あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メンテしてわかった、今そこにあった危機!

'11/05/01

GWですね~
でも仕事漬けの毎日・・・
今日はお休みしたのですが、雨模様なので自転車は無し。

後、風邪をひいたのか喉が痛い・・・
1週間後に控えた400kmブルベのために体調は整えねば!ってのもあるので。

ってことで今日はメンテにいそしみました。


メンテその1 <洗車>

先週、少しばかり雨に降られたせいで、ひっくり返すと自転車はドロドロ。
クルマのシャンプー使ってキレイキレイに^^
そう言えば、クルマ洗ってないよなぁ・・・・・・

チェーンが汚くなってるのも気になったので、ディグリーザーに漬けてキレイにしました。
ブルベ用にスプロケットを27Tに交換したので、外したスプロケもディグリーザー漬けに^^
20110501_5


メンテその2 <シフトケーブル交換>

お正月に一通りのメンテを行った際、後回しにしていたシフトケーブル交換。
最近変速の調子が悪いのもあったので、実に4ヶ月も延ばし延ばしにしていた作業を行いました。
20110501_1

リアのケーブルから交換ですが、STIからケーブルを抜こうとすると・・・あれ?抜けない。
なんと、ケーブルが解れて引っかかってしまってます!

抜いたケーブルはこれ。
20110501_2

左端は抜き取りの際にカッターで切断した箇所ですが、タイコから1cmくらいの箇所の切断跡は・・・経年劣化によるものです。

いやぁぁ、ワイヤーの2/3(いや、もっとかな?)は切れてしまってるやん!
走行中に突然シフト出来なくなってもおかしくない状態。
まさに危機一髪!首の皮一枚!
まぁブロガーとしては走行中のトラブルはいいネタだけど、メンテ不足によるトラブルはお恥ずかしい限りだし、ブルベの途中だとDNFにもなっちゃうしでまぁよかった。

ケーブルはアウターから交換したのですが、インラインアジャスターの手前に短いアウターを入れる必要があります。
この短いアウターが結構曲者で、切断するとアウターの中のワイヤーが動くのか、こんな感じ↓
20110501_3
になってしまいます。

何本か切断して、良さそうなのをヤスリで磨いてこんな感じで仕上げました。
20110501_4

ワイヤー交換後はこれまた少し変速の悪かったディレーラーも調整してバッチリ変速決まるようになりました!
ブルベまでに一度は実走しておかないとコワいですが、ちゃんと走る機会あるかなぁ・・・
心配。

↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 23:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シフトケーブルやっぱり切れるんですね?!
ほんと危機一髪。
それにしても、作業場所がプロっぽく感じます・・・
羨ましいです!

| MuAuan | 2011/05/02 07:48 | URL |

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 見つけますか凄いなー。
ケーブルは見てなかった。。用心しないと・・
体調を整えてくださいねー。万全でないとですね。
ループ橋で置いていかれちゃうなー・・まあそれも良し。
参考になります。ペコリ(o_ _)o))

| スキンヘッド | 2011/05/02 15:51 | URL |

さすがブロガーですね~!
ケーブルの経年劣化を予測して
お正月からGWに
しかもBRM直前にスケジュールするとは!
メモメモw

体調を整えて
スキンヘッドさんのスゴ足を見に行きましょう!

| ダンナ | 2011/05/02 20:53 | URL |

>ウワンさん

いや~、危なかったです^^;
やはり定期的に交換は必要なんだなぁと思った次第です。

> 作業場所がプロっぽく
写真ではそう見えますかね??テラスに置きっぱの小汚いテーブル上での作業なんですが・・・
雑然としてるし、正直ブログに載せるのを躊躇った位なのに意外です(笑)

| ひで | 2011/05/03 01:16 | URL |

>スキンヘッドさん

はい、ケーブルも気をつけねばですね。
シフト&ブレーキケーブルをブルベには持っている方もいらっしゃるようで、私もそうしようかと思いました。
体調はほぼOKです^^
週末はお会い出来る事楽しみにしております~

| ひで | 2011/05/03 01:19 | URL |

>ダンナさん

まぁそうですね、ずばり読み通りです~( ̄ー ̄)ニヤリ
ってな筈もなく、ホント危うくってところでした。
ブルベまでには替えなきゃ!ってのを守ってよかったです。
シーズンインしたはずなのに、随分と久しぶりのブルベになりました。
体調はほぼ回復しましたし、スキンヘッドさんにダンナさん、他皆様にお会いできるのが楽しみです^^

| ひで | 2011/05/03 01:28 | URL |

そろそろ400kmなんですネ!
体調いかがでしょう?
今年はちょっと寒い?ので・・・

ボクはメンテはからっきしダメなんで、
自分でメンテしてる人見ると尊敬の眼差しに・・(゜o゜)

| とすとん | 2011/05/04 00:46 | URL |

危なかったですね~

400キロ走る前に見つけて良かったですね!

アウターの切断は古いインナーを差し込んだままワイヤーカッターで切断し、インナーを取った後に千枚通しで広げると意外とうまくいきますよ!

でも、400スタート直後にワイヤーが切れて400キロを全てトップで走りましたなんて報告を見たかったなぁ(笑);

| ヒデ | 2011/05/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

明後日ですねBRM400。何か天気も微妙で、もしかしたら少し雨に降られるかもですね・・・。今年初の同じスタート時刻。宜しくです。

| PON | 2011/05/05 19:01 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

体調は・・・治ったかと思いきや、喉の痛み再発(><)
ちょっと性質の悪い風邪かもです

メンテと言えば、車などはもはや素人は手が出ないシロモノになってしまってると思いますが、自転車のメカは(電デュラなどの特殊なパーツ除けば)十分弄れますからね~。そんなところも自転車の魅力では?とおもっています^^
まだまだ私もメンテは修行中ですが、とすとんさんも食わず嫌いにならずにそっちの道にもハマってみましょう!(笑)

| ひで | 2011/05/06 01:05 | URL |

Re: 危なかったですね~

>ヒデさん

古いインナーを差した状態でも切断してみましたが、大きくは変わらなかったです(^^;
工具が安物だからでは・・・?と思っています(汗)

スタート直後にワイヤー切れてなんて、縁起悪いこと言っちゃいけません!
って、400kmをトップで走れる脚があればいいんですがねぇ(笑)

| ひで | 2011/05/06 01:09 | URL |

>PONさん

天気は微妙ですねぇ。気温は高そうですけどね。
今年はまだご挨拶できてませんから、明後日(もう明日ですね)はこちらこそよろしくお願いします。
とは言え、スタートからせいぜい雄ノ山峠程度までけしかご一緒できないと思われます・・・なんだかPONさん、去年より更にスピードを付けられたような気がしますので・・・

| ひで | 2011/05/06 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/210-c58fb6f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT