あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒルクライムって

'09/10/12

自転車乗りにはなぜか坂好きがいます。
苦しさの持続が簡単だとか、なんとか、、
「そんな気持ちわかんないなぁ。おれは平地をどんどん遠くに行くのが楽しいや。」と思っていました。
が、なんか最近その気持ちが少し分かるようになってきた気が・・・


と言う訳で、今日は六甲山に上ってみることに。
昨日約150キロ走ったものの、平坦路をスローペースだったので少々物足りなく・・・。

コースはこれ。


六甲に自転車で上るなんてこと、自転車を新しくする前は考えられなかった。
なんせ前のバイクは10kg超(たぶん11kgくらい)のクロモリに、フロントは52-42T(オルベア号買い替え間にインナーを39Tに交換はしたが・・)、リアのスプロケは12-23T(8段)って、どんな脚もってるんや!ってなギア比(笑)

再度山ドライブウェイ入り口
091012_1


六甲山頂まではまだ距離がありますが、今日は再度山~表六甲と決めてたので、ここがピーク

案内看板前で(拡大可)
091012_2.jpg

ここから一気にダウンヒルです。
とは言っても表六甲も車多いので、事故に注意してゆっくり、ゆっくり。
山の上は涼しいのでウィンドブレーカーは必須ですね。

途中の展望台でパチリ(拡大可)
091012_5

アルプスラブの標高データでも分かるように、再度山からのルートは表六甲からのルートよりかなり楽ですので(^_^;)
表六甲からのヒルクライムは体脂肪が10%台前半になって、BMI指数が10台になったら挑戦することに・・・(笑)
でも下り途中で何人も上ってくる人と出合いました。みんなすごいよねぇ。

走行距離:27.32km
平均速度:16.3km/h


の内、上りパート
走行距離:16.4km
平均速度:11.6km/h
(後半バテテました。まだまだ縮め代はあるな・・・)

↓参加してます。応援よろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

| TOURING | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/20-79372026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT