あらふぉ~自転車日記

ブルベとロングライドに燃えているけど、坂は苦手な40過ぎヲヤジです

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビブタイツなどなど

Wiggleでポチした新しいグッズの感想など。

モノは

ビブタイツ「dhb Pace SuperRoubaix Windproof Padded Bib Tight 2011」
冬用アンダー「Craft-Zero Extreme」
カーフガード「2XU High Performance Compression Calf Guard」
20101229

の3点


■dhbビブタイツ
まだ使用は1回。スタート時の気温3℃での使用です。

まず耐寒性能。パールの「フラットシーマタイツ」とあまり変わらない気もしたもの、少し保温性上かなぁて感じ。
膝のウィンドブレーク素材の遮風性も十分。膝を冷やしたくない人には有難いかな。ごわついてペダリングに支障がでることもなかった。
欲を言えば、もう少し気温が下がった時のために、腿までウィンドブレーク素材を使って欲しかったかな。

1/16追記
外気温2℃で使用。やはり腿は寒いです。でもガマンできないって寒さではないです。
まぁこの辺りはひとそれぞれ感じ方違うと思いますが。


パッドも全く問題ないですね。まぁまだ100kmしか走ってないですが・・・

ひとつ気になったのが、素材表面(外側)のツルツル具合。サドルにお尻置くとき、ツルって滑る!ワックスの効いたスキー板でスケーティングしてる感じと言うと分かるでしょうか・・・?
普通にペダリングする分には何の支障もないんだが、ヒルクライムでお尻をサドル後端にずらす(私の乗り方がこれ)と、このツルツル具合でサドルから滑り落ちそうな感じ(笑)
これは洗濯してたら変わるかもしれませんが。

1/16追記
何度か洗濯したらツルツル感は無くなりました。滑りが悪くなったわけではないですのでこれでok


ヒブは初体験ですが、お腹までカバーしてるのは温かくていいね。
トイレが大変ってのは最初からわかってたけど、信号待ちで“ポールポジション”や“ボールポジション”をお手軽に直せなくなるのは考えてなかった(笑)
いやぁ、自分が意識せずいつもポジション修正してたことを教えられました(笑)
ビブを履くとその辺りが矯正されて、ジェントルな自転車乗り目指すことが出来るかな?


■クラフト冬用アンダー
触った感じでは、こんなペラペラで大丈夫?ってくらい薄い生地ですが、結構暖かいです。着心地もいいね。
ライディング中も汗で寒いまでには至らず、上手く汗を吸い上げて外に排出してる感じでしょうか?好印象。
最後ヒルクライムして自宅着いた時に確認すると結構汗で濡れてるけど、それは当たり前。濡れても冷たくならないのが大事かと。
昨冬はユニクロのヒートテック着て汗で冷えるから夏用のドライを下に着て、なんて訳分からん着こなしだったから、いいのは当たり前かな。
アンダーは大事だってことを痛感した今日この頃。

背中の何ヵ国語かで素材やなんや書かれてるやたら長いタグ、これは気になってしょうがないので直ぐに切り取りました。

■2XUカーフガード
ふくらはぎサイズは37cm。
Sサイズは合ってそう。ふくらはぎの疲労はかなり軽減されてる感じ。
まぁそれがプラシーボ効果かどうかはわかりませんが(笑)

と思って前回着けずに走ったら、久しぶりにふくらはぎがどよ~んと疲れた感じになったので、やっぱり効果はあったようです。


↓参加してます。クリックよろしく^^
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
スポンサーサイト

| APPAREL | 07:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅レスで失礼します

こんばんわ
私も年末に同じdhbの3/4ビブタイツをポチッてました!
パールのレッグウォーマー併用ですが、結構暖かいですよネ。
ちなみにアンダーは・・ひでさんの去年方式です(泣?)

| とすとん | 2011/01/17 23:40 | URL |

Re: 遅レスで失礼します

>とすとんさん

遅レスでもなんでもコメント歓迎いたします~^^

3/4ビブ、こいつは生地は夏用に近いのかと思ってましたがこの季節大丈夫でしょうか・・・?
でも冬ポタでアイス食べるとすとんさんですから平気なのかな?(笑)

アンダーはいいものはいいと気付きました。ヒートテックは日常ではいい仕事しますし、ポタには適してるかもしれませんが、去年ブルベで着た際に汗かいて寒い思いしましたので・・・(^^;

| ひで | 2011/01/18 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bikelife55.blog61.fc2.com/tb.php/170-2793a611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT