あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灼熱の夏がキタ━━(゚∀゚)━!

'11/07/10

梅雨明けしました~。
そうなりゃ走らねば!ってことで梅雨明け後の初走行。

朝のんびりして出発したのは結局9時半頃かな。
外に出たら日差しはもう真夏、目に眩しいデス!!

↓晴れ渡った空と須磨水族館。
20110710_1

ところが走り始めて思った、ナニカガチガウ・・・

暑い夏はどちらかと言えば好きな方ですが、いつも夏ってこんなに暑かったかなぁ。。
で思い出しました。



いつも夏は朝早く6時とかに出発して走ってたやん!

まだ照りつける日差しと暑さに身体が慣れてないのに、梅雨明けの炎天下に無謀にも漕ぎ出してしまったってことでした・・・(笑)

ボトルには水を入れて身体に掛けながらの走行になりましたねぇ。

そんな中、緩い坂を上ってると、リアタイヤに違和感。

あ、パンク!!??

なんで道路にステープル?しかもバッチシ刺さってます。。。
20110710_2

随分久しぶりのパンクです。
チューブ交換までするパンクは2年半ぶりくらいかなぁ。
今の自転車に替えてからは初めてかと。

炎天下でのパンク修理場所は勘弁、どっか場所を・・・ってことで木陰で休憩兼ねて作業終えました。
20110710_3

パンク修理にはCO2ボンベを初めて使いました~
20110710_4
いやぁ、すばらしぃ!
携帯インフレーターで少しばかりエアを入れた後、おもむろにボンベをセットしてバルブを捻ると・・・
ぷしゅわ~~~!!
あっと言う間に充填完了!!
ボンベ無かったら汗だくになるまで手で空気入れなきゃいけないところでした(^_^)v

パンクも修理したので、木陰を求めて西六甲ドライブウェイを上って来ました。
20110710_5

道の途中は木陰も多く涼しい~~~、てな訳もなく、汗だくです(笑)

今回は摩耶山、掬星台へ行ってきました。
ここは夜景が有名ですが、梅雨明けで空気も澄んでいてびっくりするくらいのいい景色でした。
20110710_6

写真が悪くてそこまでのよさがお伝えできないのが残念ですが、神戸空港はもちろん、関空へ渡るブリッジや、遠くは和歌山辺りまで見えましたね~~~

帰り道では六甲山牧場の羊ともご対面。
羊の後ろはまだまだ咲いてましたアジサイです。
羊さん、気をつけないとクルマに轢かれちゃうよ!
20110710_7


走行距離:92.24km
平均速度:19.74km/h
最高速度:66.37km/h
平均心拍数:159bpm
平均ケイデンス:66rpm


アベレージがびっくりするスピードです・・・(^^;
かなりへばってましたが、ここまで遅いとは・・・(笑)

↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TOURING | 23:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした!暑かったですネ~^_^;
AV心拍の159bpmが十分に物語ってます(笑)

むちゃ景色が良い場所ですネ
写真写りがバッチリっすよ~!伝わってきましたもん(^^)v
100万ドル?の夜景ってやつですよね?

| とすとん | 2011/07/12 00:33 | URL |

いやはや、暑い中登りますなー。
六甲には有名なカレー屋さんがあるみたいですな。
一度行ってみたい気がしておりますが。。
いかんせん。10%の坂が・・ どうしても嫌い。
もう少し暑さがゆるんだら考えたい所です。

| スキンヘッド | 2011/07/12 10:51 | URL |

こんばんは。

 いやはや、真夏のパンク修理ご苦労様でした。
 でもボンベがあるとそんなに快適なんですか?
 ん~導入を考えてみようかな~
 それと「摩耶山、掬星台」はとっても景色が良い!
 機会があれば私もチャレンジしてみたいですね。
 羊に逢いに(笑)

それでわ

| オカメーズ | 2011/07/12 21:35 | URL |

私もこの時期早朝の出発を目指してるんですがまったく起きれなくていつも9時くらいの出発になってしまいます。

これは見事なパンクですね(笑)
私も最近パンク大魔王に見舞われているんですがこのボンベは良さそうですね。
なにせミニポンプじゃクタクタになりますから♪

| mozzmarr | 2011/07/12 22:14 | URL |

>とすとんさん

いやぁ、マジで眩暈しましたから(笑)

景色の良さ少しでも伝わってよかってです。ものすごく空気澄んでた気がしますが、湿度低かったのかな?
掬星台はその通り、100万ドルの夜景ですの場所ですね~
でも自転車で夜上りたくないです(笑)

| ひで | 2011/07/13 00:52 | URL |

>スキンヘッドさん

六甲のカレー屋さんですか?すいません、知らないです~(^^;
どこだろ?教えてもらえれば一度偵察に行って見ますよ~

六甲は表や裏は厳しいですが、西は緩いですからね。。
表六甲はこの季節、背中に日を受けてしまうので上りたくはないですねぇ。。

| ひで | 2011/07/13 00:54 | URL |

>オカメーズさん

ボンベは有ると無いとでは全然違うかと。
本当に一瞬で空気入ってしまいましたからね~
摩耶、六甲、是非一度遠征をお勧めしますよ~
羊だけでなく、猪にも会えるかも?(笑)

| ひで | 2011/07/13 00:57 | URL |

>mozzmarrさん

この時期は早朝に限りますねぇ。
日曜も自転車にはほとんど会いませんでした。みんなもっと早く走ってるんだろうなぁ(笑)

パンクにボンベ、これは一度使うと手放せない気がしますね。
一番はパンクしないことなんですけどね(笑)

| ひで | 2011/07/13 01:00 | URL |

パンクはツーリングにつきものです

梅雨明けと共に暑さは増した気がしますが、やっぱり快晴だと景色が美しいです。
熱中症に気を付けて楽しみましょう!

おっ、時期を同じくしてパンクですね(笑);
私もCO2ボンベを2本使い切りました。
確かにこの時期、日向ではパンク修理は危険です。

| ヒデ | 2011/07/13 08:51 | URL | ≫ EDIT

Re: パンクはツーリングにつきものです

>ヒデさん

熱中症は本当に気をつけないとですね。

パンクはツーリングにつきもの??私には大魔王はなかなか降臨しないと思ってたのになぁ。
今回CO2ボンベが無ければポンピングで倒れてたことでしょう(笑)

| ひで | 2011/07/13 23:41 | URL |

ステージ優勝おめでとうございます^^。

| PON | 2011/07/15 00:26 | URL | ≫ EDIT

>PONさん

あはは^^
ありがとうございます~
って、私が答えていいのか?(笑)

| ひで | 2011/07/15 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/231-323b4615

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT