あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3週連続その1 BRM521(321)走って来ました 

'11/05/21

この日は地震により延期となっていた300kmブルベを走って来ました。
 300kmブルベ
 240km鈴鹿エンデューロ
 600kmブルベ
と3週連続のロングイベント参加その1です。

いざ、強化月間に突入すると、心配なのは脚ではなく家族の反応であることに気付きつつある今日この頃ですが・・・(笑)


この日は会社の後輩がブルベ初参加。
今までの1日での最大走行距離は150km程度と言ってますので、この日は先導役を買って出ました。

スタート地点でnimlothさんへご挨拶。200kmのときはほとんど話出来なかったので改めてご挨拶。
しばらくすると後輩も到着。

でもダンナさん夫妻が見当たりません。。
あれ?おかしぃなぁ?と思いつつもブリーフィングを終え出走。

人数は結構少なく、雄ノ山過ぎたらもう後輩と2人になってました。

しかし5月終わりになると、ホント暑いです。
日焼け止め塗りなおさなかったので、結構日焼けしてしまった(^^;

いつもは素通りですが、後輩と一緒なのでオダ近お勧めの草もちを学文路で食べてみました。
20110521_1

2人なので5個入りもなんとかですが、1人では多すぎですね^^;
20110521_2
やっぱり自転車乗りにはアンコですね~^^

PC1まで順調に、飛ばさず、緩めずを守りつつ予定通りに到着。

ところが後輩が30km地点辺りから膝痛を訴えてかなり心配。
薬局でロキソニン投入で何とか最後まで持ちましたが、少し無理させてしまったかなぁ・・・

途中80km地点付近でブリーフィングにはなかった道路工事によりコース遮断!
先行された方について工事区間を迂回しますが、近鉄の線路脇で先行された方がストップ。
どうされました~?と尋ねたら、「ガーミン(Edge705か900か?)があっち(右側の山道)って言ってます」とのこと。
コースは線路越えたあっち(左側)のはずなのになぁ・・・。
坂を上るのがいやだったので、きっとこっちで合ってますよ!と線路渡ったら無事コースに復帰。
私の勘がガーミン上回ったぜ(笑)
(買えないのでやせ我慢です、ハイ)

その後も距離を重ねて、忍坂!
やっぱりキツイわぁ。コンパクト+27Tでやっとですね、私にゃ・・・

PC2を過ぎると私には未知のコース。
名張の市街地を過ぎると青山峠の始まり。

ルートラボではそれなりにキツい峠かと思ってましたが、聞いてた通り、ダラダラと続く感じでした。
峠での気温は25℃。でも、湿度が高くて気温以上に暑かった~~
20110521_5
(ちなみに写真は後輩ではありません・・・)

気持ちいいダウンヒルを終えると折り返しのPC。
アルウィンさんにサインを貰いしばし休憩。
今回は異様に肩が凝ります。ってか、自転車乗る前から肩凝りがしてたんだけどね。

ダンナさん夫妻もアルウィンさんから15分遅れで出走されたと聞き、一安心&大丈夫かな?と心配に。
でも、この300は高速コースだから大丈夫ですよ!とアルウィンさん。
実際お2人も完走されたとのことで、よかった^^

入念にストレッチを行い、いざ後半の150kmへ!

でも、ダウンヒルを終えた坂をもう一度上るのって、ちょっとイヤになるねぇ・・・
20110521_4

青山峠を越えた青山町辺りでダンナさんとすれ違い。
頑張って~!と声かけましたが、少し離れてたあこちんさんには届かなったかな?

後半は下り基調ですし、そこそこのペースで走りきれたかな。
途中、晩御飯をと、すき家へ寄ったんだけど、白髪ねぎ牛丼は失敗だった・・・。胡椒効き過ぎですョ(笑)

ラスト雄ノ山峠を越えてゴールへ
何故か雄ノ山峠では後輩がダンシングで上って行きました・・・なんだ、300km楽勝じゃんかよ・・・
若いっていいなぁ。。

ゴールではいつもの様にカップ麺を頂きました。
スタッフの皆さんありがとうございました^^

温室で仮眠をとって、後輩と帰路につきました。
後輩を送ってやる元気がなく、途中大阪市内で下ろしてお疲れ様。
さ、あとは600を走れば今年もSRです!頑張ろうp(^o^)q

走行距離:306.47km
平均速度:22.21km/h
最高速度:65.22km/h
平均心拍数:142bpm
平均ケイデンス:65rpm
獲得標高:3031m
走行時間(グロス):16h45m



↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 02:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完走おめでとうございます。
楽勝のご様子ですね。
でも、膝大丈夫なのかな??

| MuAuan | 2011/05/23 07:21 | URL |

完走おめでとうございます。
青山峠は楽しそうですね(笑)

僕が3週連続イベントに参加すると家族の反応は間違いなくよろしくないと思います(笑汗)

| つじ | 2011/05/23 07:57 | URL |

エウスのジロ勝利に花を飾る?完走!お疲れ様でした~
今回も楽しませて頂きました(^_^)vごちです(笑)

今回は坂が多かったんですネ~
なんだかんだで坂をすいっ~っと行くひでさんは
やはりスゴイですよ…300Kmだし(^_^)v
来週も鈴鹿楽しみにしてま~す・・・
が、雨っぽいので気をつけてくださいネ(^^ゞ

| とすとん | 2011/05/23 13:42 | URL |

お疲れ様でした。今回はゆっくりと楽しむ事ができたようですね。後輩さんも初参加で300km、頑張りましたね。
しかし忍坂峠は勾配もキツイですが、それが直線的に見えているのが精神的に辛い!僕も嫌いです。
折り返しのPC3も峠の頂上にあればいいのに・・・って思っちゃいますね。

| PON | 2011/05/23 22:03 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした^^

声をかけていただいたのにお応えできなくてすみません。
後で、だんなさんに「ひでさんやで~」って教えてもらいました。
次はちゃんとご挨拶したいです。


| あこちん | 2011/05/23 23:59 | URL |

>ウワンさん

アルウィンさんにも言われましたが、この300はかなりの高速コースです。
ルートラボで見てるとそうでもないでしょ、と思ってましたが、確かに高速コースでしたね。
後輩の膝は・・・結構ダメージがあるみたいです。
来週の鈴鹿で後輩は120を走るのですが、大丈夫なんだろうか・・・?

| ひで | 2011/05/24 01:30 | URL |

>つじさん

ありがとうございます。
楽しそう・・・そうは言っても走ってる時はしんどいですよ、ハイ(笑)
我が家も反応はよろしくない・・・気がします・・・(^^;

| ひで | 2011/05/24 01:31 | URL |

>とすとんさん

いやいや、こんなへろへろでの300kmとジロのゾンコランを一緒にしたら多くの方にお叱りを受けますよ!(笑)今回のコースは坂は少ないですよ~
近畿で言うと十津川村抜ける300の方が厳しいですね。それよりも関東にはとんでもないブルベもありますしね・・・
来週の鈴鹿は雨が心配です。
予報では、曇りでパラっと降るくらいかと勝手に想像してますがねぇ。どうなることやら。

| ひで | 2011/05/24 01:36 | URL |

>PONさん

今回はあまり飛ばさず、を意識して走りましたが、結局ペースは変わらなかったですね(^^:
後輩は35km地点でDNFしようかと言い出し、近鉄沿線で阿部野橋行き急行を見てあれに乗ったら帰れます・・・と遠い目をしてましたが、結局頑張りました!拍手。
忍阪は真っ直ぐ見えてしまうってのが、本当に精神的に効きますよね~~~

| ひで | 2011/05/24 01:40 | URL |

>あこちんさん

お疲れ様でした^^
たぶんすれ違う人、人に声を掛けられ続けてたのでしょうから、反応できなくても仕方ないですね~
次は600のスタート地点で会いましょう!

| ひで | 2011/05/24 01:42 | URL |

お疲れ様でした

完走、おめでとう!
って、ブログ読んだらすごく簡単に300キロを走っているように感じました。
よもぎ餅、美味しそうですが、一人だと買うのに勇気入りますね!!
食べきれない分は、背中に入れて走ったら良い???

それでは、あと2週頑張って楽しんで下さい!

| ヒデ | 2011/05/25 21:04 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした

>ヒデさん

ありがとうございます^^
300km、すごく簡単ですよ~~と走って間が空くと思ってしまいますが、やっぱりしんどいですねぇ(笑)
よもぎ餅は一つ食べきれずに背中へ入れて走ってました。
あと2週、楽しんできます~
今週末の天気が少し心配ですが・・・

| ひで | 2011/05/26 01:08 | URL |

大変失礼しましたペコリ(o_ _)o))

・・・( ̄  ̄;) うーん ちょいと人見知りで。。
521お疲れさまでした。近くで見てました。
流石に早いなーと関心しておりましたよ。
お連れの方がいたので、自嘲してました。
私はただの遊びで榛原にいましたので。
604では、ちょいと頑張りますわ。参加できたら。
ダンナさんが頑張るって言ってましたので・・
許せまへんなー。。 ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん

| スキンヘッド | 2011/05/26 23:59 | URL |

Re: 大変失礼しましたペコリ(o_ _)o))

>スキンヘッドさん

ダンナさんのブログで榛原まで来られてたのは知ってましたが、私が着いたときもいらしたんですね!?
全然気付かなかったです・・・
600追加募集かかりましたね。30人だから、問題なくエントリー出来そうですね。
ではスタート地点で~

| ひで | 2011/05/27 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/217-1cd36cdc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

