あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自転車は左でしょ!

「自転車の一方通行導入へ=整備拡大を後押し―違反者に罰則も・警察庁」

なる記事が出てました。

20110721


ちなみに記事の中には、

「同庁は、道幅の狭い道路に自転車道などを設置しやすいように一方通行規制の導入を決定。これまでは自転車同士が擦れ違う際の接触事故を防ぐため、幅を2~3.5メートルとする必要があったが、狭くすることが可能になれば、より多くの道路に設置できるとしている。」

ってあるけど、この自転車道って何??
もしや、歩道に白線引いて自転車マークを描いたアレ??

と思ったら、少し前にこんなことが書いてありました。

「警察庁と国土交通省は2008年、全国でモデル地区を選定し、縁石や柵で車道と分離する自転車道などの整備事業を始めた。しかし、住民の合意形成の難しさや道幅の狭さから事業は難航。目標期間とした今年3月末を過ぎても、計画の約8割しか整備は進んでいない。」

ん~~~、車道と分離する自転車道かぁ。名古屋伏見通りのアレですねぇ。
未だにこんなの増やそうとしてるんですかねぇ。この記事本当?
ちなみに、名古屋伏見通りはネタに一度走ってみたいですけどね(笑)

車道を逆走するなんてトンデモな行為を行う奴は元々道路交通法違反なわけですが、路側帯を逆走してくる非常に迷惑なヤカラも同じように見かけます。ところが道交法上は路側帯は歩道扱い、しかるに路側帯を逆走してくるヤカラは実は道交法違反ではないという事実。
ん~~~、これを考えると「一部」自転車の一方通行規制導入だけではまだまだ足りないのは明白なのでしょうが、いきなり全ての歩道に対して「車道左側歩道しか自転車通れません!」と劇的なことが出来ないから、まずは最初のとっかかりを、、ってことなら評価出来ますよね。
次のステップは全歩道に対する一方通行規制、そして最後は自転車がきっちり走れる車道の整備で自転車の歩道通行可の廃止となればいいんでしょうがねぇ。

ヒキタさんも概ねこの法案には賛同されてるとの記事もありましたから、まずは最初の一歩、って思われてるってことでしょうね。
世は自転車ブーム。自転車が関与した事故が多くなり自転車バッシングに繋がらないよう、法整備をきっちりして欲しいところです。

↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| OTHERS | 01:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

でもコレ、「自転車は自転車通行帯を通らなければならない」って規則と合わせ技を使われると実質自転車が通れない道路を簡単に作れてしまうのですが…
マヌケな奴が(いつも通り)深く考えずに一方通行を設定して自動車なら数百メートルだけど自転車では大きく迂回を強いられ数キロなコースが発生する方に100万ジンバブエドル賭けても良い。

| チャーハン | 2011/07/22 05:09 | URL | ≫ EDIT

>チャーハンさん

一方通行規制を行おうとしてるのはあくまで歩道の一部である「自転車道」だと思うので、これがために自転車が通れない道が出来ることはないのではないでしょうか。
確かに法律って運用次第で本来の趣旨から外れてしまいますからねぇ。。。

| ひで | 2011/07/23 18:38 | URL |

自転車では大きく迂回しなきゃいけなくなるなら降りて自転車を押して歩けばいいだけ。
マヌケな奴は深く考えたりしないかわりに、マナーの悪いやつが信号無視やひき逃げをする。

| 歩行者 | 2011/08/16 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/234-9ec4bf1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT