あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シマノ鈴鹿ロード走ってきた~~

'11/08/27

去年に引き続き、シマノ鈴鹿ロードへ参戦して来ました!

20110827_1
(写真はイメージです。私は写ってません)

会社の自転車仲間と申しこんだのですが・・・

一人は仕事でDNS(T_T)
もう一人もモチベーション上がらずとかなんとかで、2時間エンデューロに参加すべく昼から行くわ~って(汗)
自転車に関してはちょっと一人で空回りしてるっぽい今日この頃です(^^;


今年のエントリーは

ビギナークラス(1周)
インターミディエイト(2周)
更に個人タイムアタック

の3種目です。
ビギナーとインターミディは去年と同じです。

受付して、試走して、ってしてると直ぐにビギナークラスのレース時間が。
去年このクラスで走ったとき(記事はこちら)、S字下りでの仕掛けが早すぎて失速した苦い経験があるので、今年は仕掛けのタイミングを待って、
最後のストレート勝負だ!と作戦はバッチリ!?

さて、レースの方ですが、スタートラインはやっぱり緊張しますね~。
スタートのピストルと共に全員がクリートをキャッチする音!ん~レースやってる~~って感じで痺れます。
上りのホームストレートはシケインへ向けてのポジション取りで抜いたり抜かれたり。

シケイン過ぎてまぁまぁのポジションではないでしょうか。

さて、レースはここから。なるべく脚を使わないで、集団内で風を避けながら落車には気をつけて・・・あれ、あれ?

なんかスプーン辺りで早くも前に水をあけられてる気が・・・
いや気のせいではないです。
先頭集団に付いて行けない!!!

最後のストレートで勝負だなんて全然無理っす。
ヘアピン辺りからかな?とにかくS字では完全に集団から千切れてました・・・

去年より上位、ベスト20を目標って、なんておこがましい!
多分50~100位ではないでしょうかね。

でも何故か今もって私の出場したビギナークラスはリザルトが出てません。
なんか計測ミスだろうか・・・?

勢いで申し込んでしまったタイムアタックですが、脚が売り切れ状態で結局DNSに・・・

昼前のインターミディエイトも当然の如く、集団からは取り残され、最後は同じくらいの脚の人たちと抜きつ抜かれつ、ゴール。
やはり2周はしんどい・・・
順位は・・・ありゃ、ちょうど真ん中くらいの100位ちょいでした。
タイムは・・・去年より1分40秒も遅い!!!
どうもこれが真実みたいっすね。
去年はほぼ単独走だった記憶があるので、今年の方がタイムはいいと思ってたらこの体たらく。
思えば去年はショップの朝練にも参加して、もがく練習もしてましたからねぇ。
最近は距離は乗ってるけど、全然もがくようなことしてなかったからってことかな・・・。

ともかく、今年の鈴鹿ロードは完敗でした。

20110827_2


さて、今年の鈴鹿ロードには実はもう一人同行者が居ました。
なんとうちのムスコです。

実は実は、今年高校生になったムスコは、学校で自転車部(ではなく、同好会か)に入っちゃってたのです。
まぁ私の影響もかなりあるとは思われますが、単純に楽しそうだと思ったらしい。

まぁ飽きっぽいアヤツのことですから、しばらくは様子見だったんですが、まぁ続けて行きたい的な発言もあり、先日の休みにちょこちょことショップめぐりなどしてまみました。
で、出会ったのがスコットのバイク。
私もムスコも一目惚れ、ってな感じで(笑)
今までは先輩のお古バイクを借りてたんですが、サイズも小さいらしく、なら鈴鹿に合わせて買っちゃうか!?ってな具合で急遽ニューバイクが我が家にやってきたわけでした~~
ちなみにスコットスピードスターS20の2012年モデル。アルミフレームで105メインのミックスコンポです。

ムスコは1時間サイクルマラソンに出場。
結構バテバテで帰ってきましたが楽しかった!って言葉が嬉しかったっすね~^^
20110827_3
(まだフラペです。って、そんな土踏まず付近でペダル踏んじゃダメだよ~~!まずはシューズとビンディングだね~)

会社の自転車仲間(先輩)も昼から合流。

最後はムスコの先輩達のチームTT観戦&応援をして帰路に着きました。
あ、会社仲間の2時間エンデューロは応援せずに帰ってきちゃった~(^^;


↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| EVENT | 15:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

鈴鹿お疲れさまでした、ってなんか不完全燃焼だったみたいですが(^^;

息子さんのロードバイクデビューおめでとうございます!
いいな~やっぱり男の子は。
私の娘は見向きもしてくれませんわ(涙)
さて、次なる物語は親子ブルベですね。
楽しみ♪

それでわ

| オカメーズ | 2011/08/28 17:28 | URL |

いいですね~

人ごとながら、なんだかうれしいなぁ~
そっか、息子さんってもう高校生だったんだ~
しかし、さすが高校生!おっちゃん達と違って体が細いなぁ(羨);

息子さんにはお父さんのONIXを譲って、しょうがないからお父さんはORCAを買うかって、ならなかったのね(笑);

| ヒデ | 2011/08/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

いつかは、僕も

こんばんは。初コメさせていただきます。
息子とレースなんて、メチャうらやましいです。

自転車初めたばかりですが、
息子とレースってのは無理ですけど
とりあえずは、息子としまなみ海道、あたりを目標にしたいかな。

先日の超ロングライドの記事も
興味深く読ませていただきました!

| Gsera | 2011/08/28 22:33 | URL | ≫ EDIT

新車購入おめでとうございました~(ー_ー)!!
次の1台はオルカですネ!楽しみに待ってま~す(~_~)
  ・・・(グレてますヨ・・笑)

息子さんデビューっすネ~
いいなぁ~息子と何かを一緒にするのって!憧れます(^^)v

でも、ひでさんに似て…アッチの人ですか?(爆)
若いのに…(>_<)

| とすとん | 2011/08/29 00:49 | URL |

息子さん高校生なんですね。

部活で自転車部に入るなんてお父さんすぐに抜かされますね(^_^;)

| boss | 2011/08/29 09:39 | URL |

息子さん 細い。。

あらまー。私の所と一緒の年齢なのですな。息子さん。
ただ、体の体形がまったく違いますな。内は90キロございますので。(T-T)
いいですねー。息子さんもチャリ乗り出して、親子でブルベもええですな。楽しそうだー。

| スキンヘッド | 2011/08/29 11:27 | URL |

>オカメーズさん

そうですね~、不完全燃焼!って思ってましたが、結果を分析するにつれ実力通りの結果だなと悟るに至りました(笑)

我が家には娘もおりますが、「私も自転車乗ってみたいなぁ」(本気では無いですが)って言ったのを聞き、「BD-1って可愛い自転車があるんだよぉ~」と返したらカミさんに自分が乗りたいんでしょ・・・と冷たく言われてしまいました。なんで分かったんだろ(笑)
親子ブルベ、走ってみたいですが、ブルベはハタチを過ぎてから!ですからまだまだですね。
それまでムスコが自転車に乗り続けているかが問題な気もしますね(^^;

| ひで | 2011/08/29 23:39 | URL |

Re: いいですね~

>ヒデさん

ええ、プチメタボな私と違って細い細い!でもちょっと線が細すぎだなぁとも思いますけどねぇ。
ONIXを譲って・・・ってシナリオは真っ先に思いついたんですが、家族全員に一蹴されました(笑)

| ひで | 2011/08/29 23:44 | URL |

Re: いつかは、僕も

>Gseraさん

コメントありがとうございます^^
正確にはムスコとレース、って所まではまだ至っていませんが、一緒に出かけるのも自転車あってのことかなぁとちょっと嬉しくなりますね。
しまなみですか~!いいですねぇ。去年走りに行ってファンになりましたよ。
思い起こせばあの頃から距離感壊れてきた気がしますけど(笑)
また、こちらかもブログにお邪魔いたしますのでよろしくです^^

| ひで | 2011/08/29 23:50 | URL |

>とすとんさん

いやぁ、誤解させる書き方してスイマセンでしたm(__)m
って、予想の反応にちょっと嬉しかったりしましたけど(^^;> 新車購入おめでとうございました~(ー_ー)!!
ムスコはどっちかってとインドア派なので、自転車乗るのは歓迎ですね!
只、私のしてることは息子曰く“旅”だそうで、アッチの世界へはまだまだ洗脳が必要と思われます(笑)

| ひで | 2011/08/29 23:54 | URL |

>bossさん

そうですねぇ。まぁあの細さですから、坂上れば圧倒的な差で置いて行かれるんでしょうね(ーー;
でも、bossさん家の次男坊くんみたいな感じでの関わり方はさすがに高校生になると出来ないですし、ちょっとbossさんが羨ましい気もしますよ~

| ひで | 2011/08/30 00:09 | URL |

Re: 息子さん 細い。。

>スキンヘッドさん

ありゃ、同い年だったんですね^^
体型は・・・確かに違いますね・・・私とも(^^;
ブルベ参加資格取得まであと・・・4年ですから、一緒に走るとしても早くとも5年後のブルベですねぇ

| ひで | 2011/08/30 00:12 | URL |

シマノ鈴鹿ロードお疲れ様です。
頑張られましたね(^_^)v
それから息子さんが自転車に乗られるなんて羨ましいです。
我が家の息子は全く興味なし(爆)

| マロンパパ | 2011/08/30 20:21 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

頑張ったような、まだまだ足りないような・・・(笑)
ムスコにはまだ勝てそうですが、来年はもう敵わなくなってる気がしますね(^^;
マロンパパさん家のお子さんはもう少し小さかったですよね?
興味はひょんなことで湧くような気もしますので、さぁ今から英才教育を!^^

| ひで | 2011/08/31 01:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/243-a69d1977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT