あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BRM205詳報です

今年の初ブルベ(BRM205近畿200km 泉佐野~宇陀~泉佐野)走ってきました~
久しぶりのブルベ、楽しめました^^

速報でお知らせした通り、今回のレポには写真ってモノが在りません(^_^;)
なんだか写真撮らなきゃって気持ちが飛んでましたね・・・

てことで、文才無い私ですので何とも味気ないレポになりそうな気もしますがご容赦を・・・


~スタート

朝、6時前にりんくうへ向けて出発。天気予報通り、まずまずの一日が期待できそう。

いつもの駐車場へ7時前に到着。
今回は野菜のお土産、無かったです・・・

駐車場では今回初参戦の会社先輩(上司かな)と合流。
先輩とは勝手にブルベinしまなみを一緒に走った、アワイチで落車、負傷したあの方です(ヴォルデモートかって(笑))

先に集合場所へ行くと、早速つじさんがお出迎え。
今回はスタッフで参加のアルウィンさんにもご挨拶。お世話になりますm(_ _)m

しばらくすると白いバイクに乗った長身のローディが。
ダンナさんですな、ってことでご挨拶~
いやぁ、潮岬でニアミスして以来、ちゃんと挨拶がやっと出来ました。

でもダンナさんやはり速そう・・・
体型が全く違うよ(ーー!!

そんなこんなでブリーフィング、検車の流れで出発準備。

でも先輩来ないよ?と思ってたらようやく登場。
 何してましたん?
 いや、ちょっと・・・

と訳分からん状態でしたがまぁ間に合ったからいいや。
検車後スタートしようとしたら、またまた先輩居ないし(^_^;)
探してたらトイレ方面からトコトコ。今度はトイレですか!?(^_^;)

今日私はタイム狙いですと宣言済ですので、先に行きます~と声掛けて出発。
翌日聞いたら検車でベル忘れを指摘されて、スタッフにお借りしたとかなんとか・・・
ベルとタスキとライトと誓約書は忘れないで下さいね!と前日に言ったのに・・・頼みますよ・・・(^^;

あ、ダンナさんもつじさんももう居ないよ・・・


スタート~PC1~PC2

スタートして信号待ちで集団に合流。
前にはダンナさん発見。

この日の作戦はダンナさん小判鮫戦法!
引くことはしません。ひたすらツキイチで千切れるまで我慢。
こんな姑息な作戦です(^_^;)

ところが橋を渡る際の歩道侵入で前走者にアクシデント!
車止めのポールに激突されたようです・・・
ボトルは吹っ飛ぶ、メガネも折れる、ご本人は鼻血出てるとかなり激しいクラッシュだった模様。
立てない程でもなく、ご本人も先行って下さいとのことだったので、スイマセンと出発しました。
スタート地点なら歩いて帰れる距離だし大丈夫でしたよね?
少し気になります・・・

前と距離開いたので頑張って追います。
スタート直後なのに心拍180だよ!平地だよ!
オーバーペース甚だしいのだが、とにかく前に追い付かねば、とロードレースでパンクなどのトラブルに遭い、集団を追うレーサーになった気分(笑)

運よく信号待ちで集団に追いついた~(^o^)/
ダンナさんも発見、やっと小休止と思いきや、ダンナさんたら普通に集団をパスしてどんどん前に。
まぁこうなりゃ付いて行きますよ!

そこから更に進むと雄ノ山峠です。大阪側上りは大したこと無いのでなんとかなるかな・・・
・・・と思ったのは峠のスタート地点まで(笑)
すぐに心拍数がこりゃイカンとこまで上がってしまい・・・

これ以上無理です、頑張って下さいと声掛けて、ハイ、さようなら(泣)

去り行く背中を見て、あぁ、上りが得意な人っていいよなぁと改めて感じました・・・

通過チェック手前の里道で前の方に追いついたものの、道を間違えそうだったので違いますよ~と先導を。
たった一年ブルベ走っただけなのに、何だか偉そうでもあり、気恥ずかしい気もあり(^_^;)
でも今回初参加の方多かった気がしますね~
ますます長距離ライド=ブルベって構図が定着してきたのかな?ファンライド最新号にもブルベ特集あったしね。

通過チェック素通り、その後はひたすら一人旅。

PC1もほぼ素通りで休憩時間を切り詰めて頑張ります。
その後一緒になった方と3人で進みます。

PC1から30km辺りで後ろの方から意外な一言。
チェックポイントって過ぎましたよね?
な、何ですと?
遥か前に過ぎましたよ~、どうなるんですかね?基本失格ですよね、そうですか・・・てな会話。
ん~、ここまで走って残念ですがそれもブルベのルール。しかしPC過ぎてるのに、コースをロストしていない不思議。私が引いたからか?(^^;

その後ちょっとした上りでふくらはぎがピキッ!
イカン、序盤飛ばしたツケか!?

ふくらはぎに不安抱えながらいよいよ忍阪へ。

ちなみに忍阪手前の交差点ですれ違ったのはやはりPONさんでしたね。
満面の笑みで走り抜けて行かれました。

さぁいよいよ忍阪。一年前は上り切った信号で腿がつったが、
一年前とは違うのだよ!一年前とは!
と誰か分からん相手に宣言しつつチャレンジ。
マイペースを守れば忍阪恐るるに足らず!

後続が抜くのを遠慮してるみたいなのでお構い無く~先どうぞ、でマイペース。

忍阪って見た目の斜度はそうでもないのに、10%超が続くんだよな・・・いやぁ忘れてました。
ゼィゼィハァハァ信号超えてあとちょいで下り坂ってところで・・・腿とふくらはぎが同時に攣りました。(>_<)

PC2少し手前でダンナさんとすれ違い、頑張って~。
ようやくPC2到着。


PC2~ゴール

昼飯におにぎりと味噌汁、オレンジジュースかっ食らって最スタート。休憩=タイムロスって感じですね。
時間はジャスト13時。折り返しの休憩込みでちょうど5時間。上手くすると10時間切れるか?

忍阪は前に車が居たのでブレーキ掛けながらの下り。つじさんとはここですれ違いました。

そこからPC3までは単独走。先輩とすれ違ってないぞ、おかしいな?と思ったら脚攣りにつき走行不能、リタイアとメールあり。ありゃりゃ残念。


PC3を過ぎてすぐに後ろから二人が合流。
ブルージャケットにブルーフレームのバイク(ビルダーどこでしたっけ?)とオレンジジャケットのオルベアさんの二人。

お二人ともブルベは初参加とのこと。ブルージャケットさんはPC1から着かず離れずの方。
頑張って引きますが、やや向かい風か?

だんだんペース落ちて25km/h割り込み始めた頃、先頭変わってくで~の心の叫びが聞こえたか、前替わりますとオレンジジャケットさん。
いやぁ速い速い。アベ30でずっと引いて貰いました。

引いて貰うとこうも違うか!って位に楽ですなぁ。
その後も3人で先頭交代しつつ、通過チェックのローソン到着。
いやぁお疲れ様と三人とも同じ気持ち。
でもお陰様でいいペースで走れたよ~、感謝。

10時間切りまであと1時間少々。
これは気合い入れないと!で再スタート。

最後の難関雄ノ山峠です。
もう、去年のオレとは違うのだよ!なんて根拠ない自信は有りませぬ(笑)

えっちらおっちら峠越えて~目標10時間まで残り30分!

でも、8時スタートの200kmで明るい雄ノ山峠越えられるなんて思いもしなかった!
ちょっと感動。

最後は信号との戦い。
最後のファミマ前信号で17:45。10h切りには余裕あるように見えますが、スタート地点で計時始めたストップウォッチは9時間57分!ギリギリ!
そしてゴール!
ゴール地点の温室で止めたストップウォッチは9時間59分30秒くらいでした~
ギリギリセーフで目標達成です。
(何故かリセットしてしまい、記録残ってない・・・)

ゴールではいつもの様にカップ麺頂きました。
途中トレインのお二人も前後して到着。お疲れ様でした。

走行距離:209.44km(途中サイコンがマウントにキッチリはまっておらず、1~2kmロスト)
平均速度:24.15km/h
最高速度:62.53km/h
平均心拍数:156bpm
平均ケイデンス:74rpm
走行時間:8h 40m 09s
走行時間(グロス):9h 59m 30s
(くらい)
走行時間(オフィシャル):9h 50m

今年初ブルベ、楽しめました。スタッフの皆さんには改めて感謝です。ありがとうございました。
次回はBRM326の青山峠。
今回の様なシャカリキ走りはせずに、マイペースで行きたいと思います。
そう思うのは今だけかな?(笑)

↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| BREVET REPORT | 02:24 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダメージ

ご本人の方は、軽いムチ打ちと擦過傷程度のダメージです。
ただ、フレームとフロントフォークが逝っちゃってました。
クラックが発生。
フレーム交換に

| アルウィン | 2011/02/08 06:02 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~、一気読みでした。
楽しいです。
特に通過チェックパス、PC1パスって面白い。
 ほんとうにパスした人もいたんですか・・・?
でも、最後のトレインって自然発生でいいですね。
 ウワンもこうしてGakuさん、Sさんと知り合ったので・・・
 ここにも出会いが・・

| MuAuan | 2011/02/08 07:31 | URL |

凄すぎです・・

おつかれさまでした。ペコリ(o_ _)o))
10時間ギリですか・・途方もない・・orz
そりゃ脚も釣りますよ。わかります。(゚-゚*)(。。*)ウンウン
すみません。少し質問。宇陀のローソンですが、
クローズは何時なんでしょうか?
後PC3も教えて頂けるとありがたいです。
どうもクローズ失格の時間がいまいちわかりません。
練習で、泉佐野~宇陀やってみたいと思ってます。
ママチャリでなんですが・馬鹿だ。いいえ。真面目に。

| スキンヘッド | 2011/02/08 09:41 | URL |

ブルベお疲れ様でした。
しかし凄いですねぇ~
10時間を切れるなんてすばらしいです。
ひでさんレベルになると、完走を目指すんじゃなくていかに速く走るかですよね!
自分は練習不足で完走もヤバいかも(爆)

| マロンパパ | 2011/02/08 09:55 | URL | ≫ EDIT

そういえば野菜無かったですね(笑)

グロスで平均20km/h以上、
僕はネット平均20km/h・・・。
全然違いますね~~(汗)

次お会いできるのが507なのでそれまでもうちょっと付いていけるように痩せておきます~(笑汗)

| つじ | 2011/02/08 12:59 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

いや~、楽しく読ませて頂きました。
写真無くても大丈夫じゃないですか(笑);

先頭代ってくで~の心の叫びを聞いてくれる、空気の読める方で良かったですね(笑);
でも、一緒に走ってくれる方はお互い心強いですよね~
もう、一人では走れない体になってます(笑);

| ヒデ | 2011/02/08 14:30 | URL | ≫ EDIT

>スキンヘッドさん
http://audax-kinki.com/2011-205.htm
こちらをご覧ください。
PC1:クローズ 12:36
PC2:クローズ 15:00

| アルウィン | 2011/02/08 17:56 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでしたー。

すごく楽しそうで、ドキドキですが、ワクワクもしてきました^^
一度走ったとは言え、時間が経っているので不安もありますが。

ブルベでお会いできる日が来るのを楽しみにしておりますー。

| あこちん | 2011/02/08 21:51 | URL |

いやいや、思わず引き込まれてしまったです。
かなり面白かったです。

“一年前とは違うのだよ!一年前とは!”

は走力だけでなく、作文力もかなりの成長を遂げたのでは!
(いや去年がなかったという訳ではないですよ。(汗)より一層って意味ですよ・・・(汗))

| PON | 2011/02/08 23:14 | URL | ≫ EDIT

同じコースだと
新しいコースも走ってみたいな~
なんて贅沢なことを思ったりもしますが

同じコースだからこそ
自分の成長を確認できるんですよね^^

さてさて、タイムトライアルブルベが終わったので
秋までは、あこちんとブルベを楽しみます^^

あこちんもよろしくお願いしまーす!

| ダンナ | 2011/02/09 00:36 | URL |

Re: ダメージ

>アルウィンさん

怪我は大したことなかったようですね、よかった。
ただ、フレームがアウトですかぁ。
スピードも大したこと無かったですが、ちょっとした油断がってことですね。
皆さん、気を付けましょう。

| ひで | 2011/02/09 06:16 | URL |

>ウワンさん

PC本当にパスした人、居ましたねぇ(^^;
自然発生トレインは助かりました。
脚の合う人とのトレインは気持ちもいいし、ペースも上がってよかったです^^

| ひで | 2011/02/09 06:19 | URL |

Re: 凄すぎです・・

>スキンヘッドさん

ありがとうございます。
10時間は今の私の限界ですね~

PCのクローズはアルウィンさんからお答えがありますのでそちらを~
簡単に言えば15km/hですね。
チャレンジ結果お待ちしてます~

| ひで | 2011/02/09 06:38 | URL |

>マロンパパさん

ありがとうございます^^
ブルベでタイムを目指すのも一つですが、それだけがブルベじゃないかと思います。
むしろ、ブルベの楽しみから外れてるのかも(^^;
ブルベも色んな楽しみ方、人それぞれでいいと思いますよ~
(でも、タイムも気になるんだよなぁ)

| ひで | 2011/02/09 06:41 | URL |

>つじさん

今回は限界に近かったとおもいますので~
次は507まですれ違いですね。
夜間はつじさんに負けますのでまた引いてもらお~^^

| ひで | 2011/02/09 06:44 | URL |

Re: お疲れ様でした

>ヒデさん

ありがとうございます。

> 写真無くても大丈夫じゃないですか(笑);
でも写真はちゃんと撮っておきます(^^;

> 先頭代ってくで~の心の叫びを聞いてくれる、空気の読める方で良かったですね(笑);
もうダメ感をかもし出すようにペースを乱してみたら上手く伝わりました(笑)
一度交代が始まると、辛いときは替わってって言えましたけど、最初なんか言いにくいんですよね。
替わる方も同じなのかなと。

| ひで | 2011/02/09 06:47 | URL |

>あこちんさん

ありがとうございました^^

いよいよ初ブルベ近付いて来ましたね。
一度走ってるんで、問題ないと思いますよ~
でも、ドキドキも楽しいもんですよ^^
私もお会いできる日を楽しみにしてます^^

| ひで | 2011/02/09 06:49 | URL |

>PONさん

ありがとうございます。
頑張って書いてる甲斐があります^^

走力はやっぱり成長しましたね~
作文力は・・・どうでしょう?小学校のころから作文は苦手なんだよなぁ(笑)

| ひで | 2011/02/09 06:52 | URL |

>ダンナさん

同じコース、新しいコース、どちらもそれぞれ良さがありますね。
来年は高野山200kmの新コースや神戸も新コースが出来るんだったかな?

> 秋までは、あこちんとブルベを楽しみます^^
> あこちんもよろしくお願いしまーす!
こちらこそよろしくです^^

| ひで | 2011/02/09 06:57 | URL |

遅くなりました・・

しっかりと読まさせて頂きました!
満腹です・・おもしろいですね~
臨場感あってハラハラしました~!(^^)!

&ブルベの知識も勉強になったので
遠い将来?私も挑戦しないと・・・!
でも、寒いと足攣りまくりで・・(笑)
鍛えないと、ダメっすね(泣)

| とすとん | 2011/02/10 02:20 | URL |

こんばんは(^^)

 いやあ~文章力ありありで楽しく読まして頂きましたよ。
 それで解ったのはブルベは過酷すぎる事実でした。
 今後も写真は無くても、「読ませる」記事を楽しみにしてます(^^)

 それと遅くなりましたが無事の完走おめでとうございます!

それでわ

| オカメーズ | 2011/02/11 23:55 | URL |

>とすとんさん

お褒め頂きありがとうございます^^
遠い将来ではなく、近い将来にしましょう!
だって勝手にブルベにを走ってる訳ですから~(笑)
脚は乗ってれば攣りにくくなると思います。
私もたまに攣ります。が、攣っても走り続けることで治せるようになりました^^

| ひで | 2011/02/12 23:58 | URL |

>オカメーズさん

ありがとうございます^^

>  今後も写真は無くても、「読ませる」記事を楽しみにしてます(^^)
頑張りますが、やはり写真は撮って、写真に逃げたいと思います。
それより、写真の腕も足りなくって、それはそれで大変かもです(笑)

| ひで | 2011/02/13 00:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/193-1ef73abd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT