あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶けちゃいそうな真夏ロング、走って来ました

行ってきました、夏休みロングライド。
帰省にかこつけて走ってきました(笑)

3日間に分けて計656km、多いのか少ないのか、いや、やっぱり多いのか(笑)


'11/08/13

まず1日目

コースは予定通りのこちら。

神戸から日本海側へ抜けるにはいろんなルートがあると思いますが、その中でもかなり平坦基調の楽なルートだと思います。

当日は朝涼しい内にと5時半ごろ出発。
20110813_1

途中、よしぞーさんのブログで初めて知ったひまわりの丘公園へ。
1週前にもすぐ近くまで行ってましたが、まったくノーマークでした(^^;

さぁ、気分はツール・ド・フランス!ってところですが・・・

が~ん|||
ひ、ひまわりがぁ
20110813_2
ひまわりって夜は下向いちゃうのか・・・はたまた暑さで弱ってるのか・・・(^^;

その後、進路を北へ北へと進みますが、この日も暑かった~
9時過ぎにして既に気温は31℃
20110813_3

最後はちょこっとだけ峠を越えてこの日はゴール。
この峠は中学生の頃、マラソン大会で通ってました。
当時、我々の間での呼び名は「ケツマタ峠」
ケツと股をダブルで呼び名にしなくてもいい気がしますが・・・(笑)
20110813_4

峠の頂上です。強いて言えば蟻のナントカって場所に当たるのでしょうかね(笑)
20110813_5

一日目
走行距離:149.79km
平均速度:25.55km/h
走行時間(グロス):7.5時間くらい


--------------------

'11/08/14

2日目です。

前日に墓参りも済ませて、次の日はカミさんの実家へ向けてのライド。
当初予定では途中峠を越えようと思ってましたが・・・前日暑さに参ってしまったので海岸沿いの平坦ルートに変更です(笑)


朝、自衛隊基地の前を通過。
20110814_1

ずっと海岸沿いを走ります。
海岸のすぐ近くにある棚田。こんな海の近くにも棚田ってあるんだなぁと思いつつ、日本の風景って感じですね。
20110814_2

途中で三方五湖をぐるっと回ってきました。
クルマでならレインボーラインを通ると三方五湖が一望できるのですが、自転車は通れないので・・・
20110814_3

こんなや湖沿いの細い道や、
20110814_4

こんな獣道みたいな箇所なんかを、
20110814_5
を走ってみました。

コンビニで買った昼食を木陰で食べた後は越前海岸に突入!
20110814_6
景色いいです~~、、、、が、、、

暑い!!!

他の自転車乗りも全然見ませんよ・・・(^^;

もうこの辺りでバテバテ。
海水浴客を横目にヘロヘロと進んでる状態でした(笑)

呼鳥門と言う自然の侵食で出来た岩のアーチです。
(写真は露出アンダーでよく見えませんね、スイマセン)
20110814_7
昔はこの真下を普通にクルマが走る道路が通ってましたが、今はトンネルが出来てました。

最後は少しだけ山道走りますが、この山道にして気温35度っす。暑すぎっす
20110814_8

この日も無事暗くなる前に到着。
いやぁ、ほんとバテました・・・

二日目
走行距離:221.96km
平均速度:23.15km/h
走行時間(グロス):13時間とちょっとくらい


--------------------

'11/08/16

3日目です。

2日目の暑さに参って、神戸への帰りは夜間走行にしました。
前日、家族サービスをしましたが、休養もバッチリで午後2時ごろのスタート。

これは途中の峠を明るい内に走りたいから選んだ時間です。

ルートはこちら。



一乗谷を通って帰りました。
20110816_1
一乗谷と言えば、白戸家の実家で最近は有名?(笑)
残念ながら、上戸彩は帰省してないようでしたが・・・(笑)

峠の入り口は気持ち良さそうな川が流れてたり、涼しげです。
20110816_2

実際、この日は暑さもそこそこで留まってましたしね。

途中、自販機で買ったのはゴレンジャーレモンスカッシュ!
レモンスカッシュだけに黄レンジャーじゃなくて、、いろんなパッケージがあるなかで黄レンジャーでした。
なにも黄レンジャーじゃなくてもねぇ(笑)
あ、いや、黄レンジャー嫌いじゃないですけどね(^^;
20110816_4

峠も久しぶり。
20110816_3

峠を下る途中で日が暮れたのでこの先は写真ありません。

琵琶湖沿いも昼間なら気持ちいいんですが、、、、
夜間走行はちょっとビビッてスピードアップ!(笑)

無理して夜間走行しちゃったけど、やっぱり昼間走らないとつまんないですねぇ。
ちょっと後悔。

コースも京都大原を抜けて行こうとおもってましたが、真っ暗はやっぱりコワいので止めました(^^;

大阪へ入ると、夜3時とかなのに気温は25度超えてました。
昼間走るよりはマシかもしれませんけどね~~~

神戸には朝5時半ごろ到着しました。

三日目
走行距離:284.46km
平均速度:23.35km/h
走行時間(グロス):15.5時間くらい


真夏のライド、いやはや疲れましたね。
でも走った~~感はあります^^
満足。

↓ 参加してます。クリックして応援よろしくです。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| LONGRIDE | 16:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自転車で帰省とは、さすがですね!わが家では却下されると思います。ところで、14日は家族で福井の恐竜博物館へ行ってました。車でしたが。。。

| ささやん | 2011/08/18 21:55 | URL |

相変わらず、強い脚ですね。
毎日ブルベじゃないですかっ!!
と言うか、毎回、ブルベなライドですね。

もう少し暑さが和らいでくれないと、なかなか走る気にはなれません。
もう、ガリガリ君で水っ腹です^^;

| あこちん | 2011/08/19 00:29 | URL |

ニアミス!

13日は福知山周辺だったのですね~!
おそらく時間帯は違えど近い^^

奥様のご実家
母の実家の隣りの市!(大野市)

なんだかすごく微妙にニアミスな感じで
不思議な感じです^^

にしても
暑い中走りすぎですよ!

| ダンナ | 2011/08/19 02:44 | URL |

確かに、これは、暑い中、走りすぎですわ。
良く体力が持ちますねー。二日はなんとかなりそうですが
三日目の道は嫌だなー。一乗谷って初めて見たかも。
行きたくないなー・・心折れそうだ。
しっかりお帰りになられたようで、良かったです。
お疲れさまでしたー。ペコリ(o_ _)o))

| スキンヘッド | 2011/08/19 10:53 | URL |

おお!

この暑さの中、600km超とは!走ろうとする、その気力がすごいっす。私なら、まず輪行袋持参で出発し、1日目で

「まあ、もういいかっ・・・いいおっさんなのに倒れたりしたら恥ずかしいわ。」

とか言い訳ばっかり言って、確実にやめてますね。
で、家に帰ったら嫁に

「情けない。少しは見習ったら?御影の人を」

とか言われているんでしょうね・・・。

ああ、どこかに売ってないでしょうか?“折れない心”少々高くても買っちゃいますよ。

| PON | 2011/08/19 23:20 | URL | ≫ EDIT

いや・・これだけ壮絶な帰省ブルベをさらっと書いてしまうんですネ(笑)
これで、毎年恒例の?真夏の行事が出来て良かったじゃないですか~(^^)v
家族公認でお盆に乗りまくるなんて、普通の人じゃ出来ないっすヨw


あっ・・ヒマワリ全員うなだれる・・・ウケちゃいました~(爆)

| とすとん | 2011/08/20 17:14 | URL |

>ささやんさん

さすがと言うか、もうあきらめられてるのか(笑)
恐竜博物館!私も家族サービスでカミさんの弟家族と共に15日に行ってきましたよ~。結構ニアミスですね!!Tレックスの本物の化石はちょっと童心に返ってしまいました~
ん?って言うか、14日だと私が自転車でへろへろになって走ってるのに出会ってるかも?(笑)

| ひで | 2011/08/20 21:53 | URL |

>あこちんさん

毎回ブルベ・・・ではないですねぇ。たった150kmでは!(笑)
確かにこの暑さでは水分取りすぎで腹タプタプでしたよ~~(^^;

| ひで | 2011/08/20 21:55 | URL |

Re: ニアミス!

>ダンナさん

確かにニアミスですね~
って、ダンナさんのお母さんは大野ですか!!妙なところで繋がってるもんですね~~
暑い中走ってるのは・・・ダンナさんも一緒では?(笑)

| ひで | 2011/08/20 21:57 | URL |

>スキンヘッドさん

確かに暑いのは堪えました・・・
体力はまぁだましだましで(笑)
三日目は峠あるものの、夜走ったので楽でしたよ~コワいのと景色無くてつまんないの除けばですが(笑)

> 行きたくないなー・・心折れそうだ。
それは行きたいな~って意味ですよね?(笑)

| ひで | 2011/08/20 22:00 | URL |

Re: おお!

>PONさん

まぁ、実際に倒れたりしたらいいおっさんなのに恥ずかしいですよね・・・(^^;
折れない心ですか?輪行袋はポイして、お金持たずに走り出せばタダで手に入りますよ!
その代わり、ほんとにピンチになったとき、いいおっさんなのに金くらい持っとけよ・・・と言われる覚悟が要りますが(笑)

ってか、今日(20日)妙なところでお会いしましたね!!びっくりでした。
「今日も走ってたんですか!」的なことを言われた気がしますが、このコメントの続きだったんですね~~(笑)

| ひで | 2011/08/20 22:06 | URL |

>とすとんさん

いやいや、毎年するとまたか!いい加減にしたら?的な反応が来ると思われます~(笑)
ひまわりは・・・ちょっとがっかりでしたよ~
最初、ひまわり畑はどこ???って探してしまいましたので・・・

| ひで | 2011/08/20 22:08 | URL |

相変わらず凄いですねぇ~
3日で656km・・・
距離感が完全に壊れてます(笑)
僕ももっと距離を走りたいと思います。
しかし真夏のロングは暑かったですね!

| マロンパパ | 2011/08/20 22:21 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

3日で656kmとブルベ600kmを1日半。どっちが壊れてるのかなぁ?なんだかよく分からなくなってきてしまった(笑)
マロンパパさんも暑い中結構な距離走られてましたから変○さでは同じだと思いますよ!
それを繰り返すかどうかだけの違いで、その違いは家族から放置されているかの違いだと思われ・・・(笑)
でも本当に暑かったですよねぇ~~~~~

| ひで | 2011/08/20 23:39 | URL |

PBP?

ひまわりの写真見て、PBPかと思いました(笑):
そろそろですよね!
今回の帰省は、1200キロ走るための足慣らしでしょうか(笑):

| ヒデ | 2011/08/22 12:46 | URL | ≫ EDIT

Re: PBP?

>ヒデさん

PBPに参加された方は正に今走ってるのかなぁ~
ちょっとうらやましいですね^^
3日で600kmなんてPBPの1200にゃ全く及びませんです(笑)

| ひで | 2011/08/24 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/240-b1b27936

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

