あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬が来た

'09/11/03

週末自転車に乗る時間を確保出来なかったため、この祝日はなんとか乗りたいなぁと思って(って、この時点でかなりの自転車バカ丸出しだなぁ・・・)いたものの、天気予報は12月並の気温予想。。

実際朝起きて外確認したらかなり冷え込んでました。

少し気持ちが折れそうになったものの、かつて冬、自転車に乗らなかった身として、どの気候でどんなウェアを着るべきか、はたまたどんなウェアが必要なのかをまだ見定めている途中だし、今日は秋用ウェアでどこまで行けるかの様子見兼ねてお出かけ。

(ちなみに外出時の気温は7~8℃(推定)、昼の気温12.3℃(気象庁:神戸)です)


で、今日のウェアは

上はユニクロのヒートテック長袖+パールハザードジャージ+ウィンドブレーカー
091103_4

下は夏用レーパン+レッグウォーマー
手袋は指切りタイプ

朝8時半ごろ家を出たが、やはりかなり寒い。日が照ってるのでまだ救いはあるが。
風をシャットアウトするのはウィンドブレーカー頼みなので、走れなくはないが、ちょっと心もとないかなぁ。止まるとす~~っと冷気が上ってくる感じ。
下は腿が少し涼しげだが、走り出すと温度も上がり気にはならない。
指は寒いっちゃ寒いが、これまた慣れ。10度ちょいの気温でもフルフィンガータイプのグローブじゃなくても以外といけるもんだねぇ。
それより一番寒いのが足先。風通しのよいサイクルシューズは冬には厳しいねぇ。

寒さはここ1、2日間だけみたいなので慌てる必要はないが冬支度の必需品としては、
シューズカバー、ウィンドブレーク素材のジャージ、冬用手袋
をそろえることにしましょう。でもグローブも単なるフルフィンガーがら、秋冬用、冬用、極寒用と様々なんだが・・・みんなどうやって選んでるのかなぁ。
長タイツはお金に余裕が出来たらってことで。

今日のコースはいつもの明石方面ですが、今まで通ったことのない海岸沿いの道を走ってみました。
コースはこんな感じ。
091103_1

舗装はキレイで走りやすいものの、全長が短いこと、ジョガーやクロスバイク、はたまたママチャリまで走ってるせいもあり、ロードを見かけることはありませんでした。

コース途中はこんな景色も
091103_2

最後は長田の鉄人28号を見て帰ってきました。
全容は現れたものの、外構仕上げが残っており、股下をくぐることはできませんでした。
091103_3

走行距離:86.07km
平均速度:23.2km/h


↓プチっと応援よろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| TOURING | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/23-af0582f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

