あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

裏六甲へ

'11/03/05

冬の間は六甲山は遠慮させて頂いておりましたが、もう3月、この日は久しぶりに六甲山へ上ろうと裏六甲ドライブウェイを目指してみました。
とは言え、前日は神戸の平野部(神戸に平野部は無い?では、街中ってことで(笑))でもが舞ってたので、積雪に若干の不安がありますが、まぁダメなら引き返せばいいやってことで。


この日のルートはこちら。


風はゼロでは無いものの、さほど気になることもなく、天気も上々。
西へルートを取り、垂水から北上、西神NTのコンビニ(神戸200kmブルベスタート地点の隣)でお昼を食べました。
20110305_1
20110305_2


そこからブルベコースを少しトレースし、途中から三宮方面へ。
My定番コースなら新神戸トンネル入口の交差点で有馬街道を三宮方向へ向かうのですが、今日は有馬方向へ。
ここの有馬街道は以前走って車多いイメージがありましたが、意外と走り易かったです。じわじわの坂はしんどいけど・・・(笑)

さて、裏六甲へのアクセスは六甲有料道路を走る必要があります。
有馬街道から六甲有料道路入ると車がバンバン通る道(しかも上り坂)を走らないとダメです。車ではよく通る道ですが、自転車なんて見たことないし・・・

なので、途中で有馬街道を逸れて集落を抜けて六甲有料道路へアクセスしてみました。他にいいルートあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

ここを右折して少しだけ六甲有料道路を通ります。
20110305_3

直進が六甲トンネル、料金所を避け、右折すると裏六甲ドライブウェイです。
20110305_4

裏六甲道路の入口。
20110305_5


裏六甲は初め10%程度の坂が続きます。
途中から少し斜度は緩くなったけど、もう脚が回らない・・・
完全に坂に対する耐性が落ちてます(T_T)
まぁそんなもの最初から無いのかも知れないけどさ・・・orz

途中、数ヶ所で法面保護工事(アンカー打ってコンクリートで固めるアレね)してました。災害防止にやむを得ないのか、はたまた自然破壊なのか・・・

日陰に雪が残ってたものの、道路は問題なく無事上りきりました。
20110305_6

しかし疲れた・・・あと1ヶ月に迫った伊吹山HCが心配な今日この頃です。
3月はなるべく坂ルートを走らないとなぁ。

走行距離:90.04km
平均速度:21.15km/h
最高速度:62.34km/h
平均心拍数:159bpm
平均ケイデンス:64rpm
獲得標高:1456m



↓参加してます。応援のクリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| TRAINING | 02:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ

ひでさんでもシーズンインの峠は脚回らないんですか~?
っていきなり10%はきついッス(>_<)

ちなみに関係ありませんが、
私は六甲おろしをいつも歌ってます(爆)
いつか走ってみたいです~(^^)v

| とすとん | 2011/03/07 23:53 | URL |

仮想伊吹山



今週末は高野山で決まりですね!
約17kmの上りですよ~^^

南海九度山駅まで輪行して
山頂で胡麻豆腐食べて、釜飯も食べて
準備OK!w

| ダンナ | 2011/03/08 00:21 | URL |

神戸でも六甲山には雪が積もるんですね!
頑張って練習されてるなぁ~
自分もブルベに向けて練習しなければ・・・

| マロンパパ | 2011/03/08 21:38 | URL | ≫ EDIT

>とすとんさん

私でもって・・・私は坂は本当にダメなんです><
10%はキツイですよね

六甲おろしですか!タイガースファン!?関東なのに?
六甲山へも一度どうぞ~^^

| ひで | 2011/03/09 19:20 | URL |

Re: 仮想伊吹山

>ダンナさん

高野山、行ってみたいですが、神戸からは遠いです~
もう少し暖かくなったら自走でってのもありかも(笑)

でもダンナさんの登坂ペースには付いて行けないですので・・・(^^;

| ひで | 2011/03/09 19:21 | URL |

>マロンパパさん

六甲山にはスキー場もありますからね~
でも人口スキー場だけど、、、
行ったことないけど、、、

300kmブルベ、だんだん近付いてきましたね~^^
今度はちゃんと晴れてくれるといいですね

| ひで | 2011/03/09 19:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/199-11147a41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT