あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アワイチTTに行ってきた~!

'11/09/10

週末は最初雨混じり?って予報だったものの、徐々に降水確率も下がってサイクリング日和になりそう。
そうなればどこかへ遠出したくなるのは世の常でございまして・・・(笑)

で、アワイチ走って来ました。
またかい!って声も聞こえてきそうですが、今年はまだこれで2回目ですから・・・

前回(去年)さよならたこフェリーで一人淡々と走った時のグロスタイムが6時間45分ほどでしたので、とりあえず6時間半を目標タイムにしようと思います。

TTなどと大そうなタイトルを付けちゃってますが、まぁなるべく最小限の補給に留めてのファストランって意味合い程度でして、強いて言えば

アワイチ、とっても(T)タイヘン(T)
てな感じで捉えていただければと・・・

ルールは、
普通に時計回り。
信号は絶対厳守!何故かいつも捕まってしまう由良の交差点もちゃんと停まりますよ!
コースはフルアワイチ、福良手前の峠もサボっちゃダメ。でも道の駅うずしおはパス。

まぁ、速い人は平気で5時間台で走り抜ける訳ですケド・・・私にそんな脚があるはずもなく・・・


さて、アワイチはいつもの様に自走ですので朝6時過ぎに出発。
コンビニで朝飯買って7時40分のジェノバラインに滑り込み。

20110910_1
天気いいです~
波も穏やか(風も無い)いいコンディションですね。

岩屋を8時にスタート。そこから洲本まではまぁいつもの様に調子よく走り、由良の峠もクリアしてしばらくは平坦だ~
20110910_2
思ったよりも波は大きいようです。

このままもう少し走り続けようかと思ったものの、この日想像以上に暑い!
もう夏は終わったぜ~~!とダブルボトル体制を解除したのは時期尚早だったか・・・

モンキーセンターでコーラ休憩。
そこから再び走り始めたものの・・・胸(胃)がムカムカ・・・
なんと言うか、炭酸がイヤってほど胃に溜まってるのにゲップが出ないような感じと言うか・・・
そんなのが続いて吐き気を催すほどに。

でもここまで来たらアワイチ終えるしか帰る道はないのよねぇ~

福良に着いたときはもうヘロヘロ。
いつも素通りしていた足湯に吸い寄せられるように浸かってみました。
20110910_3

でも温めて回復するわけもなく、これはプチ熱中症か!って気付き、コンビニで水を買って頭から浴びました。
キモチイイ~
その後、峠を越えて行きますがこの日は自転車多かったですね~~
で、峠で泣きの押しを入れてる人を横目に、速い人にピューって抜かれながらヘロヘロで峠を上り終えました。。。

その後もペースは上がらず、途中自販機横のベンチで水浴びしながら横になって休憩。
でも、アブに刺されそうになって逃げ出して・・・

やっとの思いで岩屋へ到着。
お祭りらしく、だんじりが出てました。
20110910_4

あぁしんどかった。。
こんなにしんどいのは今までブルベでも無かった気がします。

アワイチのみの記録
走行距離:146.94km
走行時間:7h26m20s
平均速度:22.50km/h(遅っ)
平均速度(グロス):19.8km/h
獲得標高:1043m



思えば、由良手前のコンビニでジャムパン食って以来、全く食欲が無く食べたものといえばウィダー1つとヨーグルト1つ。飲み物はいっぱい(笑)
ハンガーノックにならなくてよかった。

帰りのジェノバラインでは知らずに寝てしまってました。
明石から更に自走で30km、やっと家に着きました。

このリベンジはもう少し涼しくなったら・・・だな。

走行距離:209.56
平均速度:22.80km/h
最高速度:64.45km/h
獲得標高:1369m
平均心拍数:148bpm
平均ケイデンス:68rpm


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ




以下、アワイチについてのちょこっとメモを追記

コースはこのルートラボを参考にして・・・

0.0km 岩屋出発
16.8km 斜め左平坦路。そのまま国道の坂を上ってもいいけど、実はそっち走ったことありません。この先住宅地を抜けますので飛び出しに注意!(クラッシュ事故ありました・・・)
32.2km 淡路一周100km平坦の方がそのまま国道真っ直ぐ走って行くことあり。つられないで信号は左折。
43.7km アワイチは大概左ひだりにルートを取ればいいのですが、ここは右って言うか、真っ直ぐ。ナゾのパラダイス方向です(笑)
51km付近から 南淡路水仙ライン。気持ちいいですが、舗装のよくない区間多し。コンクリート舗装の継ぎ目ハマらないように注意。
65.5km付近 なんで海沿いにこんな坂が!?とは思っても口には出さず、脚を着いたら死ぬ!!を合言葉に頑張りましょう。
71.1km 左折して福良方面です。もう一つ手前の信号左折は海水浴場ですが、過去にニ度も間違って左折してしまいました。何故かなぁ。
74.0km 福良への峠越えです。峠回避コースもありますが、ここはやっぱり峠でしょう!
78.1km 福良到着。多くのアワイチサイクリストはここでお昼ご飯です。店はあまり知りませんが、よく行くのはロータリー横の商店。うずしおドーム(?)内にもレストラン有り。
79.6km 県道は崖の上、自分は海沿い。道間違えたかな?と右折して県道に合流しようとすると激坂です。過去に2回間違えてます。ルートは高速インターチェンジへの看板の導くままに、慌てての右折はダメ。
83.4km 道の駅うずしおに寄るもよし、そのまま峠上りきるもよし。完全アワイチには当然寄り道でしょうが、私は寄らないこともままあります。寄ったらたまねぎソフトは必食です!人には勧めても私は食べたことありませんが・・・(笑)
93.2km 海側に新しく広い道がありますが、そっちへ行くと道を間違うかも。細い県道をそのままゆっくりと走りましょう。
97.6km 左折、すぐ右折。ちょっとややこしそうですが、標識出てるので間違うことはないです。湊方面へ。
115km付近からは一部の山間部を除き、ずっと海岸沿い(って、改めて言わなくてもアワイチは基本海岸沿いだけど)。気持ちよく淡路サンセットラインを走って下さい。夕方に掛かるとキレイな夕日に会えるかも。
136.7km ここのアナゴ屋さんが有名だそうです。焼きアナゴをどうぞ。例によって私は食べたことありませんが・・・(笑)少し進むと野島断層記念館です。
147.9km 道の駅あわじの角で左折して岩屋方面へ。間違って直進するとインターチェンジ方向への上りです。
約150km 無事岩屋へ戻ってきました~

私のアワイチコースを基準にしていますが、もしかしたらここのルートはこっちがアワイチだよ!とかあるかもです。そのような情報もありましたらよろしく。

| LONGRIDE | 10:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ、ひでさんもアワイチ行ってましたか!
私も昨日は4名で行ってました。しかも、8:00岩屋道の駅スタート。
もしかしたらお会いできたかも知れませんでしたね。

でもほんと暑かったです。
私は五色手前のちょっとした上りで足攣っちゃいました(涙)。

| PON | 2011/09/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

ひでさんも行ってたんですか~。お会いできず残念でした(T T)
最後ヘロヘロになりました(笑)
心配していた膝も、2xu履いていったのが良かったのかどうなのかは分かりませんが、痛みも出ず快調です。(他が傷んでそうですが・・・。)
しかし暑かったですね~!

| いち | 2011/09/11 23:22 | URL |

あ~、また行ってる~

天気が良いと景色最高!だけど、この時期は暑さがね~
熱中症も酷くなく、ハンガーノックにもならずに良かったですね!

ひでさんにこれだけアワイチ見せつけられると、ホントに行きたくなってきました。
リベンジのとき、声かけてもらおうかなぁ~
あ~、でも自分が付いて行くと6時間半のリベンジにはならないか~

| ヒデ | 2011/09/12 00:57 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした~
なんか珍しいですネ・・・バテてるのなんて^_^;
あっでも、しっかり200kmオーバー・・・・してるし(笑)
なんか心配して損した気分っす(-_-;)

こっちにはアワイチみたいなコースが無いんで・・・
いいですネ~走ってみたいです。

| とすとん | 2011/09/12 23:28 | URL |

>PONさん

あれ~~、PONさんもでしたか~
しかも8時に岩屋??まさにニアミス、って言うかほんとにどこかですれ違ってるかも!?
会ってたらご一緒させてもらったかもです~(^^;
でも会ったら「またアワイチ~!?」って言われてた・・・?(笑)

| ひで | 2011/09/12 23:32 | URL |

>いちさん

ちょっと時間ずれてたみたいですね。
本当に暑かったです・・・でもいちさんのヘロヘロと私の目標タイムが同じってどういうこと!?(笑)
痛みが出ずによかったですね^^

| ひで | 2011/09/12 23:34 | URL |

Re: あ~、また行ってる~

>ヒデさん

この時期、ホントこの時期がまだ続いてることに途中まで気付いてなかった・・・ってどんな間抜けなんだか・・・(笑)
アワイチ遠征に九州からですか!!声掛けていいなら掛けちゃいますよ!(笑)
でもアワイチは急に思い立っても行ける距離なので、ヒデさんの都合のいい時いつでも来てください。お供させていただきます^^
6時間半は基本平坦のコースなので、さほどハイペースではないはずです。私には十分ハイペースですけどねorz

| ひで | 2011/09/12 23:38 | URL |

>とすとんさん

ロング走るといつもバテてますけど、今回のはちょっと違うバテかたでかなり参りました・・・
200kmオーバーは・・・しないとロングじゃないですもんね!(笑)
でも損したなんて言わずに心配して下さい~(ーー;
そちらで周回のロングコースと言えば・・・房総一周とか?でも、それじゃ300kmオーバーになっちゃいます?いいなぁ・・・ジュルル
てことで、とすとんさんもアワイチ遠征ですか!?お待ちしてますよ~(^_^)v

| ひで | 2011/09/12 23:48 | URL |

コメ見て来ましたー!是非是非リンクよろしくお願いします♪
僕の方でも、リンクさせてもらって良いですか!?

| いち | 2011/09/13 22:24 | URL |

>いちさん

ありがとうございます。もちろんOKですよ^^

| ひで | 2011/09/14 01:48 | URL |

はじめまして

はじめまして<(_ _)>
今週末アワイチを予定しており、ひでさんのブログを参考にさせていただきました!
まだまだ暑いようですねぇ。今週末は少しは涼しくなっているのでしょうか???
私はNR(のんびりライド!)で、いってきまーす!

キナツ

| キナツ | 2011/09/15 07:33 | URL |

Re: はじめまして

>キナツさん

コメントありがとうございます^^
東京からアワイチ遠征ですか~!エスコートさせて頂きたいところですが、残念ながら週末は予定が。
私の記事ではあまり参考にならないと思いますので、ちょこっとポイントを追記しておきました。間に合うようなら参考にして頂くと幸いです。
週末の天気、微妙なのが心配ですけどね・・・

| ひで | 2011/09/15 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/248-445869c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT