あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょいとお昼を食べに「かめっち」まで

'11/07/30

先日テレビで卵かけご飯のお店「かめっち」を見たんですが、どうも無性に卵かけご飯が食べたくなり・・・
結局行ってきました。

 明日、卵かけご飯食べに自転車で出かけてくるわ

 卵かけご飯?わざわざ?

 結構有名で行列できる店らしいよ~

 へぇ、どこまで?

 まぁちょっくら岡山まで、往復400kmもないでしょ

 ・・・・


てな会話があったかどうかは忘れましたが、かめっちはもっと以前にもテレビで見たことあり、なんとなく行きたいポイントにはなってたので、今回思い立ったが吉日!ってことで~~~


早速ルート作ってみました。
行きは海沿い、帰りは山側を走るルートに。




会社で卵かけご飯食べに行こうかと~って言ったところで、はぁ、好きだねぇ・・・って反応しか返って来ないわけで・・・(笑)
今回は目的地が岡山ですので姫路の自転車仲間のささやんさん(前記事のSさん)に声掛けたところ、同行を快諾していただきました~(^o^)/
姫路からだと200kmオーバーくらい、一日での最長不倒距離にはなるそうですが、かつてMTBでしまなみ海道を渡り松山までいったささやんさんですから大丈夫でしょう!!


土曜の朝(って言うより未明ですね)の3時に出発。西へ西へと進みます。
4時半、R250に入ったころ、空が明るくなってきました。
20110730_01

待ち合わせは道の駅みつ。予定通り7時前に到着~!
空模様は晴れ間あり、ちょっとイヤな暗い雲ありですが、全体にはまずまずでしょう。
20110730_02


順調に距離を稼ぐものの、やっぱり暑い!!
湿度も高くて体力奪われます。
20110730_03

残り10kmほどで大粒の雨が~!ひとまず道の駅で雨宿り。
水飲み場にはアマガエルがちょこんと。一瞬そんなオブジェかと思ってびっくり。
20110730_04

雨は大したことないようなので更に進むと、直ぐに大雨が!!
近くのスーパーに避難しますが、かなりの雨です~
20110730_05

まぁ、このにわか雨は予想に盛り込み済み。少し休憩の後、出発。
にしても、前日雨雲予想で想定していた通りのどんぴしゃで雨降ってます。天気予報スゴイや!!

再出発で程なくかめっちへ到着!!
ちょうどお腹も空いてきたな~って頃合いでバッチリです!
20110730_07
20110730_06

ブログ旅のエヴァ娘、早希ちゃんもここへは来てますね。20110730_08


人出はそれ程でもなく、待ち6組、15分ほどで食堂内へご案内~~

お待ちかね、お昼ご飯です。
選んだのはほとんどの人と同じく「黄福定食」。卵とご飯はお代わり自由で300円です。
ちょっと淋しくて追加した今日の一品が左端で写真から半分切れちゃった「ちりめん山椒」。
定食の300円に対して、一品の200円、お値段のバランスおかしくないですか~~~?(笑)
20110730_09

卵かけご飯はテーブル上の味付けタレ、のり、ねぎ、しその3種類からお好みで選んでどうぞ。
それ以外は卵かけご飯ですから、ルールもへったくれもなく、溶く、かける、混ぜる、食べる、これだけです。

これを食べるためにこまで200km弱、まずは一口おいしぃ~~~!
とは言っても、200kmの自転車が美味しくさせてるのかどうかは不明ですが(笑)
タレに関しては、私の好みはのりかなぁ~

でも、一つ思い出しました。
卵かけご飯には味付け海苔が要る!!
私は海苔に醤油付けて、卵かけご飯をくるんと包んで食べるあの味が好きだったんだ!

ん~~、まぁ、これは単純に個人の好みですが・・・(^^;
一品に味付け海苔足してください、かめっちさん。。。

と言いななら、二人してお代わり、お代わり~とそれぞれ3杯頂きました。
これ以上は帰りの自転車に支障きたす恐れありで自粛しておきましたが(笑)

帰りにかめっちからすぐ、亀甲駅へよってみました。
20110730_10
噂どおりの亀!
目の中の時計が・・・ちょっとコワいですが(笑)

帰路は山側のルート。
基本平坦、と思ってましたが、幾つも現れる小さい峠が暑い日にはジャブのように効きます。
20110730_11

姫路手前18:30頃、ささやんさんとはお別れ。
一日ご苦労様でした。いきなり真夏の200kmはきつかったでしょうかね(^^;
懲りずにまたどこかへ行きましょう。

そこから神戸まで走りますが、いつものようにやっぱり眠くなっちゃって・・・
明石海峡大橋のたもとで15分ほど、さらにちょい先で15分ほど仮眠取りました。
20110730_12

神戸市内に入ると路面が急にびしょ濡れに。
聞くと、豪雨が降ってたらしい!時間ずれたら大変でしたが運が良かった・・・

最後は気合入れなおしてもがいてもがいて、家に着いたの時刻は23時58分!!!
なんとかちょいとお昼食べに日帰りで行けました(笑)

走行距離:367.65km
平均速度:23.37km/h
最高速度:56.39km/h
平均心拍数:131bpm
平均ケイデンス:66rpm
獲得標高:1759m


↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| LONGRIDE | 23:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

それ全然「ちょいと」じゃないですwww
プロの1ステージ分ですよw

| もじゃ夫 | 2011/07/31 23:45 | URL |

その為に~?!

って~ひでさんって?
ホントにおもろい人ですよね~
これが普通なんスカ?(><)
爆笑しながら読ませていただきました~
あざ~す(^^)v

| とすとん | 2011/08/01 01:01 | URL |

こんばんは。

カメにKUOTA・・・
私を呼びました?
普通は自動車で行くところを、自転車で行くところが変態丸出しです。
しかも食べるのはネルフのたまごかけご飯(爆)
普通、グルメライドで仮眠なんてしませんよ!
でも、面白かったのでシリーズ化希望です。
よろしく~

それでわ

| オカメーズ | 2011/08/01 01:15 | URL |

暑くて、家から出れません・・

何かキッカケがないと、家から出れないですよ。
やはり、未明に出発しかないですねー。
雨が降っても、汗とわかりまへんて。
かめっち。覚えとこー! お疲れさまでしたー。

| スキンヘッド | 2011/08/01 11:29 | URL |

いい感じですね。
ウワンも夜が明けるのが好きです。
ちょうど360km/21hくらいですか?
お疲れ様で~す、というかやっぱ壊れてますね?!

| MuAuan | 2011/08/01 20:17 | URL |

>もじゃ夫さん

いやいや、プロはレーシングスピードで走る訳ですから、それと一緒じゃ逆に足りないでしょ~(笑)
でも、さすがにステージレースで1日360kmは走らないでしょ~。ワンデーでも300km弱くらいが最大じゃないのかな?

| ひで | 2011/08/02 01:24 | URL |

Re: その為に~?!

>とすとんさん

まぁお昼食べに自転車でお出かけ、普通ですよね?(笑)
って、そのつっこみが欲しくて一日掛けたネタっちゃネタなんですけどね~(^_^)v

| ひで | 2011/08/02 01:27 | URL |

>オカメーズさん

はい、クルマで行ったら面白くないですもんね~
確かに仮眠無しで走れる体力が欲しいですねぇ。。。あれ?意味が違うかな(笑)
シリーズ化ですかぁ、、まずはもう一つの卵かけご飯、但熊あたりから始めてみましょうかね(笑)

| ひで | 2011/08/02 01:36 | URL |

Re: 暑くて、家から出れません・・

>スキンヘッドさん

土曜日は曇り空でちょうどいいかと思いきや、やっぱり暑かったです。
出発後元気なのは当然としても、日没以降の脚の快調さはやっぱり気温が下がると走りやすいってことでしょうからね~
かめっち、是非寄ってみてください。しまなみのついでなんぞいかがでしょうかね?(笑)

| ひで | 2011/08/02 01:43 | URL |

>ウワンさん

あれれ?ウワンさんから壊れてるって言われると思いませんでしたよ~!(笑)
自転車での夜明けっていいですよね~!特に峠なんかだと格別です!今回は街中走ってたのでいま一つではありましたが・・・

| ひで | 2011/08/02 01:47 | URL |

すなおに、おかしいですよ~

お昼ご飯、お疲れ様です。
私は毎回お昼ご飯を目指してますが、桁が違いますね!

そうそう、美味しいお昼ご飯といえば博多に美味しいとんこつラーメンのお店があります。
神戸から行かれるなら北九州からですが、ご一緒しますよ!
神戸ー博多が片道600キロ程度なので、PBPの練習に如何ですか~(笑);

| ヒデ | 2011/08/03 18:07 | URL | ≫ EDIT

卵かけご飯って無償に食べたくなることって有りますよね
でも300キロ走っては行かないです

次は温泉も入れて下さいね♪

| のりぞー | 2011/08/03 22:59 | URL |

懲りずにまたお願いします。

こんにちは、ささやんです。
かめっちへの旅、ではお世話になりました。
初めての200km走破など楽しい経験ができました。
(帰りはきつかったけど)また、懲りずに誘ってくださいね。

| ささやん | 2011/08/04 05:52 | URL |

Re: すなおに、おかしいですよ~

>ヒデさん

博多ラーメン、それはもうB級グルメでなく、超A級グルメですね!
博多ラーメン好きだからなぁ・・・そんなこと言われたら行っちゃいますよ~!
でも、日帰りは無理だしなぁ・・・マジで悩む(笑)

| ひで | 2011/08/05 00:20 | URL |

>のりぞーさん

まぁ卵かけご飯食べるために300kmではなくて、300km走るための言い訳が卵かけご飯なんだと思います(笑)
温泉ですかぁ~、温泉求めてってのもいいかもですね~

| ひで | 2011/08/05 00:22 | URL |

Re: 懲りずにまたお願いします。

>ささやんさん

やっぱり夏の昼間に長距離は疲れます・・・
無理に誘ってしまった感もあったかと心配していました。
またお誘いさせていただきますね~、距離感壊していきましょう!(笑)

| ひで | 2011/08/05 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/236-71f6eb23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

