あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3週連続その3 メィ~ンエベント、BRM604は600km

さて、3週連続イベントの最後を締めくくるのは600kmブルベです。

今回のブルベは雨が予測されたんで週中から天気がかなり気になってました。
二週続けて雨の中走るのはやですからねぇ。

前日までの予報は
 土曜日 晴れ 
 日曜日 曇り後一時雨 


荷物には雨ガッパを入れますが、こうなるとバックパックは必須に・・・
土曜日が暑くなりそうなだけに出来れば荷物背負うのは勘弁して欲しいところです。
当日、スタート地点で確認した天気予報は日曜日も晴れ、降水確率は20%に!
その予報の元、雨ガッパは持たずに走ることにしました!

この決断は正しくもあり、誤りでもありだった訳ですが・・・




~スタート

6時過ぎに集合場所到着。
まずは近畿遠征のウワンさんにご挨拶。
去年のPBPへの参加権懸かって!・・・なら分からなくもないのですが、今年3週連続の600kmは普通じゃないすよ!(笑)
でも素直にスゴいです、関心です、尊敬です。

続いてPONさん。
アルウィンさんはチームレゴンでした。
ダンナさんとあこちんさんも。あこちんさんは前回300は一瞬のすれ違いでしたから初のご挨拶。
ブリーフィングの後、スキンヘッドさんにもご挨拶。いろいろ出会ってるはずですがようやく挨拶出来ました

今年の近畿ブルベはスタート時間を分けてましたが600は全員7時スタート。
そのせいか、人多いですね~
20110604_1


スタート~PC1

スタートはPONさんと一緒に。
可能な限り上りもPONさんに付いてくことを目標にします。

途中湯浅でコースは海岸線に。
去年もここは気持ちよく走った覚えあり、お気に入りのコースです。
20110604_2

順調に距離を稼ぎますが、PONさんがどうも調子出ないようです。軽い熱中症?
なんと上りでも私が先行してしまいます。

いつもは置いてかれますが、去年に続きPONさんと近畿600とは相性悪いのでしょうか

そうこうしてる間にPC1紀伊田辺に正午のサイレンと同時に到着。

暑さでちょっとバテ気味で食欲ないですが、お昼ご飯にネギトロ巻きとおにぎりを。

しかしこの日は暑い!気温以上の暑さです。。。
水を頭から被ってクーリング。こうやってると真夏みたいですねぇ。


PC1~PC2

PC1手前から始まった小刻みなアップダウンが、ここからも延々続きます。
400kmの夜間は疲れと景色が見えないので大変なんですが、600kmは前半戦&景色も有りなんで気持ちよく走れます~!

いや、記憶ではそのはずでした。
でもそれって単にヤなことひっくるめて忘れてただけやん!
やっぱりこのアップダウンはジャブのように効きました

PC2串本へは16時前頃に到着。
今回のコースは潮岬先端には寄りません。せっかく来たのに残念ですが、潮岬へのあの上りは去年ダメージかなり受けたからなぁ(笑)

ここへ来てPONさんかなりしんどそうです。
20110604_3


日曜日がトーエと重なり参加見送ったつじさんが、コース逆走されてるはず。
メールしてみると勝浦辺りを南下中とのこと。
PONさん共々、つじさんにお返しせねばなりませんが、ノープランでとりあえず出会えるとこまで向かいます


PC2~PC3

新宮までの海岸線は追い風!でもPONさんのペースは上がらず。
と、コース途中でつじさんが待っててくれました!

しかしそこは人里離れた場所
一緒にお食事計画は・・・断念。やっぱりノープランはダメだね。
つじさんも高級店の前で待ち伏せしてくれたらいいのに~(笑)
次こそは、ですよ~つじさん^^

つじさんに見送ってもらい再スタート。
途中勝浦で食事休憩。PONさんと回転寿司屋に入りました。
まだお客の来る時間でもないためネタは一切回っていなく、注文に大将が一人で対応してました。

写真は勝浦と言えばのマグロづくし
20110604_4

PONさんからここでDNF宣言。
残念ですが、先は長いし無理は出来ませんから。
新宮泊のPONさんと最後のランデブー。最後だからと引いてくれるPONさんの速いこと!(笑)
まだイケるのでは?ですが、ポッキリ折れた心は回復不能とのこと・・・
うん、それはよく解りますね。。。

新宮からは基本単独走。
PC3道の駅マンボウ手前のコンビニで食事してPCには23時20分頃?到着。

仮眠のために荷物からウィンドブレーカーとレッグウォーマーを取り出して防寒しますが・・・・・・

・・・・・寒い

あぁ、雨具持ってくりゃ防寒着にもなったのに・・・
レスキューシートも買いに行けなかったし・・・
で、ブルーシートの上、凍えながら眠ります。

2時頃目が覚めたのは寒さのせいかと思いましたが、首筋を触るとピリッとした痛みが
擦りむいたような痛みですが、首筋なんて擦りむくはずもなく・・・
なんか変な虫に刺された感がします。

目が覚めてしまったので次に向けて真っ暗闇の中を出発。


PC3~PC4

真夜中の山道を一人走ります。去年は鹿に会ったけど今年はサプライズなしでした。
でも改めて考えると、真夜中の峠道を自転車で走ってるって・・・変だよなぁ(笑)

夜中走ってるとまたまた眠気かな?今回はカフェインタブレット持ってきてますのでカフェインドーピング500mg!(笑)
やばい様ならどこかで仮眠ですが、次のPCまで~と頑張ってしまいました(笑)
ただ、眠気に加えプチハンガーノック。PC4までは全然ペース上がりません。

20110604_5

PC4には6時15分頃着。
やっと着いたよ~

PCで朝ごはんの後朝日を浴びつつおやすみなさい(笑)
気付いたら1時間弱寝てたかな?

PC4~PC5

PC4以降は全く未知のコース。
鳥羽を越え、伊勢です。
20110604_6

伊勢神宮(正しくは単に神宮)は初めて来ました。
どこが正面か分かんないけどとりあえず写真(笑)
20110604_7

伊勢市街はやたら信号に引っ掛かったけど、そこ抜けると三重から奈良へのだらだら上りの始まり。
やがてPC5へ到着。


PC4~PC5

天気は曇りだけど、暑さにやられた感あり。
これからの上りに補給が必要だけど・・・そばくらいしか食べられません。

PC出てから徐々に山岳コースの感が強まってきます。
と、コース脇の川にはこんな看板があっちこっちに!!
20110604_9

おお、あまごじゃないかぁ。
しかも漁期!?ってことは天然モノかぁ。

となると、あまご食いたくてしょうがない状態に~(笑)

幸い上りなので周りの状況を確認しながら進んでいきます。

うどん屋?ダメダメ
そば屋?これもダメ

「定食、寿司、あまご」
これだ~!ってことでお食事処(て言うより小料理屋って感じかな?)に入ってみました。

20110604_10

残念ながらあまごの定食は無かったです。
塩焼きも食べたかったけど、この姿寿司も美味しかった。これはこれで好きなので~
ちなみにあまごは期待通り天然だそうな^^
20110604_11

さ、補給も終えたので最後の上り~~
20110604_12

ところが、この辺りから右膝に痛みが・・・
上りでダンシングを混ぜようと思っても力を入れると鈍痛。
シッティングでなんとか上りきりました。

頂上付近ではポツポツと雨が。
ついに来たか!!??

長~~いトンネルを越えると奈良へ。
雨も峠越えでパラっと来ただけで、後は大丈夫でした~。よかった。

ここからは下り基調なので膝もなんとかなりそうかな。
でも座ればお尻が痛くなってるし、立てば膝が痛いし・・・
シャーミークリームを塗り塗りなんとかごまかしながら走りました。

五條入った薬局でロキソニン買おうと思いましたが、交通量多い道の反対車線側。
この先の先々週寄った薬局でいいや~と思ったら・・・

休みでしたorz 日曜休みなのね。

元の薬局へ戻る元気もなくPC6到着。

とレシートチェックのはずが有人チェックになってました。
600kmの最後のPC、まばらに帰って来る参加者を待っててくれるスタッフに感謝です^^

と、後ろから誰かに声掛けられました。

あれ!?ダンナさんにあこちんさんじゃないですか!?
一瞬状況が飲込めずに頭の中は???
聞くとPC1過ぎてあこちんさんの膝痛のためDNFだったそうです。
残念ではありますが、DNF後にPCでサプライズなお出迎え、感謝&元気貰えましたよ~

スタッフとお二人を後に最後の区間を走ります。

PC6~ゴール

ここからは勝手知ったる近畿のブルベコース。
迷うことはないんだけど、やはりダンシングでは膝が・・・

幸いシッティングでペダル回す分には全く痛みは無くペースはそれなりに。

通過チェックのローソンを過ぎて最終の雄ノ山峠へ。
最後は痛みを堪えてダンシングで上りきりました!

ゴールは21時過ぎ。
今回は疲れきってカップ麺が食べられませんでした・・・

スタッフにお礼を述べ、帰路に。

走行距離:610.64km
平均速度:21.35km/h
最高速度:59.46km/h
平均心拍数:129bmp
平均ケイデンス:62rpm
走行時間(グロス):38h11m
平均速度(グロス):15.99km/h


これで今年もSR達成できました。
600kmってやっぱりしんどいですねぇ。
でも直ぐに辛いのを忘れてあまご食ったことくらいしか覚えてないんでしょうけどね!(笑)

右膝はその後は全然平気です。
何故か左膝がちょっと痛かったりしますが、右をかばったせいかな??

↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 21:07 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

鯖、秋刀魚と海水魚の寿司は食べてきましたがあまご寿司は魅力的過ぎます。来年食べにいきます(^^;)

| boss | 2011/06/07 21:52 | URL |

お疲れ様でした。
そして、「今年も」SRおめでとうございます。
凄いです!

PC6に入って来るひでさんや他の方たちを見ていて、しんどそうだったけど、とってもうらやましくなりました。

また走りたいですね~。

ホントにお疲れ様でした。

| あこちん | 2011/06/07 22:44 | URL |

お疲れ様でした

完走、そしてSR、おめでとう!
珍しく今回はチョット辛そうでしたね。
膝は大丈夫でしょうか?

それにしてもブルべ中にマグロずくしにアマゴの姿寿司って…
やるなぁ~(笑);

| ヒデ | 2011/06/08 02:44 | URL | ≫ EDIT

完走&SRおめでとうございます。
まんぼうの仮眠で先行させてもらったのですね。
それにしてもブルベは一人で気楽に走る~ですね。

| MuAuan | 2011/06/08 07:58 | URL |

お疲れ様でした~600kmってすげぇなぁ~(*^_^*)

祈りが通じて?(笑)天気もって良かったです(^_^)v
それにしても記事ではサラっと書いてますが、相当過酷だったのでは?
膝大事に至らなくて良かったですネ。

あっ!あまご旨そうだし~(笑)

| とすとん | 2011/06/08 15:37 | URL |

SRおめでとうございます^^
スタッフ参加って楽しいかも!と感じています
来年は試走で認定とって
当日はPCにいるかもしれません^^

| ダンナ | 2011/06/08 21:55 | URL |

こんばんは。

 やっぱりブルベは凄く過酷な様で・・・
 夜を徹して自転車に乗るには、体力の他にも色々鍛える必要がありそうですね。
 私的に問題は仕事の土曜出勤があるのですが、何とかクリアしたら200からチャレンジしてみたいです。
 だって、ひでさんの記事を読んでいるとお尻がムズムズ・・・

 これからもブルベ記事を楽しみにしてます!

それでわ

| オカメーズ | 2011/06/09 00:10 | URL |

あらためてお疲れさまでした

なんか一番辛かったと言いつつ、楽勝だった雰囲気が^^。まあ600なので楽勝ではないにしろ、1000を経験されてるひでさんなら、

「まあまあ、しんどかったかな」

てな程度ですかね。

私的にはほんと辛かったです。
あの暑い感じは高校時代の部活を彷彿させます。そう、グランドに倒れた時の“むわっとする熱気の感じ”です。(ちなみに同じような理由で、岩盤浴は苦手です^^)

と言い訳をしてますが、簡単にDNFした自分が情けないですね。

新しいコースは昨年と比べどうでした?峠は今回のほうがしんどそうでしたが、天理からの信号地獄がなかった分良かったですか?

あ~あ、やっぱり走りたかったなぁ。

| PON | 2011/06/09 00:17 | URL | ≫ EDIT

>bossさん

川魚は人によって好き嫌いありますけど、私は大好きなもんで^^
ぜひ来年は近畿600kmでご一緒しましょう。
まずは週末の中部600km頑張って下さいね~

| ひで | 2011/06/09 23:10 | URL |

>あこちんさん

ありがとうございます^^
こちらも迎えてもらって嬉しかったですよ。
600はやっぱりしんどいですね。しんどいんですが、何故か楽しいんですよね。
600は毎年やってきます。次に向けて頑張りましょう^^

| ひで | 2011/06/09 23:16 | URL |

Re: お疲れ様でした

>ヒデさん

ありがとうございます^^
痛くなった右膝は全く問題ないです。
何故かの左膝も大したことはないですね。なんせ月曜日の朝、駅の階段を駆け上がってましたから(笑)
ブルベ中の食事、意外とちゃんと休んで食べた方がよかったりもするんですよ(^_^)v

| ひで | 2011/06/09 23:18 | URL |

>ウワンさん

ありがとうございます^^
ウワンさんはほとんど仮眠取らずで完走でしたでしょうか?
確かにブルベは一人で気楽に走るのが楽でいいのですが、反面一人じゃ怠けてしまう面も・・・(^^;

| ひで | 2011/06/09 23:22 | URL |

>とすとんさん

ありがとうございます^^
おかげで天気も持ちましたよ~~(笑)
さらっと書いてますかねぇ?しんどかったよ~って書いたつもりなんですが、そこはやはり表現力の無さでしょうか?(笑)
膝も大丈夫です^^
あまごもうまかったすよ~

| ひで | 2011/06/09 23:24 | URL |

>ダンナさん

ありがとうございます^^
来年はスタッフ参加ですかぁ
私も何かしらお手伝いせねば・・・との気持ちもありますので、和歌山ブルベは無理でも神戸ブルベのお手伝いが出来ればなぁなどと考え始めてます。
でも、大勢で走る魅力もあり・・・(^^;

| ひで | 2011/06/09 23:28 | URL |

>オカメーズさん

夜を徹してのライドは体力よりも、こんなバカなこと・・・って常識を壊すことが一番ですかねぇ。
私の拙い記事でブルベを走りたくなった、これってブロガー冥利に尽きますね~^^ありがとうございます。
来年は万難を排してブルベのスタート地点でお会いしましょう^^

| ひで | 2011/06/09 23:35 | URL |

Re: あらためてお疲れさまでした

>PONさん

ありがとうございます^^
しんどさは、ん~~~、走り終わって4日経ちましたがすでに一番しんどかった部分の記憶が薄れてきてますねぇ(笑)
でも、土曜日は気温以上の暑さがありましたよね。
ブルベで食欲が無くなるってほど疲弊することってあまり記憶がないんですが、二日目はちょっとしんどかったです。でもあまごで復活しましが(笑)
今年の峠は、最後の最後が少し厳しかったですが、それでも勾配は5~6%くらいだったかと。
上りがだらだら延々と続くのはちょっと参りましたが、私は途中逃げましたから(笑)
去年の信号地獄&陸橋渡りはもう勘弁してよ~でしたから、今年の方が圧倒的によかったですよ。慣れたコースってこともありますしね。
600は・・・走ってる時にも言いましたが千葉が残ってますよ!(笑)
あ、しまなみと被ってました・・・

| ひで | 2011/06/09 23:47 | URL |

激遅コメント失礼します。
完走&SRおめでとうございます♪
走っている時は大変なんだと思いますが
やっぱり余裕が感じられます。次は1300ですか?
ひでさんなら大丈夫そう。

| のりぞー | 2011/06/13 22:42 | URL |

>のりぞーさん

ありがとうございます^^
余裕ですかぁ。まぁ制限時間内での完走にはある程度自信持って走ってますが、余裕って程ではないかなぁ。
コースがもう少し厳しくなれば時間的にもいっぱいいっぱいでしょうしね。

1300!さんいん1300ですか~~~、あれ、走ってみたいです。
真夏の1300って相当過酷だとは思いますけど・・・
ただ、夏休みがほぼ自転車につぶれてしまうとなると・・・さすがに家族の同意を得るのは難しいかと。
お盆はお墓参りとかもありますしね。
でも、いつかはチャレンジしようと心に決めております(笑)

| ひで | 2011/06/15 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/222-597d19ca

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT