あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休み最後の〆はアワイチで!

'11/08/20

アワイチに行ってきました。思えば今年初のアワイチ!
夏休みあれだけ走ってまだ走るん??って声も聞こえてきそうですが、まぁ一人ではなく約束してた分ですので(^^;

週頭から心配してた通り、天気予報は微妙です。
午後の降水確率は50%。この数字だけなら中止にすべきですが、雨雲予想では16時くらいから時間1mm以下の雨が降る程度みたいだし、お湿り程度の雨はクーリングにいいくらいでしょう!ってことで決行にしました。


アワイチと言えば自走が当然ですので(笑)、5時半頃出発し、朝の気持ちいい気候の中を走り明石駅に到着。

明石駅で輪行組の二人と合流。

今日はブルベ300kmを一緒に走った後輩(コーハイ)と、元同僚(Oくん)との3人です。
Oくんは自称初心者。まだロード歴も長くはないです。
どうも私が前にロードええでぇと言ったために買ったらしい。それならアワイチ行くか!と声かけたところ、
「アワイチ?淡路島一周ですか~。となると途中温泉で一泊っすよね?楽しそうですねぇ!」と言ったくらい。はたして完走できるのか!?(笑)

ジェノバラインに乗って一路淡路へ!
20110820_1
ジェノバラインには他にも何人かの自転車乗りがいました。

走り始めは平坦基調で、ペースはそこそことは言え、Oくんもきっちり付いて来れますので大丈夫そう。

ところが、坂が始まると一気にOくん遅れます。
フラットペダルで登坂はやっぱりしんどそうってのもあるんですが、やはり坂を乗りなれてないってのが大きいかなぁ。こうしてみると、2年前の自分もアワイチの峠でへろへろになってたなぁと思い出されます(^^;
20110820_2

20110820_3

昼飯の福良まであとこの峠だけだよ!頑張れ!!てな具合に励ましつつ福良到着!

お昼はアナゴ丼にしました。前と一緒だけどね(笑)
でも写真は撮り忘れ~

昼食後出発しようと思ったら雨がパラパラと。
ちょっと降り出すの早いんちやう??と文句言ってたら止みました(笑)

福良を出た後の坂が・・・思いのほかOくんにゃ厳しかったようで、途中でもうダメ宣言。
「コーハイとちょいと道の駅うずしおに寄って来るからゆっくり坂上ってどっかで休んどき~」
ってことで二人寄り道してきました。

20110820_5

コーハイはなんとたまねぎソフトに挑戦!私は今まで勇気が出なかったんですがやるなぁ。。。
一口貰ったら・・・う!!たまねぎくさい!!たまらん!って感想でしたが、コーハイはまぁイケますよ、と完食してました・・・やるなぁ。

で、道の駅を後にしようとおもったら、また走ってたん!?みたいな声が聞こえてきたんですが・・・
目をやると、なんとPONさん!!びっくり!!
こんなとことで出会うとは本当に偶然でした~。
でもPONさんは自転車ではなく、奥様とお出かけとのこと。
家族ほっぽりだしてまたまた走ってる私はなんだかいたたまれなくなってしまった(笑)


走り始めて直ぐに休憩中のOくんとも合流し、後はちょびっとの上りはあっても平坦だよ!と勇気付けつつ北上。
大概、西側(サンセットライン)を走る時は向かい風なんですが、今回はほとんど風無かったです。

20110820_4

但し、15時くらいから雨がポツポツと。
ちょっと早いな、とは思ったけど、走るのに邪魔なほどの雨ではなく、無視して走り続けてると、雨も降ったり止んだりってな状態でした。

最後はかなり頑張って引きましたが、コーハイはともかく、Oくんも付いてきてました!ちょっとびっくりって言うか、ちょっと悔しかった(笑)

岩屋のジェノバライン乗り場には16時半過ぎに到着。
16:40発の大型船に滑り込みセーフ。

明石港へは直ぐに到着。明石駅で二人と別れました。
Oくんにはビンディング付けたら坂なんて電動アシスト付きかと思うくらいスイスイ上るで!とビンディングの効用をかなりオーバーに宣伝しといたので、明日あたりに買いに行ってるだろう(笑)

明石駅からはあと自宅まで30km、小雨の中走ってましたが、最後10km、30分くらいで雨が本降りに!!
もう水も滴るなんとやら状態で家に到着したときにはもう靴の中までグッショグショ。

以上、夏休みの最後を飾るロングでした~。

走行距離:218.27km
平均速度:23.90km/h
最高速度:56.59km/h
平均ケイデンス:70rpm
平均心拍数:135bpm


↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| LONGRIDE | 23:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃ~またもや!200km~(^^)v
今月はブルベ無しで1000kmオーバーじゃないっすか?

でも、Oさん・・・おかわいそうに(笑)
ひでさん見て育ちそうで・・・((爆))

| とすとん | 2011/08/21 11:10 | URL |

>とすとんさん

はい、ブルベ無しで月間1000kmオーバー達成です!
実は夏休み突入前にこれを全部走れば・・・と狙っておりました^^
きっととすとんさんに感化されちゃったんですね~(笑)
Oくんはちゃんと育ってくれるでしょうかね^^;

| ひで | 2011/08/21 19:26 | URL |

連日のロング、お疲れ様です。
って、もうこれくらいじゃ疲れないか(笑):

ビンディング付けたら坂なんて電動アシスト付きかと思うくらいスイスイ上れる様になるんだ~
既にビンディングつけてる私は何をつけたらスイスイ上がれるようになるんでしょう?

※アワイチ行きたいな~(しみじみ)

| ヒデ | 2011/08/22 12:53 | URL | ≫ EDIT

また走ってたん!?

と生意気な(^ー^)事は言ってませんけど、
「アワイチですか?すごいっすね!」
と言ったような。

やっぱり嫁に言われましたよ、
「やっぱりひでさんとは、心構えが違う」
と(涙)

| PON | 2011/08/22 22:33 | URL | ≫ EDIT

>ヒデさん

いやいや、これが結構疲れました。
最後ムキになって引いちゃいましたからね~(笑)
アワイチ、来られますか!!??
万難を排して、いつでもご案内いたしますよ~^^

| ひで | 2011/08/24 01:10 | URL |

Re: また走ってたん!?

>PONさん

すごいっすねでしたか(笑)

> 「やっぱりひでさんとは、心構えが違う」
いやいや、それって呆れ顔ではなかったですかね?(笑)
またアワイチでもビワイチでもご一緒しましょう^^

| ひで | 2011/08/24 01:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/241-880fd471

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT