あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンテ・メンテ・メンテ(年末より・・・)

いまさら年末大掃除ネタですが・・・
年末の大掃除にかこつけて、自転車もキレイキレイにしてみました。
部屋の掃除よりも自転車を集中的にいじってるので、家族からは冷ややかな目で見られていたかもしれませんが・・・

で始めた自転車掃除。
まぁ自分でも分かってはいました、掃除だけで済まないことを・・・(笑)


結局ほぼフルコースです(^_^;)
メニューは
・フレームクリーニング
・チェーン交換
・クランク、BBクリーニング
・スプロケクリーニング
・ホイールハブグリスアップ
・ホイールリム研磨
・ブレーキオーバーホール
・ブレーキケーブル&アウター交換
・バーテープ交換


まぁケーブルアウターを用意してるあたり、最初から掃除だけですます気ないってことですな(笑)

自分で出来る範囲で残ってるのはシフトワイヤー交換くらいかな。
これは先日曲げてしまったエンド修正してから手を着けようと置いておきました。

細かいメンテ日記付けると大変なんで、ここからはダイジェストでお送りします(笑)

■チェーン交換
使用したチェーンはKMCのX10L。交換前と同じモノです。
全く同じチェーンを並べて見ると1mで目測7mmの伸び。
"20110104_1"
(先端揃えてた状態で並べてぶら下げてます)
0.7%の伸びなんで交換時期としても妥当かな?遅いくらい?
ちなみに前回の交換から約6,000km。

■BB&クランク
外してクリーニングしたのみ。ホローテックⅡは初めてのばらし。
いや~、BB周り汚いねぇ(^^;
20110104_4

ばらした直後。
普段見えない裏側なんで、本当に汚れてます。
20110104_220110104_3

ところで、BBってどれくらいで交換するものなのかな?
安いモノだから10,000km位で交換?
換えるならデュラ?


■ヘッド
ヘッド部は初の掃除。
ベアリングはシールドタイプでした。ので、グリスアップは無しでクリーニングのみ。
写真も無し。


■ホイール
ハブはクリーニングしてキッチリとグリスアップ。
20110104_6

リムはマビックのソフトストーンで研磨。タイヤ外してシコシコと擦るとあらキレイ(^^)v


■ブレーキ
ブレーキも一応オーバーホール。でも、主軸部分(ここはベアリング入ってるはずだよね?)がトルクスネジなので外せなかった。でも本体の各アームの隙間までキレイになりました。
20110104_5

ブレーキシューもアルミ片除去してヤスリで面出しときました。少し表面硬化してたので。

交換のケーブル&アウターは78デュラのセットを使用。
20110104_7

シマノ純正のカラーアウターも出ましたが、それはPTFEコーティングのワイヤーで、旧105(5600)のブレーキは適用外だったよね?ってのもあってこれを準備。
でも交換しながらカラーアウターにしとけばよかったかな・・・と少し後悔。

メンテは最後にバーテープ巻いて完了^^


メンテは出来る限り自分で!ってのが目標ですので、今回はワイヤーカッターとBB回しを新たに工具箱に追加しました。
20110105_6

BB回しはシマノ純正、ワイヤーカッターはフジ矢のモノです。
ワイヤーカッターはアマゾンで1600円程度とシマノ純正ワイヤーカッターの半額以下?
でもブレーキアウターもサックリ切れました。年に一回しか使わない身には十分です。
アマゾンでポチってすると、この商品買った人は一緒にこんなものも・・・ってのに、ブレーキワイヤーが出てきた。どんだけ自転車乗りが購入してるんだ(笑)
ちなみにブレーキアウターの外径と刃の開き寸法はほぼぴったりでした。


さぁ、あとは初乗りするのみ!あ、その前にエンド修正だにゃ(^^;)
20110105_5


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ

| MAINTENANCE | 12:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここまでやれば大満足ですね。
シマノのBBはアルテでもデュラでも値段の差があまりないので数少ないデュラとなっております。

| boss | 2011/01/08 18:09 | URL |

丁寧なメンテナンスしてますね

はじめまして。

ものすごく丁寧にメンテナンスされてますね。僕にはそんな技術も道具もないので、とてもまねできないです。いつかはできるようにしたいですが。

ところで、しょうもないことを聞くのですが、本日(1/9)の昼ぐらいに、明石~神戸あたりでオレンジジャージと赤ジャージ(蜘蛛柄)の二人組においかけられませんでしたか?結局途中でちぎられましたが。
赤ジャージが僕だったんですが、ひでさんのバイクと服装(ジャージ、タイツ、その他小物類)が追いかけてた相手と一緒だったような気がするので、そうじゃないかなあと。
間違ってたら、スルーしてください。

| よしぞ~ | 2011/01/09 19:51 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。横浜在住のロードバイク乗りです。
私のブログの訪問者リストから来ました。

私の場合は15,000KmでBBから異音が出たのでDURAに交換しました。交換してからはスムーズに廻るようになって凄く快適です。

これからも時々遊びに来ますので宜しくお願いします。

| kuma | 2011/01/10 16:46 | URL |

>bossさん

今の自分のスキルではここまででしすが満足です^^
シマノのBBはデュラでも安いですよね。
それ以上ってなるとTOKENのティラミックベアリングか・・・
いや、そういうこと言ってるとまた泥沼にハマってしまう・・・(笑)

| ひで | 2011/01/10 22:18 | URL |

Re: 丁寧なメンテナンスしてますね

>よしぞ~さん

はじめまして^^
と言いながら、以前よしぞ~さんのブログにコメントしたことありますよ~(笑)

自転車はブラックボックスが無く、自分でイジれるのがまた楽しかったりすると思ってます。

ところで、9日のオルベアは間違いなく私です(^^;
先行かせてもらおかな、が、何故か追われてる気になってむきになってしまいました(笑)
またどこかでお会いした際にはよろしくです。

| ひで | 2011/01/10 22:27 | URL |

Re: はじめまして

>kumaさん

はじめまして。
15,000kmで異音ですか。一応それくらいが交換の目安なんですかね。
まぁ値段も安いので、今回デュラのBBに交換しようと思います^^

と思って早速ショップに行ったら在庫が無かった。
近いうちにゲットして交換したいと思います~

私もまたブログにお邪魔させて頂きますm(__)m

| ひで | 2011/01/10 22:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/180-35ac5931

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

