あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖一周~

'09/10/11

淡路島一周(アワイチ)と共に、関西で2大一周サイクリングと呼ばれる(他に呼んでる人がいるかどうかは知りませんが)琵琶湖一周(ビワイチ)に行って来ました。
(正確には琵琶湖大橋を渡る一周ですので琵琶湖0.9周くらい?)

今回はこちらのツアーに参加してのビワイチ。自走でも行って帰ってが可能なアワイチと異なり、行くとなると車か、輪行か、泊まりかになるため、一人では・・・と思い、ショップでお誘いのあったツアーに後輩を誘って参加としてみました。


集合場所は琵琶湖大橋傍の道の駅。輪行を選択したものの、始発で行って集合の7時にギリギリです(-_-;)
今回のツアータイトルは「”初めての”琵琶湖一周」ですが、そんなスピード出さないし~が遅かった試しはないのと同様、参加はロードで!ってことからもそれなりのスピードだろうと予測。
しかし、本当に”初めての”の名前の通り、と言うか、初めてのロングライド的な方もちらほら。
走っては待ってのペースと、向かい風も加わりかなりスローなペースでした。

風が強く、湖面には白波が立っています
biwako3

休憩時、コンビニにならぶバイク、バイク、バイク・・・
biwako1
biwako2

かなりの人数ってこともあり、車道よりも歩道(自転車&歩道)をメインに進みます。先週の台風のせいか、松葉が絨毯のように積もっている箇所も・・。気を使いながらの走行。

とは言っても、天気は非常~~にいい!
大勢で走るのもまた楽し(*^_^*)
走りやすい季節とあって他のグループともかなりすれ違いました。
参加費はボランティアなみに低価格ですが、サポートカーも出してもらい、荷物も無く走れるのは楽でした。なるべく多くの人に自転車を楽しんでもらおうって気持ちが伝わってくるいいイベントだったと思います。

湖北のちょこっとした坂上ったあたりで
biwako5

走行距離:150.95km
平均速度:22.9km/h


↓参加してます。応援よろしく。
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| EVENT | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/19-5fd43dea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

