あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

BB交換

アップし損ねてましたが、先日BB交換しました。
回転が鈍くなったとかでは無いのですが・・・


走行距離は1万キロ超えてるし、なんとなく・・・

で買ってきました。
20110124_1


デュラですね、デュラエース!
少し古い人はジュラと言います(笑)
ねじ部にはデュラグリスが塗ってあるようです。
20110124_2


SM-BB7900。
なんで型番にSMが付いているのかは不明ですが・・・(笑)

デュラデュラ言ってるけど、結局あれだな、お手頃価格でパーツがデュラ化するから交換したってことなんだけどね(^^;)

ホローテックⅡは工具さえあれば交換作業は何てことはありません。
クランク外し、BB緩めて外し新しいBBを装着、クランク復旧で完成。

外したBBはSM-FC4500ですのでティアグラグレードです。
(左がデュラのBB)
20110124_3

比べてもメッキの質感と色目が違う程度かな。

デュラに替えると回転が劇的に軽くなったり!・・・はしません。

て言うか、手でクランクを勢いつけて回してもほとんど違い感じられません(^^;

くるくるくるくる~~って感じを求めるならトーケンのティラミックBBなんぞに行き着くのでしょう。
ショップで1万円のBB見てたら物欲が出てきちゃったんですが、なんとかガマンしました。

そもそもクランクはR600って廉価なモノしか付いてないんだから・・・ね。
裏面がえぐられたR600のクランクアーム、あのいかにも捻り剛性の弱そうな、重量感のある断面見てるとなぁ。
今は105も中空クランクになってますよねぇ?


後は、年末年始に替えそびれたシフトワイヤーを交換しなきゃ。

そこまでやれば、フルデュラ化(序章)完了です(^^;)

・・・・・・・・

・・・・・・・・

フルデュラ化??

・・・・・・・・

・・・・・・・・

なら続編はあるのかって?

続編は、新しいフレームを買って、更に自転車貯金が貯まった時ってことで(笑)

あと、後ろ指指されない程度の登坂力が付いたら・・・って条件も付加しておきましょう。



永遠に来ないな・・・(苦笑)


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| PARTS | 01:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

!劇的に軽く・・・期待してました~orz
でも機材よりエンジンから鍛えないとですよね!私の場合ですが(T_T)
続編・・あると思うので期待してます~!

| とすとん | 2011/01/26 02:23 | URL |

メーカー曰く耐久性(シールド性)を高めるためにある程度の抵抗は仕方がないらしいです。

たしかにとーけんはそそられますが、耐久性も捨てられません(^^;)

| boss | 2011/01/26 15:31 | URL |

ジュラルミンでしたっけ?
今で言うとアルミ合金?

今では当たり前のアルミも当時は珍しかったんですね~

| もじゃ夫 | 2011/01/26 15:50 | URL |

全部デュラエース化しちゃいましょ(^_^)v
自分もしたいですが、現在はチェーンのみです・・・

| マロンパパ | 2011/01/26 20:17 | URL | ≫ EDIT

私もBBをTIAGRAからDURAに変えました。
パーツの値段を見たらDURAを選びますよね。
フルDURA化は夢ですが、大人買いすればすぐに達成できるので
悩ましいです。

| kuma | 2011/01/26 20:54 | URL |

ふるDura化しちゃうと、あと残るところは・・・
追い詰められても・・
ウワンは、当分105で行きます。
スキルが追いつくのはいつかなぁ~

| MuAuan | 2011/01/27 08:10 | URL |

ひでさん、お久しぶりです。たこフェリーが運航休止をしてから、2ヵ月経ちましたね。でもお元気で、あちこち行かれているようですね。たこフェリー、本当に3月に再開されるのか、ちょっと不安ですが、見守るしかないですね。
さてこの度、私もブログを始めました。私がこれまでに旅先で撮影した画像集ですが、今はたこフェリーの記事を書いています。旧塗装時代の「あさかぜ丸」、今はなき「あさなぎ丸」、「あさしお丸」の画像も掲載していますので、ぜひご覧ください。ブログのタイトルは「笑夢の旅ログ」です。アドレスは下記の通りです。
http://tabilog2011.seesaa.net/
これからも事故には気を付けて、自転車旅行を楽しんでください。笑夢

| 笑夢 | 2011/01/27 20:06 | URL |

こんばんは(^^)

 私の様に少々頭髪が心配な者には「ヅラエース」と読みます(爆)
 それにしてもシマノのBBはグレードの差が回転性能の差に比例するのか疑問が大です。

 ところで、ひでさんのバイクはオルベアの様ですが、何と言う名前の物ですか?
 ブルベ向きのフレームなのでしょうか?
 愚問ですみません。

それでわ

| オカメーズ | 2011/01/28 01:17 | URL |

>とすとんさん

劇的に・・・はないですね
そもそもBBの回転抵抗が実走行に与える影響は極めて小さいってのもありますし。
とは言っても、気持ちの問題の方がはるかに大きいですが(笑)私もエンジンからです。

続編・・はかなり気長にお待ち下さい(笑)

| ひで | 2011/01/28 07:58 | URL |

>bossさん

耐久性との兼ね合いは仕方ないでしょうね。
強者になるとベアリングのシール切ってマイクロロン処理などするらしいですので・・・
ブルベライダーにはやはり耐久性も必要でしょう(^^)

| ひで | 2011/01/28 08:04 | URL |

>もじゃ夫さん

シマノはアルミ冷間鍛造技術に長けたメーカーですからね。
最近はデュラにもカーボンパーツ増えて来ました。
その内、デュラエースがカーボエースになるのかな?(笑)

| ひで | 2011/01/28 08:09 | URL |

>マロンパパさん

最近スラムのフォース(レッドと言わないところが奥ゆかしい?)辺りに興味もあります(笑)
そもそも、私にはデュラの前にアルテの壁が有りますし・・・
マロンパパさんこそデュラ化いかが?(^^)

| ひで | 2011/01/28 08:22 | URL |

>kumaさん

フルデュラ大人買いですか~
私はそこまで大人じゃないです(^^;)
大人買いを見るのは好きですので、kumaさんのブログを期待しつつ見ることにします~

| ひで | 2011/01/28 08:30 | URL |

>ウワンさん

デュラが不釣り合いなことは本人が一番自覚しております(笑)
私も当分は105ですので~

| ひで | 2011/01/28 08:33 | URL |

>笑夢さん

お久しぶりです。
たこフェリーどうなるんですかねぇ。
祝ブログ開設!
お邪魔させて頂きます(^^)

| ひで | 2011/01/28 08:39 | URL |

>オカメーズさん

ヅラエース、かなり高性能なヅラとお見受けしました(笑)

私のバイクはオルベアのONIX(オニキス)です。
カーボンですからロングライド向きではあると思います。(カーボンも上位グレードは硬いでしょうが・・・)
他と比べる程の感性も経験もないですが、気に入ってるバイクです(^^)

| ひで | 2011/01/28 08:52 | URL |

自分もこの前BB交換しましたが
たしか105にしたような・・・
嫁と一緒だったので・・・(笑)

自分の場合グリースだけがデュラです(悲)

コンポは耐久性が良くトラブルレスなので
ブルベ向きと言われている(どこで?)
9速で今年も頑張ることになりそうです(笑)

| のりぞー | 2011/01/30 21:57 | URL |

>のりぞーさん

やはりBBってそれなりのタイミングで交換されてますね。

> 嫁と一緒だったので・・・(笑)
あはは、その気持ち分かるような(笑)

10速化された時は10sスーパーナローチェーンの耐久性が心配だと聞きましたが、もう大丈夫でしょう^^
但し、耐久性は犠牲になってるのかもですね。
私は8sから10sに飛び級しちゃったので9sは未経験です(笑)

| ひで | 2011/01/30 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/183-1cd6d656

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT