あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ローラー乗りスキルが1レベ上がった!?

最近、とんと走れてません。
週末も実走ゼロでした(T_T)

なのでせめてもとローラー台には乗りました。

使用しているのは3本ローラーですので、ちょっとばかしコツが要る訳ですが・・・



ローラー台は昨年7月からボチボチ乗ってます。
おっかなびっくり始めたローラー、ココまでの道程は

壁に片手を付いて恐る恐る
 ↓
普通にペダリング
 ↓
上体起こしてハンドルに指添えるだけ
 ↓
壁に手を付いて手放し


と徐々にバランスアップしてきた感じですが、ついに
完全手放し達成!
選手がアップやクールダウンなんかで涼しい顔でしてるアレですね~

まぁ30秒ほどしてるとバランス崩しそうになったりするからまだまだですが(^^;
でも、ペダリングが少しは上達した証と捉えておきましょう^^

でも、ケイデンスは120程度を超えるとお尻の跳ね感が強まり、ロケット発射の恐れを感じてそれ以上上げられません。
あ、もちろんハンドル握ってですよ(笑)

競輪選手なんかローラー台でケイデンス200くらいで回してますよね??あんなのは異次元ですな・・・
なので、ペダリングが上達したと言ってもまだまだヘタれです。
もう少し引き足とのバランスを良くしないとですねか~
日々鍛錬は続きます。

↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| TRAINING | 01:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~

凄い!
3本ローラーを乗り回せる人、尊敬します。
一度、自転車屋さんで乗せて貰う機会が有ったのですが、とてもとても壁から手を離して乗れる気がしませんでした...

是非、イベントの時とかに持って行ってウォームアップやクールダウン時に両手放しで涼しい顔して回してください。
超~、かっこいいです。

やっぱり、『3本ローラーを乗り回す』は変???

| ヒデ | 2011/03/30 01:56 | URL | ≫ EDIT

Re: おお~

>ヒデさん

3本ローラーも慣れですよ~
イベントで涼しい顔して回す、してみたい気もしますが、バランス崩して転倒、肝心のイベントDNSなんてオチが付きそうでコワいです(笑)

> やっぱり、『3本ローラーを乗り回す』は変???
3本ローラーをそりの様にして斜面を滑ってる姿を想像してしまいました(笑)

| ひで | 2011/03/31 01:37 | URL |

3本ローラー手放し!って凄っ^_^;
ボクはローラー台持ってないんで、実走オンリーです(>_<)
そろそろ暖かくなって(余震も落ち着き)走り出しま~す。

| とすとん | 2011/04/01 01:23 | URL |

>とすとんさん

ローラー手放しは出来ると思ってなかったので、成功したときはおお!って感じで、プチ自慢してしまいました(^^;
暖かくなって自転車シーズン始まりますね~

| ひで | 2011/04/02 08:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/204-18eec308

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT