローソンへ。
そこで残りのメンバーともご挨拶。ウワンさん以外は全員初対面です。
よく考えたら360km以上を一緒に走るのに、どんな走りするかわかんない人をメンバーに入れてくれてもらった訳ですね・・・感謝。
とは言っても、他のメンバーも似たり寄ったりみたいだけどね(笑)

出発前に集合写真。
GAKUさん、WATSさん、takiさん、ウワンさん、私です。
20110923_01

ブルベカードはレシートを貼り付けてく感じでいいのかと思ってたら、基本、サインを貰わなきゃいけないらしい。
なのでローソンの方にお願いして全員のブルベカードにサイン貰いました。この先の各PCでも同様なお願いをしましたが、5人分となるとちょっと申し訳ない気もしましたデス。
でも主旨を説明して鹿児島から福岡まで走るんですよ~って言うと概ね好意的な反応が返ってきてたかな?^^


スタート~PC1

鹿児島中央駅前を14:30にスタート。
走り始めて300mでいきなりコースミスしたのはご愛嬌(笑)

スタート後、街中を抜けるとすぐに海岸沿いの道。
20110923_03

と、桜島がドドーン!
おいどんが桜島ですたい!!
 てな威風堂々の佇まい。
20110923_02

桜島って鹿児島湾にこじんまりと佇む桜島を勝手にイメージしてました。
たぶん小学生の時に勝手に思ったイメージ・・・(^^;
思ってた姿とは大きく離れたその姿にちょっと感動です。

PC間は最短距離で結ばなければダメ、ってルールがあるため、PC1は走り始めたった20kmちょいです。
そこの高架過ぎたらPCだよ~~

あれ・・・?

ってPCのファミマが無いやん!


これぞフレッシュの醍醐味?(笑)どうしようと言いながら進んだ先の商店でおばちゃんにサインもらいました~
ついでに頑張れよとアメちゃんも頂き次へ出発!
20110923_04
おばちゃんありがと。


PC1~PC2

PC1の後は最初の峠。
途中、梨の直売所で休憩。ちょっと水っぽい?でも峠上る身にはその方が有りがたかったりします。
20110923_05

ウォーミングアップがてら(?)に最初の峠も無事クリアして次へ次へ。


PC2~PC3

ここからは平坦基調のルートですが、水俣過ぎでR3を外れてルートは海岸線へ。

これがホント気持ちいい道!

但し辺りは真っ暗。みんなここは昼走りたいね~で一致でした。

そしてこの海岸沿いでの星のキレイなこと、キレイなこと
ブルベで夜走るって結構辛い部分なんだけど、この満天の星を見ると夜走るから見れる景色もあるよね~って思ってしまいます。

そして熊本PC3到着。

ところがびっくりしたことに、同じコンビニをPCにしてる別のチームと遭遇!これって凄い偶然ですよね~

ここで一回目の仮眠を30分。
気分もリフレッシュで次へ!


PC3~PC4

熊本市街を抜けて少し走るといよいよ本格的な上り、まずはミルクロードです。
牧場があるからミルクかと思ったら、濃い霧が掛かるからって説もあるとか?
ともかく、ミルクロード入口付近のコンビニで補給だけしていざ真っ暗な上りへ。
20110923_06


一旦上りきったところで、みんな眠気ピーク。ここまで来るとさすがに寒い!
道の駅?のトイレ入口付近で風を避けて仮眠(笑)

15分ばかり眠って出発する頃にちょうど夜明けの時間。
阿蘇の山々が朝焼けでキレイ。
20110924_01

みんな声もなく景色に見とれてました。
いや、お~~~とかきれいなぁとか言ってたか(笑)
20110924_00

すっかり夜も明け、いよいよやまなみハイウェイです!
20110924_02


ところがこの先で思わぬ問題が・・・

その2へ続く…)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 01:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

フレッシュお疲れ様です!
スタートが鹿児島ってのも凄いです。
夜は寒かったでしょう(寒)
この先の思わぬ問題?
気になります。

| マロンパパ | 2011/09/29 18:26 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした!

出発の鹿児島の桜島が綺麗ですね~
でも意外に煙が少ない気がします。
夜も楽しまれたようで良かったです。
そしてやまなみ~

続きが楽しみです。

| ヒデ | 2011/09/29 22:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ~
ひでさん顔出しですネ!
想像してた変〇さんとはちょっと違った(爆)失礼~m(__)m
決戦ジャージでりりしいお姿・・・ぽっ(笑) 拝見ですv

朝焼けが物凄~くキレイです~(*^_^*)
満天の星に朝焼けに~現地の人々とのふれあいに~フレッシュ満喫ですネv

| とすとん | 2011/09/29 22:35 | URL |

阿蘇山へは一度行ったことがあります。そのとき雲海が広がっているのを見て、すごく感動した記憶がありました。

自転車で・・・、いいですね。いつか行ってみたいものです。

※ひでさん、ほんと顔出しですね^^。
もし来年ご一緒できれば楽しそうです。あっ、BRM1008ですが、参加が微妙になってきました(汗)。

| PON | 2011/09/29 23:04 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

夜と言うより、峠が寒かったです。
こんだけあれば大丈夫だろ、って用意してた防寒対策ウェア、結局全部使ってましたからね~!(笑)
思わぬ問題は・・・引張った割にはしょーもないかも^^;

| ひで | 2011/09/30 00:50 | URL |

Re: お疲れ様でした!

>ヒデさん

桜島の活動が活発になってる!ってニュース聞いてたんでちょっとビビッてましたが、大したことはなくて助かりました。でも、走り始めは喉がいがらっぽくなっちゃいましたから、やはり影響はあったみたいです。

| ひで | 2011/09/30 00:52 | URL |

>とすとんさん

あれ?こんくらいなら結構顔出してる気がしましたが・・・
他のメンバーの顔も分かりすぎちゃってるかな・・・?(^^;
決戦ジャージは上だけっす。パンツはどうも腿のゴムが合わなくって、24時間に耐えられない。パッドもよくないしねぇ(^^;
で、変○とは違った?なんか写真撮ると妙にちっこく写ってますけどねぇ(笑)
阿蘇の朝焼けは本当にキレイだったっす。

| ひで | 2011/09/30 00:56 | URL |

>PONさん

阿蘇の雲海ですか~。それもむっちゃキレイそうですね~。
やまなみハイウェイは本当に自転車で走ってよかったですよ~。
峠があまり苦にならないほどでした(笑)
来年は・・・静岡から富士五湖回って千葉へなんてどうでしょ?気が早い?(笑)
今年最後のブルベは微妙ですか~残念ですがまだわかんないですかね?

| ひで | 2011/09/30 01:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/254-61116f67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT