あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3週連続その2 鈴鹿エンデューロ走っては来たものの撃沈orz

'11/05/29

さてさて、3週連続自転車イベントに参加、のその2、鈴鹿8hエンデューロに参加してきました。
家族の視線がそろそろ背中に刺さり始めてます(笑)

エントリー種目はアタック240。
8hの制限時間でサーキットを40周(232.84km)する必要がありますが、私の実力では完走出来るかどうかギリギリの種目です。
結果は・・・撃沈でした。
言い訳は大雨、強風といっぱいありますが、結局は私の実力が足らなかったのよねぇ。。


今回は会社の自転車仲間4人でのエントリー。

 ・・・・・・ですが、

1人は風邪のため週中にDNS宣言。
残り2人は・・・昨晩私が寝てる間にDNS宣言メールが(^^;;;;;;

私も一緒にDNSしようかなぁと思ったものの、雨で走るのもまた楽しいやん!^^
ってことで一人寂しく出かけて来ました。

6時過ぎにサーキットに入り。
雨はしとしと。

ウェアを悩みましたが、8時間走り続けるのにびしょ濡れでは身体が持たないと判断して、上だけはレインウェア(普通のカッパ)を着て出走。

雨ですが、それなりの人数が集まってます。
とは言え、やっぱり参加は少ないかな。
にしても、台風の近付く中、これだけの人がサーキット走りに来てるってのもまたスゴイっちゃスゴイんですけどねぇ。みんなMですか?(笑)

スタートからは1時間5周(LAP 12min)のペースを維持して走っていましたが、後ろに付くとやっぱり前走者の水しぶきがたまらん!

一瞬雨脚が弱くなった時間帯もあった気がしますが、基本本降りが続きます。
スピードが乗る下りのS字など、雨粒が顔に当たって痛い!!
顔をちょっと斜交いにして下ってました(笑)

周回を重ねるにつれてだんだんとペースが落ちてます。
そうこうしてるとS字の下りが向かい風になり、なんと30km/h出すのがやっとって始末。。。

結果、20周走り終えた時点で4時間オーバー。
これで240完走はまず無理です。
この時点でモチベーション切れちゃいました。

21周終了時点で、念のため計測スタッフのところで周回を確認すると、
「えっと、30周になりましたので、残り9周ですね、制限は6時間です」

え!?周回短縮されたんやぁ。
あと9周ならなんとかなるか?と再度周回に出ますが、20周を4時間オーバーなのですから、30周も6時間オーバーだってことには変わりないやん!
寝ぼけてたのでしょうかね(笑)

で、やっぱりDNFしちゃいました。
走れるだけ走るのが本当なんでしょうが、そりゃもう雨のキツイこと、キツイこと。風の強いこと、強いこと。
今回はこれくらいで許して~~~ってところですorz

アタック240、来年もエントリーしていつかは完走したいなぁ。
日々努力ですね ( ̄一 ̄)b

(雨のため写真はありません。写真があると雨の雰囲気分かるんだけどねぇ)

走行距離:128.16km
平均速度:27.08km/h
最高速度:52.94km/h
平均心拍数:159bpm
平均ケイデンス:76rpm


↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| EVENT | 19:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひでさんお疲れ様でした~
台風の中大変でしたね(>_<)
落車も多かったみたいで・・・(他ブログで書いてありました)
無事でよかったですよ~v

体調整えて来週の600km!晴れるように祈ってま~す(笑)

| とすとん | 2011/05/30 00:45 | URL |

残念でしたね~

お疲れ様でした。
せっかくの楽しいイベントも雨だとちょっと...ですよね~
雨の日は引っ張ってもらうと、もろに前走者の水しぶきを喰らうので、若干横に外れて走るんですが、きつくなってくるとそうも言ってられないって感じで葛藤しますよね~(今年の国東の後半がまさにそうでした(笑);)

雨の中無理して落車なんてこともあり得るのでDNFも良い決断だったと思いますよ!
また、来週楽しんできてください。

| ヒデ | 2011/05/30 20:06 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
残念でしょうが、すごい暴風雨だったでしょう??
(こっちもほんと厳しかったよ)
あれでタイム競うってのは。。。
しかし、5時間近くもがんばったのですねェ??
晴れた気温の少し低めの日に思いっきりスピード出したいなぁ
土曜日よろしくお願いします。

| MuAuan | 2011/05/30 21:15 | URL |

お疲れ様でした。あの雨の中、一人でスズカまで行くとはやる気満々のような・・・。
土曜日はまだましだったようですね。雨はふっていましたけど、嫌になる程ではなかったです。
楽しかったのはチームで走るって事が新鮮だった事です。今まではずーっと一人で走ってましたから・・・。
チームタイムトライアルなんてめっちゃ面白そうです^^
。でもアタック240も興味があるなぁ~。ギリギリもしかして完走できるかもしれないと思うと、チャレンジしたくなりますよね。

| PON | 2011/05/31 00:08 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

ホント台風の中、疲れました~
落車は私の周りではあまりなかたですが、一度ヘアピン過ぎ、後方からで大声→落車音が聞こえてきました。
あの落車の音って何度聞いてもやですねぇ。。。
600kmへ向けては幸いにも脚にダメージも残ってなさそうなので頑張って来ます^^
祈ってま~す(笑)の(笑)はどういう意味ですか~~?(笑)
今のところは曇りですが・・・頼むよ~~~

| ひで | 2011/05/31 01:25 | URL |

Re: 残念でしたね~

>ヒデさん

そうそう、後ろに着くべきか、ライン外すべきか・・・葛藤してましたねぇ

DNFの判断、と言うと格好いいんですが、走りきってもDNFだから走るの止めただけですからねぇ(^^;(笑)
今週末は鈴鹿での分も気持ちよく走りたいものです。

| ひで | 2011/05/31 01:28 | URL |

>ウワンさん

暴風になりはじめでDNFしましたが、かなりの風でした。
ウワンさんもこの天気の中、600kmお疲れ様でした~
本当に晴れの中気持ちよく走りたいですね。
土曜日はこちらこそよろしくです^^

| ひで | 2011/05/31 01:30 | URL |

>PONさん

我ながら一人で鈴鹿向かっている姿に一抹の不安を感じておりましたが・・・やっぱり変態でしょうか(笑)
金曜日までは土曜日の方が雨きつい予報だったので、PONさんが走ってきました~っての聞いて、こりゃ走らずにはいられないなぁと
チーム走、楽しかったようですね~。実は鈴鹿エンデューロはこれで3回目なんですが、私は全てソロ種目でして・・・一度チームで走ってみようかなぁ。
チームTT、面白そうですよね~。でも会社の自転車仲間はどうもその気はないみたいで・・・夏の鈴鹿ロード、TTメンバーが足りなければお声かけてくださいな^^
アタック240はいつか完走してやるぞ!と今後もチャレンジしたいです。

| ひで | 2011/05/31 01:38 | URL |

鈴鹿エンデューロ、台風の中お疲れ様でした。
雨だけでも大変なのに風が強いと心が折れますね(爆)
次はブルベ600kmですかぁ〜
頑張ってきてください!

| マロンパパ | 2011/06/02 01:14 | URL | ≫ EDIT

>マロンパパさん

ホント、雨に風、心ポッキリ折れちゃいました・・・
600kmは雨気配でしたが、ここに来て天気持ちそうな予報に代わってしました。
なんとか雨降らなけりゃいいんですけどねぇ。
でも、雨が降っても楽しんできます~~^^

| ひで | 2011/06/03 01:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/219-039707d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

