あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吉野川センチュリーラン走って来ました^^

'09/10/18

吉野川センチュリーライドに参加するために早朝4時過ぎに神戸を出発。
余裕をもって2時間半と読んでましたが、すんなりと車は進みます。途中コンビニで朝食を食べ、ついでにトイレで軽量化!も完了(笑)
で、結局予定通り6時半に鮎喰橋下、河川敷のグラウンド(?)に到着!

鮎喰川(「あゆくい」ではなく、「あくい」なのね)の日の出
09yoshinogawa01

7時から受付開始となっていましたが、6時半にはもう受付してました。

ゼッケンをウェアに付け、柔軟体操しながら時間つぶし。
一人での参加はやっぱり寂しいです。。

参加者は500人超みたいですが、開会式は拡声器^^;
なんかよくわかんないうちに開会式も終了。
09yoshinogawa02

みんなでぞろぞろと土手の道に上りスタート待ち。
160kmの走者から5~10人毎にスタート。
09yoshinogawa03

それなりに脚のそろった人たちと集団を作ってペース良く順調に距離を伸ばします。
ところが、吉野川センチュリーには付き物らしいが。
集団に付いて風除け・・・^^;
信号で少し集団から切れ、3人ほどで走ってたとき、あまりにペースが上がらないので前に出たら風で進まない、進まない(笑)

とまぁなんとか走ってたら40kmほどの場所で右足ふくらはぎが攣っちゃいました!
ちょっと頑張りすぎでペダルを踏み込み過ぎたかな?なるべくクランク回転を意識して少しペースも落としてなんとか回復しました。

60km付近の道の駅を過ぎたあたり。この辺りからはほとんど単独走。
09yoshinogawa04
09yoshinogawa05

このコースはほとんど平坦ですが、池田手前辺りから若干の上りが出てきます。
大した勾配ではないものの、やっぱり上りになると早い遅いが出ますねぇ。
(わたしゃ遅い方です・・・(T_T))

で、突然現れたチェックポイント!
09yoshinogawa06

やっぱり自転車にはバナナなのね(笑)09yoshinogawa07
他にアンパン(ジャムパン?)も有りましたが、バナナ1本と冷たい水をボトルに補給して出発!

折り返し付近で吉野川上流をパチリ(写真拡大出来ます)
09yoshinogawa08

折り返し以降はやや下り基調の道に加え、かなりの追い風!自転車に乗ってると、行きも帰りも向かい風なんてことがありますが、この日は行きの向かい風を帳消しにしてくれる追い風です~
35~40km/hで巡航してても無風に感じる瞬間が有るほど!!!!
(後で確認したら、やはり最大瞬間風速10m/s吹いてました!!)

復路にもエイドステーションがあったみたいですが、調子よく走ってたら通過してました(笑)
140km位の信号待ち再スタートで左足のふくらはぎも(!)攣っちゃいましたが、これも大したことなくすぐに復活。

最後少しだけスパートしてゴ~~~~ル!
時間は5時間46分でした。
漠然と目標は6時間半かなぁと思っていたので、6時間切りはちょっと満足^^

完走証を頂き、カップラーメンと冷たいお茶で一息。

全体のどれくらいでのゴールかはわかりませんが、早い人は4時間半くらいで走りきるみたい・・・
超人です・・・

帰り支度をして会場を後にしてもまだ帰ってくる人がいます。
すれ違い際に頑張れ~!と心の中で声援してしまいました~

走行距離:155.5km(センチュリーだけど160kmありませんでした)
平均速度:28.1km/h
(全行程平均速度26.9km/h)

完走証と記念のTシャツ このTシャツどうしよう・・・(笑)
09yoshinogawa09

参加人数はずいぶん増えたんでしょうが、こじんまりとした大会でした。
とはいえ、運営のみなさんに感謝です。楽しめました^^

↓もっと頑張れまたは良くやったってことでプチっと応援よろしく。