あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BRM507詳報(やっぱり眠かった・・・)

ブルベを走り始めて曲がりなりにもSR取ってしまうと、400kmってチャレンジングで無いと言うか・・・正直舐めてました。
事実、完走そのものが危ういってことは無いんだけれど、でも400はキツイね。
(一部のトンデモな方を除いて)ちゃんと仮眠を取らないと走れない600と違い、眠らずに走りきる人が多い400はすぐに眠くなる私には非常に辛いブルベなのです・・・


スタート~PC1

いつもの駐車場へ到着。
駐車場のお土産は新玉でした(笑)
集合場所でつじさん、PONさん、ダンナさんとご挨拶。
あ、スキンヘッドさんを探すのすっかり忘れてましたよ・・・
20110507_1

スタート後はまったりと集団に付いて雄ノ山へ。
簡単にパス出来るスピードなんだけど、坂が苦手な私は、坂の途中で抜き返されると恥ずかしいわな・・・って頭が働き、様子見です(笑)
が、雄ノ山でやはりダンナさんがピューっと!速いなぁ。

雄ノ山越えたところで、つじさんがDNF宣言!
やはり体調が思わしくないとのことで残念ですが、DNFする勇気も必要ですね。代わりに頑張って来ます!ってことで出発。

そこからもPONさんと一緒に走りましたが、途中でボトルの水をこぼしてしまったPONさんは補給のためにコンビニへ。この先は上り区間のため、普通に走ればPONさんに置いて行かれてしまいます。
したがって、ここは迷わず先行!

この辺りから天気はポカポカ陽気。日差しが気持ちいい、って言うか、暑いデス(ーー;
20110507_2

PC1までPONさんに追い付かれないを目標に、黒沢牧場の峠も、白馬トンネルへの上りも頑張りました!目標はギリギリ達成(笑)


PC1に着くとスタッフが写真撮ってくれてます。
あれ?スタッフかと思いきや、つじさんじゃないですか!
サプライズなお出迎えにちょうどPC1で追い付かれたPONさん共々しばし歓談。
20110507_3

この後昼御飯ですから、つじさんも道の駅龍游でご一緒しますか?と誘って次へ出発。


PC1~PC2

PC1から道の駅龍游まではダラダラと上りが続くのですが、やはりPONさんに置いていかれます・・・。どれだけ頑張っても上りはからきしです。
龍游に着くとつじさんがお出迎え^^
お昼ごはんは去年も食べたアマゴです~!去年は塩焼きでしたが、今年は天ぷらで。
大好きなんです、アマゴ。
アマゴうま~~^^
ここでのお昼はなんとつじさんにご馳走になってしまいました。PONさんと固辞したのですが、どうしてもってことで、次お返ししますからね~。
(でもせっかくの食事、写真撮り忘れてました。ブロガー失格だなぁ。)

ここからは少し上りがありますが、そこまでの勾配ではなかったですよね?と出発前の会話でほざいていたのは・・・ハイ、私です。
いやぁ、PC2までの上り、しんどかったです。去年あまり記憶に残らなかったのはなんでかなぁ?

例年のPCではなくて、その少し先の道の駅のような施設で休憩。
コーラが身体に染み渡ります~~~
20110507_4
ちなみに後ろに見えるのはPONさんのデローザです。今日のホイールはシャマル。ヨダレ出ます・・・


PC2~PC3

道の駅を出てもしばらく上りが続くため、PONさんとはここでお別れ。PC3で少し会いましたけど。
途中晴れ間が消えて曇天。
20110507_5
嫌な空模様でしたが雨は降らず、よかった。

PC3へは16:40頃到着。
新宮手前の新しいトンネルはブリーフィングであった通り自転車通行禁止でした。


PC3~PC4

この区間は脚の同じくらいの人達での集団が形成されました。でもずっと一列縦隊、同じ人が先頭を引き続けてます。
こりゃ申し訳ないな・・・てことで、少しペースが落ちてきた頃合いで先頭引きました。
ところが、その後誰も代わってくれないよ~
ペースを24km/h巡航に落として(落ちて)も・・・そのまま(^_^;)

だんだんしんどくなったところで、後ろから救世主が~!
いやぁ、助かった。
その後30km/h巡航で快適に引いてもらうのですが、ところがどっこい、今度は私の脚がいっぱいいっぱいに(笑)

前との間隔を詰められない・・・と思ってたら後ろの人が前に出てくれたよ(^O^)
と思いきや、私を置いてぴゅーっと前に合流って、そんな殺生な(T_T)

もうこの集団ともお別れか・・・と思ったらPC4でした。あぁ疲れた。


PC4~PC6

ゴールまで基本、単独走。
上ってトンネル、そして下りの無間地獄も去年ほどのダメージは感じませんでしたね。
て言ってもログ見たら上り10km/h以下、下り50km/hの繰り返し、省エネ走行って言うか、手抜きって言うか、単にヘタレ走行だったわけですが、何か?

PC6~ゴール

PC6は2:10頃着。
仮眠取るか、微妙なところですが、このまま走ってゴールして寝よう!と思い再出発。
途中、路面が濡れてましたが雨には遭わずで助かった。ゴール後スタッフに聞くと速い人は1時間くらい雨の中走ったそうです。お疲れ様でした。

このままゴールへ、と思いきや、やっぱり来ましたよ、睡魔くん。
このまま走ったら四国の二の舞だなぁってことで、途中コンビニ横でフェンスにもたれて眠りました。
時計も確認せず・・・なので一体何分、何時間寝たんだ?よく分かりません。
(後で時間見ると、1時間ちょい寝てたみたいですね)
その後は目覚めスッキリ、最後の一踏ん張り和歌山辺りで夜明け。
20110507_6

最後の雄ノ山峠を越えますが、ゼイゼイまで頑張ってるつもりだけど、心拍はmax160。
一晩走ると心拍数も上げられないくらい疲弊してるってことですかね。

今年から新たにゴール設定されたセブンイレブンは6:24着でした。

そこからブルベカード提出場所の温室までまったり、のんびり。

最終ゴール地点でいつものようにカップラーメン頂きました
スタッフの皆さまありがとうございました(^_^)

走行距離:408.47km
平均速度:21.70km/h
最高速度:60.42km/h
平均心拍数:142bpm
平均ケイデンス:63rpm
獲得標高:3938m
走行時間(グロス):22h33m
平均速度(グロス):18.1km/h


去年の400に比べたら格段に速いです。確かに去年は眠くてふらふらでしたが、それにしてもタイム違いすぎだなぁ。去年は寒かったから?私が速くなったから?よく分かりません。

途中、反射タスキを外したらタスキ(じゃなくて、サムブラウンベルトかな?)がブチ切れちゃいました。
ビニテで応急措置をしましたが、安物ですからこんなもんかね。
20110507_7

てことで、ゴール後、スタッフよりオダックス埼玉のベストを買いました~
20110507_8

期せずしてダンナさんとおそろに!ついでに速さも分けて下さい(T_T)


↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| BREVET REPORT | 00:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした~

詳細を催促したダンナですw
ベストおそろいですね~^^

> 一晩走ると心拍数も上げられないくらい疲弊してるってことですかね。

やっぱり心拍でパフォーマンスがわかるのですね~
心拍計、気にはなりますが。。。
メンタルが弱いので心拍を見たら数字に負けそうで。。。

> 去年の400に比べたら格段に速いです。
> 確かに去年は眠くてふらふらでしたが、それにしてもタイム違いすぎだなぁ。> 去年は寒かったから?私が速くなったから?よく分かりません。

やっぱり速くなっているのと
今年は二度目のブルベシーズンだからかもですね^^

去年は参加する度に未知の距離への挑戦でしたが
ことしはSRホルダーですからw

去年のはじめてのどきどきを感じられないのが
少し残念です。

次の300と600はあこちんと参加です。
夫婦共々よろしくお願いします^^

| ダンナ | 2011/05/12 01:39 | URL |

おはようございます。

 完走レポ、楽しく読ませて頂きました。
 ブルベって参加する人それぞれの感じ方があって記事がどなたも面白いですね。
 過酷なイメージしか無かったのが段々「楽しそうかも?」に変わって来ましたよ。
 私が参加するには体力&機材の準備がまだまだなので、精進して自信がついたらエントリーを考えたいと思います。

それでわ
 

| オカメーズ | 2011/05/12 06:59 | URL |

=( ・_・;)⇒ アレ?

こんにちはペコリ(o_ _)o))

400お疲れさまでしたー。=( ・_・;)⇒ アレ?
どこで寝てたんですか? まったく気づきませんでした。
私よりもずっと早く帰ったと思ってましたよ。
雄ノ山を抜けて紀ノ川までは追って行ったんですがねー。
あーマクド過ぎた所で離脱した方がつじさんだったんですね。今度あったらご挨拶しておこう。
皆さん精鋭ぞろいで、ご挨拶するのも緊張しちゃいましたよ。
次回は、600追加あったら、よろしくです。ペコリ(o_ _)o))
次回は、雄ノ山はガンガン行きます。様子はみまへん。
様子見てると置いていかれるので。。(T-T)
先行逃げ切り逃亡を目指してみますよー!


| スキンヘッド | 2011/05/12 14:56 | URL |

お疲れ様です。

途中でアマゴ食べたり1時間仮眠して22:33とはさすがです。

私はブルベ中に寝れない人なので次の600(中部)でもたぶん仮眠なしです。

| boss | 2011/05/12 18:28 | URL |

余裕だなぁ~
やっぱり二年目は早くなってますよね・・・

ところで、ベストはウワンも同色ですからね!
よろしく~

| MuAuan | 2011/05/12 21:33 | URL |

あらためてお疲れ様でした。そんなつもりではなかったのですが、何かプレッシャーをかけたようでスミマセン(汗)。今回も楽しく読まさせていただきましたよ^^。

「ブルベは400からが面白い!」って聞いたことがありますが、朝を迎えるってのは非日常的でイイですよね。学生時代にオールナイトで遊んだ時のようで^^。実際はヘトヘトでそんな余裕なんてないんですけどね。(早い人は夜明け前に終えますが)

今回もそんな非日常的な体験ができましたね。やっぱり楽しかったなぁ~。体はしんどいのですが、走るたびに楽しくなってくる。
きつかった峠、怖い思いをした下り、まずかった(もとい!あまり美味しくなかった)ご飯・・・。去年はここでこんな事をしたなぁってニヤニヤしたり。
これはひでさんを含め知り合いが増えてきた事も大きいですね。

スタッフを含め全ての人に感謝です。

で、今回ひでさん調子が良くなかったのではないですか?何か去年のようなキレがなかったような・・・。まあ実質ひでさんにとってブルベシーズン序盤ですから、これからですね^^。

さて次は600。メッチャしんどかった思い出しかないですが、また宜しくです。

| PON | 2011/05/12 21:40 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした~。

楽しそうでうらやましいです~(;一_一)
DNFしたのが悔しくて悔しくて・・・。
でもそれがきっかけで600に出たくて仕方ありません(笑)

600の追加エントリーで滑りこむ事が出来ればよろしくお願いします~~。

| つじ | 2011/05/13 16:46 | URL |

お疲れ様でした~

天気よくていいなぁ~
正月にルスツスキーでこれまでに無い好天を経験して以来、イベントというイベントが雨です(笑);

文面見ると、かなり余裕で走られたように見えます。
次の600もがんばってください!

| ヒデ | 2011/05/14 00:06 | URL | ≫ EDIT

Re: お疲れ様でした~

>ダンナさん

心拍計、無いよりあったらいいとは思います・・・ってところでしょうかね。
ダンナさんの場合はよりシリアスなパワーメーターがよいのでは?と思ったりします~

2年目はドキドキ感が無くなって、ってのは同感ですね。楽しいことには違いないんですけどねぇ

次の300、おそろベストであこちんさんともどもよろしくです~^^

| ひで | 2011/05/14 00:24 | URL |

>オカメーズさん

ブルベレポを読んでも何も感じない方には、実際走ったところで苦痛なだけかもしれませんが、「楽しそうかも?」と思った時点でブルベ走るべきだと思いますよ~。
走ってしまえばなんとかなる、そんなもんだと思います、ブルベ。
オカメーズさんも“こっち”へどーぞ!(笑)

| ひで | 2011/05/14 00:27 | URL |

Re: =( ・_・;)⇒ アレ?

>スキンヘッドさん

誰にも見つからないよう、こっそり寝てました(笑)
紀ノ川までいっしょだったんですね~!全然気付いてませんで・・・申し訳ありませんでした(^^;
600はきっと追加募集あると思いますよ~!ぜひ600でお会いしましょう。雄ノ山では付かせてもらいますので~(笑)

| ひで | 2011/05/14 00:32 | URL |

>bossさん

いえいえ、bossさんの方がかなり速いじゃないですか~。
アマゴは・・・美味しかったです(笑)
しかし600でも寝ないとは、bossさんは一部のトンデモな方でしたか!?(@_@)

| ひで | 2011/05/14 00:37 | URL |

>ウワンさん

確かに2年目は速くなってますねぇ。自転車は歳をとっても進化の余地がまだまだあるってのは本当だなぁとちょっと思ったりしてます。
ベスト、ウワンさんもおそろでしたか!^^
こちらこそよろしくです~

| ひで | 2011/05/14 00:45 | URL |

>PONさん

プレッシャーと言いながら、読んでいただけるからこそ書く訳で・・・まぁ照れ隠しってことです(笑)
朝を迎える非日常がイイっての、凄くわかりますが、普通の人はこの辺りから「自転車で???」って感じなんでしょうけどね・・・(^^;
でもそれを学生時代に例えるとは思いつきませんでした。今度「好きだねぇ」って言われたら、そう返してみます(笑)

>何か去年のようなキレがなかったような・・・。
いやいや、去年の400はPONさんにあっという間に置いていかれましたから。
きっとPONさんが体調不良だった600の時の印象が大きいんだと思いますよ。
私はあの600が去年のブルベで一番調子良かった気がしますしね。
まぁそうは言っても深夜の上りでPONさんに置いていかれた記憶はありますけど・・・ね(笑)

| ひで | 2011/05/14 00:55 | URL |

>つじさん

楽しんできちゃいました^^
つじさんのDNFは重ね重ね残念でした。
600できっとお会いできると信じております~

| ひで | 2011/05/14 00:57 | URL |

Re: お疲れ様でした~

>ヒデさん

ありがとうございます。
あれ?そっか、国東も雨だったんですねぇ~~
もしやヒデさん、雨男ですか?(^^;
かなりの余裕ではないですが、まぁ400は自信持って走れました、寝ましたが(笑)
600も頑張ります!が、その前に300と鈴鹿240が待っております・・・大丈夫かな、おれ(^^;

| ひで | 2011/05/14 01:03 | URL |

切れたやつって

去年まで私が使っていたのと、同じやつだ(^_^;)
2年使ってて、切れたことなかったけどね(^_^;)

300と600楽しんできてね。
300はpc3とスタートでお会いしましょうw

| アルウィン | 2011/05/14 11:49 | URL | ≫ EDIT

(笑)楽しく読ませてもらいました!あざ~すm(__)m

それにしても22時間半・・・凄いですネ~^_^;
眠くて当たり前ッス(笑)
オダックス埼玉のベストの下は同系色のジャージで(Eの付くやつ)
おそろ期待してますよ~^^

ところで「アマゴ」ってなんですか~??魚?
ん~旨そうなんで気になって寝れません・・・(笑)

| とすとん | 2011/05/15 00:55 | URL |

Re: 切れたやつって

>アルウィンさん

同じやつでしたか^^
サムブラウンベルトって海外では普通みたいですけど、日本じゃ見かけませんよね。

来週の300はお世話になります、よろしくお願いします。

| ひで | 2011/05/15 08:48 | URL |

>とすとんさん

眠くて当たり前ですよね~
でも眠らずに走ってしまう人多いんですよねぇ(笑)
ジャージはエウスカルテルですか~?欲しいんですけど、赤のフレームにオレンジのジャージってのがどうなんだろう?と結局手を出さずですねぇ、う~ん、やっぱ買おうかなぁ。。。

アマゴは川魚です。
ヤマメみたいなものですね。
私は川魚全般好きなんですが、岩魚よりも鮎よりもアマゴが好きですねぇ。
そちらなら奥多摩あたりへ足を伸ばせば、アマゴ食べられる処あるのでは?

| ひで | 2011/05/15 09:01 | URL |

仮眠入れて22時間台って
やっぱり速くなってますよね

新しいコースも楽しいですが
同じコースもいろいろ確認出来るので
それもまた楽しいですよね

600頑張って下さいね

| のりぞー | 2011/05/16 21:22 | URL |

>のりぞーさん

そうですねぇ。なんやかんやで速くなってますねぇ。
去年、手探りで走った時の楽しみは無いですが、やはり同じコースでも毎回楽しいです^^
600の前に300から頑張ります~

| ひで | 2011/05/17 23:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/213-e236073f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

